Q&A

パリのユースホステルまたは宿泊施設

公開日 : 2009年07月16日
最終更新 :

こんにちは、過去の投稿を閲覧したのですが同じ旨のものが見つからなかったため質問します。

今年の8月末から約一年間、パリに留学をする予定の、20歳の女子大学生です。現地に到着してからアパルトマンに入居できるまで、1週間あります。その間の宿泊施設を探さなければビザも申請できないため、今少しあせって探しています。

大学生協が提携しているユースホステル(モンマルトル地区 Caulaincourt Square Hostel一泊4100円、モンパルナス地区、Aloha Hostel一泊3600円)ではもう空きが少なく、4~8人の男女混合部屋しかないそうです。しかし、女一人で、しかも一年分の荷物を持っての宿泊となるため、安全面に少し不安を覚えています。私だけ女で8人部屋となることもあるのかと思うとさすがに心配です。

1)私のような条件で、ユースホステルに宿泊をすることは問題ないでしょうか
2)パリで、ほかに良いホステルを知ってらっしゃる方はいらっしゃいますか
3)ほかに、ホテルより安く滞在ができる方法はあるでしょうか。ホームステイなどの文化はフランスには存在しないのでしょうか。

4)この住所は治安的にはどうでしょうか?何か思われることがあれば教えてください
→PER A より30分 8 rue boris pasternak 77184 emerainville
パリ市内の下宿は高いので、到着してから一カ月アパルトマンにとりあえず住み、そのあとは郊外でルームシェアを考えています。FaceBookを通じて仲良くなった親日の方の紹介です。この場所は治安的にはどうでしょうか。PER Aは比較的悪くないと聞いているのですが。また、郊外での下宿よりやはり市内のほうがいいでしょうか?

どなたか知っていらっしゃる方がおられましたら、是非よろしくお願いいたします!!!

失礼します。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 09/07/16 20:23

Re:

時々3月頃、遠い知合いからその知合いが4月から東京暮らしを始めるんで不動産屋を回っているがどれも高くて駅から遠くて狭くて古いという話が来るが、「考えていた予算」なんて聞いても仕方ないし大体が遅いし行政当局ではないので相談は無理とお断りします。

日本人の留学生を受け入れているパリの学校の先生は「日本人留学生の共通の問題はパリの生活に順応出来なくて苦しんでいる」で、早い人は一月でリタイアなんだそう。要するに言葉のハンデキャップがあるのにフランス人に混ざって勉強するのに準備不足って事なんだと。

1年分の荷物って何でしょう、一人で持てる範囲なんでしょうね。個室が必要なんでしょうね、学校に近いほうが良いのでは、ビザに必要な予約書ってどんな書式が必要か知りませんが。その後の事は後回しで良いのでは。

Pasternakを見てたらパリは何所何所?って感じ、ルームメイトが車で駅まで送迎してくれるんですか?“PER A”なんて書かれるとやっぱネタかな~って感じ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/07/17 11:58

ありがとうございます!

usrさん、
    一年分の荷物、というのはスーツケースをかかえて、という意味でした。加えて、ルームシェア先からは多少の時間はかかりますが、友人もそこからパリに通っているので、メトロを使って通おうと思っております。
    わざわざ現地の場所を検索していただいたということで、ありがとうございます。
    ご忠告のとおり、勉強はしっかりして行きますね。
    何か私の質問でご気分を悪くされたのなら、申し訳ないです。
    ご回答、本当にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 最近、よく紹介している宿なんですが、

パリ/白い門
    http://shiroimon.ehoh.net/

男女別のドミトリーで、2食付です。
    インターネットも無料です。
    韓国人の方がオーナーで、
    市場に行ったと、鶏の丸焼きを買ってきてくれました。
    とても楽しい宿でした。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/07/17 11:55

ありがとうございます!

cat-policeさん、
    白い門、いま調べてみましたが、とても素敵そうですね!!猫ちゃんがかわいい!
    アットホームな雰囲気のようで・・・
    予約や相談まですべて日本語で大丈夫だということに驚きました!
    ジュール・フェリーと検討のうえ、考えてみたいと思います。
    ご親切にありがとうございました。

usrさん、
    一年分の荷物、というのはスーツケースをかかえて、という意味でした。加えて、ルームシェア先からは多少の時間はかかりますが、友人もそこからパリに通っているので、メトロを使って通おうと思っております。
    わざわざ現地の場所を検索していただいたということで、本当にありがとうございます。
    ご忠告のとおり、勉強はしっかりして行きますね。
    何か私の質問でご気分を悪くされたのなら、申し訳ないです。
    ご回答ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/07/16 11:12

その2軒はYHではありません。パリの正規のYHは4軒あります。

その2軒はユースホステル(YH)なんかでありませんよ。混合部屋しかないという時点でYHではないと思わないとダメです。
    ガイドブックやサイトでYHと紹介されている宿のほとんどはYHではありません。パリのYHは4軒、YH以外のホステル(混合部屋の宿が多い)が数十軒です。

YHは原則男女別で安心して泊まれます。

パリには次の4軒のYHがあります。都心のジュール・フェリーが便利ですが、とても人気があるので、郊外のダルタニアンYHもいいです。東京でいうと池袋の位置にありノートルダム寺院からメトロで15分と便利です。どちらも駅から徒歩5分です。他にシテ・ド・シャーンスYHとクリシーYHがあります。
    取りあえずオンラインで予約を。満員ならメールを。予約枠が別なのでたいていメールか電話で取れます。

http://www.jyh.or.jp/ で検索、オンライン予約できます。ここに載っている90カ国4500軒のYHは正規のYHです。他の国で泊まるときも必ずここで検索してください。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    09/07/16 12:13

ダルタニアンYHに宿泊しました。

2007年9月にダルタニアンYHに宿泊しました。
    部屋・トイレ・シャワーは男女別で、朝食が付いていました。
    部屋にもよると思いますが、私は4人部屋でした。
    エレベーターがあるので、大荷物を階段で・・・ということもないです。

荷物が多いとのことですが、ワイヤーロックなどでベッドにくくりつけて
    おくと多少は安心だと思います(もちろん、カバンにも鍵をかけて下さい)。
    バックパッカーが多いので、結構みんな大荷物を部屋に置いていますよ。

メトロで中心街まで1本とは言え、昼間観光してメトロで帰って・・・
    というのは少々面倒に思うロケーションではありました。
    メトロの最寄駅からも、10分はかからないですが、ものすごく近い
    という印象もありませんでした。

個人的には、予約できれば次回はジュール・フェリーに泊まりたいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件