Re: 香港・マカオ旅行に関する疑問を解消して下さい

(3)ガイドブックなどで、高級料理店でもない飲茶の店が要予約と有るのですが、予約をしないと食事できないのでしょうか?また飲茶は基本的にランチタイムのみでしょうか?

1.2.についてはすでに既に多くの回答が集まっているので省略します。

高級だから予約が必要なのではなくて、人気があって混雑する店であれば予約が必要であるということです。予約をしなくても日時によれば並ばずに入れることもありますが、何十分も待たなければならないこともあります。飲茶はゆっくりとお茶を飲んで点心をつまむものですから。

飲茶は早茶と呼ばれる朝食の時間帯と昼、午後の時間帯が多いです。夜は点心は出さずに普通の中華料理を出す店が多いです。夜茶と呼ばれる深夜まで飲茶の楽しめる店もシャムロックホテルのレストランのようにないこともないですが、今では珍しいです。

時間が限られた旅行の方であれば予約した方が無難だと思います。
昼は私達住民も昼休みに飲茶をすることがありますから、特に1時から2時は避けた方が良いです。その時間であれば予約しないとかなり待つことになるかもしれません。

でも、朝の時間帯や2時以降の下午茶(アフタヌーンティー)の時間帯であればお年寄りや主婦などが中心の時間帯なので、値段も安いしあまり込んでいないので予約しないでもすぐに席につける可能性が高いです。あ、でもこれは平日の話です。休日は午前中以外は予約した方が良いと思いますよ。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント