組み合わせ

カワゴロさん

サンポールとヴァンスは組み合わせられます。
私は、ニース~サンポール~ヴァンス~ニースというコースを取りました。
ヴァンスのロザリオ礼拝堂は町から離れているため、プチ・トランを利用。
ニース~ヴァンスは、急行バスがありました。

バスの詳しい路線まで把握していないのですが、アンティーブへ行く途中でカーニュを通った気がします。
アンティーブは電車の駅もあるので、行きはバス、帰りは電車にしました。
観光局に(それとも駅だったかな?)、近隣の路線の小さい時刻表が置かれているので重宝します。インターネットでも時刻は調べられるけれど。

ニースへ行ったら、ぜひ、スープ・ド・ポワソンをご賞味ください!
これは魚のスープ(フランス語で魚はポワソンPoison 綴りは怪しい)で、ヴイヤベースのスープと同じものです。
ヴイヤベースはメインディッシュなので、量がすごい!洗面器のようなスープ皿に入ってきて、魚の量も半端じゃなく、とても食べ切れないし、値段も高い。
スープ・ド・ポワソンだと値段も手ごろ、メインも楽しめます。
オレンジ色の赤いマヨネーズをフランスパンに塗って、スープに浮かべ、パンが柔らかくなった頃にパクッ!絶品です。
サレヤ広場で最初に食べたお店はなくなってしまいましたが、旧市街のアキャルドもおいしかったです。

サレヤ広場で買い物するなら、重いかもしれませんが、ラベンダーのハチミツを買ってみてください。
ヨーロッパのハチミツは、日本のハチミツより断然濃厚でおいしいと思います。
あと、オリーヴもお勧め。
たくさん種類があって迷うけど、味見させてもらうといいです。
欲張って買って帰っても大丈夫。
冷凍庫で保存し、トマト味のシチューを作った時、パラパラと入れると”なんか違うシチュー”に変身します。
私にとってサレヤ広場は、何度行っても楽しい所でした。

オペラ座の脇から海へ向かう路地の左側にある小さいお店のバゲットもおいしかった!
超無愛想なオジサンがいて、観光客なんてフン!って感じなのですが、味はマルです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ちょっと補足

カンヌ行きの200番のバスは、カーニュとアンティーブを経由します。

「近隣の路線の小さい時刻表」は、こういうものです。
    http://www.nanfutsu.com/files/images/b0201.jpg

空港の案内所にもあります。ただ、隠してあるので、リクエストしないとくれないでしょう。
    国鉄駅なら、よりどりみどりで手に入ります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!今から楽しみです!

コリュウさん、GGA02757さんありがとうございます!
    バスの時刻表も現地でしっかりゲットしたいと思います!

ところで、ご存知でした教えて頂きたいのですが、
    「ふらつー」で拝見したところ、
    各地へ運行しているバスが数社あるということなのでしょうか?
    同じ行き先でも数社が運行し、会社ごとに運賃が違うんですかね??
    てっきり、長距離バスはどれに乗っても(どこまで??)
    片道1€で行けるのかと思っていました。

現地での食事やお買い物も楽しみです!
    海外での食事は予想以上のすごい量がでてきますよね。
    あやうくブイヤベース、やっちゃうとこでした…
    ご紹介下さったお店もチェックして、
    スーツケースも隙間を余してニースに乗り込みたいと思います!
    詳しい現地情報、大変参考になります!