09/01/08 04:02

わかるところだけ~

ちょこすけさん

わたしの分かる範囲で書きますね(他に詳しい方もたくさんいると思いますので)

ルート的なことですが

パリからベルギーへ移動するのなら、ブルージュを先にしたほうがいいです。
鉄道で移動するとブリュッセルより手前にブルージュがあるからです。

パリ → ブルージュ観光(ブリュッセル泊)
ブリュッセル観光  (ブリュッセル泊)

1、ユース料金なら安いので鉄道パスを使ってもいいのではと思います。
  このサイトには鉄道パスを毛嫌いされる方もいますけど、旅行日数も短いですし
  いちいち切符を買う為に並ぶ時間がもったいないですしね~。

2、バックパックにするかキャリーケースにするかはご自身の体力とスタイルで
  考えられたらいかがでしょう?
  わたしも昨年3ヶ月ヨーロッパ周遊をしましたが、腰に持病があるので
  バックパックはやめました。ソフトケースをガラゴロしながらの旅でした。
  一応背負えるようにもなっていて、1~2度背負いましたが40リットル以上の
  バックパックを背負うのってけっこうしんどいです。
  なので普段からスポーツなどしているか、体力はあるほうだと思うなら
  バックパックでも大丈夫だと思いますけど。

3、冬なのでホステルもわりと空きはあると思いますし、一人ならほぼ泊まれると思います。
  でもIN,OUT日だけは予約しておくほうが精神衛生上好ましいと思います。

4、モンサンミシェルは行ったことがないのでよく知りませんけど
  行った人の話からだと日帰りよりも一泊したほうがよりステキだとのことですし
  日帰りは現地ツアーとかじゃないと、時間的に厳しいみたいですね。
  日帰りできないわけじゃないけれど十分な観光ができないようです。

5、ロマンティック街道巡り(街はたくさん点在していますので)なら
  ローテンブルクにはぜひ訪れてみて欲しいです。
  めちゃめちゃかわいらしい街なので女性は絶対好きなはずだからです。
  ただ鉄道の本数とか乗り継ぎとかが本数が多くなかったと思うので
  ご予定の旅程だと少し厳しいのかも~と思ったりもしますが。

6、わたしなら前日にフランクフルト入りしますね。
  ドイツ鉄道は正確な部類に入るとは思いますが、日本のような正確さとは
  違うし、季節外れの雪が降らないとも限りませんから
  朝一の列車一本に賭けるのって個人的には危険だと思います。

7、ドイツですがデュッセルドルフは基本あんまり何にもないところなので
  すっ飛ばしてケルンのみでもいいと思います。それかアーヘンとセットにするとか。
  個人的にはブレーメンがオススメなんですが、南下するルートとは違うし。
  オランダはチーズがお好きならアルクマールのチーズ市が楽しいです。
  毎週金曜日のみの開催なので日にちがあえばの話ですが。
  あとユトレヒトもステキな街並でした。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: わかるところだけ~

jam99さん

アドバイス、ありがとうございます!
    そうなんですか??鉄道路線を見てると、ブリュッセルに出ないとブルージュにはいけないっぽくみえたので。。ちなみに、パリ → ブルージュは、ブリュッセル行きの鉄道に乗って途中下車する感じですか??色々調べてみたのですが、自分の力で見つけることができず・・・よかったら教えてください。

家にあったリュック調べてみたら、30L弱でした。でも、あまり大きなのも持てない気がしたので、これでいこうかなと思ってます。

あと、前日にフランクフルト入りすることにしましたw
    やっぱりどう考えても無謀そうなので、初心者なりのルートにしときます。。

たくさんの情報ありがとうございます!!
    チーズ市とか行ってみたいです!
    家族にお土産いっぱい買いたくなっちゃいそうですねー★

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/01/10 16:43

お土産

私は義理土産は途中邪魔なので最後の空港で買います。義理チョコもブリュッセルの駅にゴディバの店がありましたがフランクフルト空港で買いました。

http://www.c-player.com/ac45785/thread/1100039247068

• いいね! 0
    • コメント 0件