Q&A

旅行時の服のたたみ方・荷物の詰め方を教えてください。

公開日 : 2009年07月16日
最終更新 :

みなさんは服をどんなたたみ方にされていますか?
また荷物を詰める時の工夫なども教えてください。

私はスーツケースでもバックパックの場合でも
シャツ類はブティックたたみ(店頭で売られている時のたたみ方です)に
して大人用と子供用サイズが異なる服も同じ大きさにしてビニール袋に入れ
詰めています。
汚れた服も同じようにしてたたんで帰ってきます。

この掲示板には大変お世話になっており感謝しております。
旅行経験豊富な方のお話、経験が少ない方の荷物に関する悩みなども
お聞かせください。
どうぞ宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• イーグルクリーク

ちょっと、投稿から空いてしまいましたね。

私は、良く海外出張に行きます。長期滞在1ヶ月以上が多いでしょうか。

以前から使っているのは、「Eagle Creek」というメーカーの収納ケースです。
    大きなものから、化粧用ポーチ、そして、シャツ用の収納やら、何でもあります。
    スーツケースは四角、収納も四角です。収納ケースには、大きさに合わせて、
    畳んで、入れていきます。思った以上にコンパクトになりますよ。

私は、洗面用具入れ、収納ケース(大、中2ヶ、小)とこれぐらいで、6~7日分の
    洋服が入れられます。
    最低でも5日分が入れることができれば、1ヶ月の滞在でも洗濯をすれば、十分です。

参考なれば、URLご覧下さい(http://www.eaglecreek.jp/

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

YJ_LUCKY様
    Eagle Creekを知らなかったので、HPをじっくり見てしまいました。
    収納ケース以外も計量で旅行や出張に便利そうですね。
    回答ありがとうございました。

>最低でも5日分が入れることができれば、1ヶ月の滞在でも洗濯をすれば、十分です。
    出張中はホテルでクリーニングなら楽ですね。
    でも5日分で十分と言えるのは本当に海外出張に慣れていらっしゃるのですね。
    今後もこの掲示板で質問・相談をさせていただきますので宜しくお願いします。

時間が経った質問を見つけてご回答いただけて、嬉しかったです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 旅行のプロのパッキング術です

洋服のパッキングの仕方で有名なのがロール状に丸める方法ですが、
    しわになりにくいというメリットがあります。
    しかし、最も多く詰め込む方法としては、さらに良い方法があります。

それは、洋服はたたまずに広げて入れてカバンに入れ、中でたたむ。
    これが最も多く詰める方法です。

その他、下記サイトにて、スーツケースやキャリーケース、バックパック
    のパッキング術を詳しく解説しているので、いろいろと知りたい方は参考
    にしてみてください。
    http://www.travelerscafe.jpn.org/packing.html

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 旅行のプロのパッキング術ありがとうございます。

やっちゃん 様
    1ヶ月も前の質問にご回答いただきありがとうございます。

>それは、洋服はたたまずに広げて入れてカバンに入れ、中でたたむ。
    >これが最も多く詰める方法です。

こんな方法があるとは知りませんでした。

教えてくださったサイトは荷物の詰め方だけでなく
    旅行の情報が満載で大変役立ちました。
    役立つ持ち物など既に実行してることもあり
    「プロと同じだ!!」と喜んでおります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 復路の荷物整理は、キャンディーの袋と相談・・・

petit-KAKAさん こんばんわ

私の旅行は、正装不要の観光が多いです。
    念のため、シワになりにくい薄い素材のワンピースは 1着持って行きますが
    これは クルクル・・ですね

荷物軽量のために、滞在先で洗濯をしています。
    そのため、乾きにくい トレーナーやGパンもできるだけ遠慮しています。
    アウトドア用の通気性の良い長袖シャツ(蚊&日焼け対策)だと 乾きやすくしわになりにくい素材が多いので あまり畳み方には気を使っていないのはたしかです(笑)
    サンダルはビニールに入れて 上からヒモで縛るとガサが減る・・
    用は 詰め込んでも シワになっても支障ない物を選んでいるつもりです。

滞在先が高地の場合ですが、高地で圧縮袋に入れたものは低地に行けば 信じられないほどペッチャンコになります(気圧の関係)
    お土産とか 帰国まで使わない物は 高地でつぶしておくとガサが減ります~
    「気圧計もないのに、日本より高地って・・分かるの?」とか 思われそうですが 簡単ですよ
    日本から持っていったキャンデーの小袋は、高地ではパンパンに膨らみます(飛行機の機内も同じ)
    私はキャンデー袋と相談しながら 復路の荷物整理をすすめています(笑)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 復路の荷物整理は、キャンディーの袋と相談・・・:ありがとうございます。

のりーたさん、こんばんは。
    返信ありがとうございます。

私はイザという時用のワンピースさえ持って行かない旅行ばかりです。

洗濯は荷物軽減の鉄則ですよね。
    針金ハンガーとロープは忘れられません。
    ロープは洗濯以外にも使えることがあり重宝してます。
    私も乾き易いモノを考えてますが、アウトドア用長袖シャツのことは
    知りませんでした。
    蚊&日焼け対策になり乾きやすくしわになりにくい素材だなんて
    理想的な服ですね。

