09/01/08 00:06

Re: 黄龍の行きかたについて

日本から黄龍のみ行くのは、日中往復の航空券を如何に安くあげても、コスト高といえましょう。世界遺産の九寨溝とペアで行き、時間的・経費的余裕があるなら、成都観光も兼ねるべきです。

九寨溝・黄龍をペアとする場合、一番安価なのは、現地成都の旅行社で、3泊4日のバスツァーにすることです。時期にもよりますが、最低800元(現在のレートで約1万千円弱)程度からあります。ただ、この最低ラインでは通常の日本人ではホテルランクが低すぎ、これをあげることになり、数百元高くなります。
個人旅行なら、成都から往復バス(約240元)とし、宿泊は九寨溝のユースホステル(30元から)とし、九寨溝・黄龍・九寨溝の移動はバス(90元)とすることです。これで、3泊4日です。これだとツァーと違って行動の自由度(ツァ-にはお土産屋回りがつきものです)が高いです。ただし、入場料が高いため、総額ではバスツァーの方が安いです。

バスツァーは現在は四川汶川大地震の影響で停止中ですが、4月には全面的に回復予定です。そうなれば、前日の夕方までに申し込めば、通常は大丈夫です。
もちろん、現地発の飛行機ツァー(現在も募集中)もありますが、こちらの方がタイトになりやすく、前日では確実性を保証できません。

観光時期ですが、黄龍の雪解けが本格的になる6月以降をお勧めします。5月中だと黄龍は水不足で大半の池に水がありません。できれば、高山植物もよく開花(8月中旬まで)する7月以降がいいのではないでしょうか。

全体的な旅行期間などの情報があれば、より具体的にお示しできますが。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 09/01/08 13:44

Re: Re: 黄龍の行きかたについて

km45様

返信ありがとうございます。休みがどれくらい取れるかによって、また違ってはくるものの、雪解けが本格的になる6月以降という情報を視野に入れて考えてみます。九寨溝とペアで行くのも考えてみます。ご教授ありがとうございます。

バスツアーに関して質問がございます。

(1)>一番安価なのは、現地成都の旅行社で、3泊4日のバスツァーにすることです

と記載されていますが、もしお勧めの「現地成都の旅行社」をご存知ならば教えていただけますでしょうか。日本語が出来る所が希望なのです(やりとりで困らない為)

中国語ができたら良かったのですが、全く話せず、中国は今回が初めてで分からない事ばかりなので、どこが対応が良いのかが分からない為です。

お手数をお掛け致します。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/01/08 17:35

成都の現地旅行社

多数の旅行社があり、競争状態です。ですが、日本から直接連絡とれる(サイトやメールや電話など)旅行社は大手ではありませんし、まず問題があります。

大手で安心できるのは、四川省中国青年旅行社・中国国際旅行社四川省海外旅游公司などですが、これらは日本からの直接問い合わせや申し込みに対応していません。現地での申し込みとなります。

もし、日本から問い合わせ・申し込みが必要ならば、成都のゲストハウス「老沈青年旅舎」http://www.gogosc.com/jp.aspに旅行部がありますから、ここでなさるのをお勧めします。当ハウスは日本人夫人らの経営で、中国でももっとも評判がいいとされています。また、個人旅行者の集まる宿で、情報も集まるところです。宿泊もかねて、ここで手配するのがいいのではないでしょうか。