09/01/08 09:17

この点に注意を・・・

・全体的な日程には問題ないと思います。

・パスか切符を買うのかの比較は利用度によって異なるので
 一概に比較は困難

・大荷物での一人旅は困難です。
 留学中の荷物も一緒に回るのでしょうか?
 そうでなければ、10日間の旅だから、小型のバッグで十分です。

・日程が決まっているので予約したがベターです。
 時間のロスがなくなります。この時季は旅行者が少ないので
 飛込みでもOKと思います。

・ロマンチック街道は、この時期だとヨーロッパバスの運行がないので、
 鉄道で行くことになり、少し不便です。見所はローテンブルクですが、
 そこで1泊したらいいと思います。

・ノイシュバンシュタイン城を見るのであれば、日程が足りないので、
 ミュンヘンに入り、そこから日帰りでお城見物に出かけるといいでしょう。

・ミュンヘン~フランクフルトへの移動は直行列車がなく、ヴィリュツブルク
 で乗り継ぐことになります。接続も早い時間はよくなく、フランクフルト
 発10:40のフライトは無理かも。2時間前の8時過ぎには空港到着が
 必要ですから・・・。

・この時季は極寒期なので気温がマイナスになるところもあります。
 十分な防寒対策が必要です。温かな冬服にダウンジャケット着用、これに
 手袋、マフラー、帽子、温い靴を用意。

・冬季なので観光施設が閉鎖になっているところもあると思います。
 日没も早いので計画もそのつもりで立てることです。

過去、私が西欧一人旅をした折の詳細旅行記がありますので、次を
参考にご覧ください。
デュッセルドルフ、モンサンミッセルを除いて、他はすべて回って
いますので、その観光ポイントが分かると思います。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp/

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: この点に注意を・・・

yasyasさん

たくさん教えてくださり、ありがとうございます!
    留学中の荷物は邪魔なので、大きなスーツケースごと、日本に送ってしまうつもりです。
    25~30Lのバックパックで、回ろうかと思ってます。。かなり小さいかもですが。

そうなんですよねー。冬にロマンチック街道を移動するのはかなり難しそうです。
    友人は、「町並みはきれいだけど、特に何もないからオススメしない。」と言われましたww
    彼女は、日本語で『ロマンチック街道』と大きく書いてあったことに幻滅したそうですw

ほんとに寒そうですよねー。ダウンジャケットは購入しました。
    あとはホカロンとかいっぱい持って行こうとおもいます!!

• いいね! 0
    • コメント 0件