2日目はデリー市内観光

こんばんは
結局、5時には起きてしまいシャワーを浴び、ニューデリー駅まで散歩しょうと思い、ホテルを出ました。気温は5度程度でとても寒く感じました。

メインバザール(パハルガンジ)に入りましたが、道の端で焚火をしているグループや毛布に包まって寝ている人がかなり居ました。また視界は霧で10m先が見えない状態。これはヤバいと思いすぐにホテルに引き返しました。

ホテルのロビーでは6:15発の電車でアグラに行く日本人がチェックアウトをしていました。この電車でアグラに行く日本人はかなり多いようです。

7時頃に明るくなったのでニューデリー駅まで散歩がてら行きました。駅の構内にも毛布に包まって寝ている人がかなり居り、ここでも当然のように、沢山のインド人に「2階に行け」「チケットはあるのか?」等々、ひどい輩は無理やり腕を引っ張り連れて行こうとします。大きなお世話です。

メインバザールの中ほどに人だかりがあり、覘いてみるとチャイ屋台でした。
私も早速チャレンジし、寒かったのでこれで暖まりました(4Rs)

インド人のお爺さんに紙に巻いた小さい煙草を貰いました。これはビディと言い、天日でよく乾かしたタバコの葉を、棒でたたいて細かくし、紙ではなく木の葉(黒檀≒柿の葉)で、巻いたタバコでそうです。お礼にCOHIBAのシガリロをプレゼントしました。

この日はシゲタトラベルでデリーの1日観光をお願いしておりました(1000円)
お客は私ともう1人の日本人の2人。ラッキーなことに日本語が堪能なガイドが付き小さいスズキの車で市内観光に出発しました。
日曜日だったので市内の道路は空いていて観光は順調に進みました。

昼食は「ピンディー」というレストランで。
日本人・欧米人で賑わっておりました。チキンカレー、マトンカレー、タンドリーチキン(ハーフ)、ナン、ライス、コーラ、ラッシーで1000Rsでした。とても美味しかったです。

市内観光後はインド門近くのParsiAnjumanでインド舞踊を楽しみました。
ここは小学校の体育館のような場所で、大きな看板等もなく分りにくかったです。
時間は1時間程度でしたが内容は良かったですね。

夕食はホテルの近くの「グリーンチリ」で。
キングフィッシャービール3本、料理2品で780Rsでした。2階のソファー席はゆったりできて良い感じでした。

つづく

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • お帰りなさい。

    つづきになっているのでレポが終わってからレスをしようと考えていましたが、間が空きそうなのでレスします。

    まずはインドから無事帰国されてよかったです。バラナシでカルチャーショックを受けられたようですが、タイとはまた違った深い旅をされたようですね。プジャのタブラーの音と炎、インド人たちの一体感は独特ですね。バラナシ滞在中は毎晩行っていました。

    初めてインドに行った20年前に旅の仲間と話しました。中国は歴史と自然をみせてくれた。インドは人と自分をみせてくれたと。私もタージやヒマラヤに感動してましたが、やなりインドはバラナシでした。

    時間が空いている時につづきを楽しみにしています。

    PS
    1000RSの昼食とはさすが豪華。高級レストランですか?インドなのでどうしてもソムラームさん、ぼられたのでは?と心配してしましました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: お帰りなさい。

    マンジン様 こんばんは

    レスありがとうございました。
    帰国後は義父にしっかり仕事を入れられて忙しく、なかなか筆が進まずに申し訳ございません。

    まずバナラシは衝撃でした。今まで経験したことの無い色々なことが五感を刺激し、混乱したようです。
    12/31は体調が悪い訳でもないのに食欲がなく、何と無く気持ちが後ろ向きになり、インド到着して5日目で疲れていたのか、かなりセンチメンタルになりました。
    しかしプージャーは本当に感動しました。これは見る価値がありますね。

    それとデリーのレストラン「ピンディー」ですが2人分であの注文で1000Rs支払いました。ビルを確認しましたが、最後に税金もしくはサービス料のような記載があり、950Rs程度でした。正直、その時は少々高いなと思いました。
    お釣りはガイドがチップした方が良いと言ったので、その様にしました。

    記憶が曖昧にならないうちにレポート仕上げます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件