Q&A

旅のルート相談にのってください!!

公開日 : 2009年07月15日
最終更新 :

私は女性30歳。学生時代以来の久しぶりのバックパック一人旅です。8月上旬から2ヶ月間で旅のルートについて悩んでいます。アドバイスいただけませんか?よろしくお願いします。

今考えているのはイタリアスタート、バリーから船でクロアチアのドブロブニクヘ。そのあとどう行ったらいいか悩んでいます。できればバルカン半島の国全部を訪問したいです。(ルーマニア、ブルガリア、ギリシャは絶対に行きたいです)その後トルコへ。飛行機は使わない予定です。夜行列車&船続きで宿代をうかすと体力がもたないので連泊する場合も考えて2ヶ月でおさまるでしょうか?それとももっと周れるでしょうか?

また船や列車は当日もしくは2・3日前に窓口で購入できるでしょうか?

宿はYHも考えていますが会員になった方がお得と思われますか?

もうひとつ、トルコからグルジアに行けたら行きたいと思うのですがこのルートを陸路で越えた方いらっしゃいますか?グルジアからはまたトルコに戻りましたか?それともモスクワなどに陸路で行けますか?情勢が不安定だと思いますので無理にいくつもりはないのですがご存知の方がいらっしゃいませいたら是非ご教示願います。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• Re: 旅のルート相談にのってください!!

みなさんとても丁寧なアドバイスどうもありがとうございます。

バーリからドブロブニクへ船で渡りたいとずっと考えていたのですが、この辺りは移動手段で船を使うことが多いようですね。この路線にこだわる必要はきっとないですよね。
    逆にオススメの航路ってありますか?

バルカン半島ではATMっていっぱいありますか?
    お金をどうやって持っていこうかも悩んでいます。
    アドバイスよろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/07/16 09:57

こんなコースが考えられます

・イタリア(ベニス)~トリエステ(イタリア)~リュブリャナ(スロベニア)
    ~クロアチア(ザグレブ、ドブロヴニク)~ボスニア~セルビア~モンテネグロ
    ~ブカレスト(ルーマニア)~ソフィア(ブルガリア)~マケドニア~ギリシャ
    ~トルコ(船で)

こんなコースですが、すべて鉄道とバス、船の利用です。
    特にクロアチア内はバスが便利なようです。

2ヶ月だと余裕があるので、トルコ~グルジア~ウクライナ~モルドバと
    足を伸ばせるかもしれません。

昨年、イタリア~リュブリャナ~クロアチア~ボスニアをめぐりました。
    また以前には、2ヶ月かけて西欧・北欧13ヶ国を、別の機会にルーマニア、
    ブルガリア、トルコを一人旅しました。その折の詳しい旅行記がありますので、
    次を参考にご覧ください。特にスロベニア、クロアチア、ボスニアは1年前の
    状況が分かります。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/07/15 22:21

2ヶ月なら楽勝。全東欧も回れます。

何回かしましたが、ポーランドから南下し東欧、トルコ全部各国約1週間)で2ヶ月で回れますよ。バルカン・トルコなら余裕でしょう。

グルジアはオーストリア航空ウイーン乗り継ぎトビリシ往復で行きました。ウイーンストップオーバー時にバルカンを3週間回り(ウイーンも戻り)、グルジア1週間でした。
    現在も1ヶ月ならその手が使えるのですが。オーストリア航空が今もトビリシに就航しているかわかりません。

YHは会員外で利用すると大損(西欧なら1泊あたりの追加料金が600円はしますので2ヶ月で3~4万円損)しますよ。バルカンでも2万は損するかと。

なお、行かれる4国+マケドニア、セルビアの国鉄1等(25歳以下でも2等はなし)に乗り放題のバルカンフレキシーパスが激安です。2ヶ月のうち、好きな15日に利用できます。
    全東欧を回るなら東欧の北4カ国とオーストリア国鉄乗り放題のヨーロピアン・イーストパスも利用するのがいいかと。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/07/15 18:57

追加

旧ユーゴも宗教が入り組んでいて私たち外人には区別がつきません。
    セルビアはキリスト教、ボスニアヘルツゴビナの首都サラエボはキリスト教地区とイスラム地区が混ざっていますが、言われないとまったくわかりませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/07/15 18:53

Re: 旅のルート相談にのってください!!

私は全部行きましたが、バーリから船でクロアチアではなくご希望の国ギリシャのパトラスへさらにアテネまで列車、
    アテネからはマケドニア、セルビアと北上しました。セルビアから旧ユーゴのクロアチアやスロベニア、ボスニアヘルツゴビナ、など

その辺を総なめした後ルーマニア、ブルガリア、トルコと移動できます。
    なお私は夏は疲れるので冬に行きましたのでいくら動いても疲れませんでした。

トルコとコーカサス3国は旅行社の話で陸路は不便なのでやめた方がよいと言われ、その時はウズベキスタンからアゼルバイジャンへ入り、グルジア、アルメニアへは陸路で国境を超え、アルメニアからは旅行者の話にしたがって空路イスタンブールへ抜けました。

なお私は旧ユーゴとルーマニア、コーカサスは別々の機会に行きました。
    鉄道は遅れる事を覚悟した方がよいです。私はコーカサスへはウズベキスタンから入りましたがどちらかというとモスクワから入る人のほうが多いようです。

ロシアとグルジアは最近いざこざ、アルメニアとトルコは特に第一次大前夜の大虐殺もあり仲が悪いです。宗教の違いもあります。
    しかし陸路モスクワからイスタンブールまで行くつもりならば行けないことはないです。
    この辺はハプニングは時々起り私はルーマニア辺りで急にバス代行になった区間がありました。

グルジアでは英語ガイドの車でアゼルバイジャン国境からアルメニア国境まで回りました。ガイドは盛んに隣国のことを聞きたがりました。
    同じグルジア国内でもグルジア人とロシア人の仲はあまり良くないようです。

http://www.c-player.com/ac45785/message/200610?page=7&format=thread

私はシベリア鉄道で沿海州から行った時はモスクワからウクライナとベラルーシへは鉄路でしたが、モルドバへはいったんモスクワまで戻り空路で入りました。
    モスクワから空路ワルシャワへ行き鉄道でルーマニア、ブルガリア、トルコと南下したこともありいます。この時は列車が遅れ予約してあったイスタンブールのホテルには大分到着が遅れました。

列車は大体東欧では寝台車などは乗る前に買いました。都合により東欧パスやバルカンパスも併用しましたが
    ルートによりパスを使わない方が安いときもあるようです。

YHは会員になった方が良いと私は思います。私は旅行をしない期間は時々会費が切れて何度も入りなおしました。今度は今月初めに入りました。

なおグルジアとアルメニアはキリスト教、アゼルバイジャンはイスラム教と隣り合っていても宗教の違いでいがみ合っている場合もあり、
    私は旅行に行くにあたりかなりその辺の事情をそれまであまり知らなかった事も現実に覚えました。

私も政治情勢にはいつも気を配っていて怪しい時は無理に行くことはありません。またかなり動き回っても寒い時期が多いので疲れた事は今まで全然ありません。
    個人的ですが明日から3日間前立腺がんの疑いで入院しますのでその間掲示板は休みです。旅行にはパソコンを持ってゆきますが病院ではやめておきます。
    これらはすべて夏の終わりから行く世界一周のためです。今度もなるべく暑く無いところに合わせて動き回るつもりです。

• いいね! 0
    • コメント 0件