キャンディーの袋の膨らみ具合を参考にするお話は『旅の超裏技』です!!
    高地へは未経験なのですが、7月末にスイスの山岳地域に旅行します。
    その時この裏技を試してみます。

この質問する時にあまりにくだらないとお叱りを受けるかとドキドキだったのです。
    服のたたみ方だけでなくこのような旅行時の荷物の裏技を教えていただき
    質問して良かったです。
    今後も質問をさせていただくと思いますがどうぞ宜しくお願いします。

• Re: 旅行時の服のたたみ方・荷物の詰め方を教えてください。

バックパック専門です。それもかなり小さい2daysバッグです。そのため、100円ショップで売っている圧縮袋を有効に使ってます。相当薄くなりますよ。しわになりにくい素材の服ならこの方がコンパクトになるのではないでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ありがとうございます。

>それもかなり小さい2daysバッグ
     何日間くらいの旅行でもこのサイズなのですか?
     私も荷物を減らす努力は毎回しているのですがなかなか減らせません。
     旅行中は毎日洗濯が基本なのですが、万が一乾かなかった時のために
     1枚多く服・靴下を持って行きます。

>相当薄くなりますよ。
     薄くなるのは大変魅力的です。
     ブティックたたみから卒業できないのは
     ”同じ大きさにして薄くしたい”からなのです。 
     現在パリ在住なのですが、100円ショップのような便利で安い店が
     ないのが悩みです。
     次回日本帰国時には100円ショップで圧縮袋を探してみます。

• 09/07/16 20:02

Re:

昔はスーツケースに40kgくらい押し込んでいたのでコツはあったが重量制限が厳密になってからスキスキなのでそれぞれレジ袋に入れてポイですね。えあぁぉふらんすの場合、預け荷物に関して最初から載せてくれない事もあるので大人の服の半分、子供服の全部は手荷物かな~、念にはどう念を入れるかは各自の自由。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re:ありがとうございます。

40kgも大丈夫だった時があるのですか?
    今は荷物1個32kgまでの航空会社が多いでしょうか
    欧州の格安航空会社を利用した時1個23kgまでと言われて
    チェックインカウンターの前でスーツケースから5kg分荷物を取り出し
    手荷物にして乗ったことがあります。

>えあぁぉふらんすの場合、預け荷物に関して最初から載せてくれない事もあるので
     2年間でパリ・東京を4往復しているのですが
     フランスの航空会社は利用したことがありません。
     理由は高額だからなのですが、
     荷物を拒否するのは担当者の気分なんでしょうか?
     ますます利用する気がなくなりました。

レジ袋って旅行の時も便利ですね。
    エコバックの普及でスーパーでもらえなくなって残念です。

以前は重量も気にしなくて済んだお話を教えてくださり
    ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/07/16 17:28

帰りの衣類は梱包材

私のは中型のスーツケース(38×60cm)で底が平らではないので、
    まずそこに靴下や下着を並べて平らに。

次にズボンを伸ばした状態で置き、その上に中着や洗面用具などの水物および靴などを置いて
    最後にまたそれらを包むように伸ばしておいたズボンをたたみます。
    ズボンの膝のところに折り線ができるのが嫌なので。
    中着の基本は私もブティックですが、袋に小分けはしません。

帰りはガラッと変わり、水物が手荷物で持ち込めなくなりましたので
    ビン等のお土産優先で、衣類はざっとたたみながら割れないための梱包剤と化します。

先日は成田に着いたらスーツケースの鍵が壊され無くなっていました。
    セキュリティ上の都合で開けられたのでしょうとのことでしたが、
    中はいじられた気配もなく、お土産は無事でホッとしました。
    空港によっては抜き取られることもありますのでね・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 帰りの衣類は梱包材:ありがとうございます。

詳しく教えていただいてありがとうございます。

私のスーツケース(大型50×70×25cm)も底が平らでないので
    オムツを窪みに敷き詰めて先ず平らにしてから他の物を詰めてます。

>ズボンの膝のところに折り線ができるのが嫌なので。
     服の皺って他人は気が付かないかもしれませんが
     着ている本人は気になって仕方ないですよね。

>ビン等のお土産優先で、衣類はざっとたたみながら割れないための梱包剤と化します。
     私もカップなど中に靴下を入れ、タオルにくるみます。
     捨てても良いと思って持って行ったタオルなども
     結局梱包材として帰国することになります。

>先日は成田に着いたらスーツケースの鍵が壊され無くなっていました。
     それは災難でしたね。
     私は荷物に鍵をかけたことがないのでその経験はありません。

>空港によっては抜き取られることもありますのでね・・・
     飛行機で隣に座った方などから話はよく聞きます。
     経由地の空港でも電気製品などが抜き取られるそうですね。
     知らない人の手が入れられると考えただけでも気持ち悪いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/07/16 16:57

丸めてます。

パッキングする時、服は丸めた方が小さくなるし、荷物が安定すると聞いたことがあって、それ以来、くるくると丸めて入れてますよ(^^)ブティックたたみにしてくるくる、ですね。
    綺麗な服はそのまま入れてます。一度着たのはビニールに入れて区別をつけてます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 丸めてます。:ありがとうございます。

くるくる丸めた方が小さくなると本で読んでやってみたのですが
    私はどうも上手くいきませんでした。(^^;)
    荷物が安定するのは知らなかったです。
    教えてくださってありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件