09/01/08 08:12

出来ればローマ起点で

起点をローマにして、そこから、フィレンツェ、ナポリ、ポンペイ、
ピサ等に日帰りで行かれた方が良いと思います。
 宿を頻繁に変えるのは、かなり疲れますし、移動手段も宿毎に考慮しなくては
いけないので、旅程後半に精神的、肉体的にかなりきつくなるでしょう。
ハードタイプのスーツケースをどうしても使用したいのであれば、宿は絶対一か所に
しておくべきだと思います。

ジェネさんの思い描いている旅行プランが、とにかく出来るだけ多くの観光場所を
詰め込むだけ詰め込みたい!そして、宿代をなるべく抑えて、たくさん廻りたい
のであれば、ローマ⇔ナポリ(ポンペイ)を、夜行列車(寝台車)で移動するという
強硬手段もあります。

フィレンツェもポンペイもローマから日帰り可能です。

フィレンツェでは、ウッフィツィ美術館を個人で入場するには、時期によってかなり
待たなければならないので、日本から現地ガイド付きツアーを申し込んでおいた方が
良いと思います。

ポンペイは地球の歩き方があれば一人でも行けます。
受付で、しっかりしたパンフレットを貰えるので、それを参考に廻ると良いでしょう。
適当に廻って3時間くらいです。しっかり見ると半日ぐらいかな。
とにかくものすごく広いですから。。。

個人的にローマ起点で考えると、
オリヴィエートやアッシジも日帰り観光可能なので、日程が合えば行ったほうが
良いと思います。

どの町も同じことが言えますが、時間が許す限り、ただなんとなく市街地をブラブラ
探索しながら、あ、こんなとこにこんな綺麗な教会があるんだぁ、なーんていうのが、
個人的には好きです。ちょっと贅沢ですけどね。

初めてのローマ、イタリア。
楽しんで来てください。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント