Q&A

入国スタンプ

公開日 : 2009年07月13日
最終更新 :

夏~秋にパリへ渡航予定です。

いろんなサイトで情報を収集していて知ったのですが

フランス(パリ)入国の際、「入国スタンプは押されない」と、

どなたかの旅行記に書かれていました。

実際シャルル・ド・ゴール空港からフランスに入国されたかたに教えて欲しいのですが

本当でしょうか??

もし、「スタンプ押してください」と、申し出ると押してもらうことが出来るのでしょうか?

旅の証なので是非とも残したいのですが、驚かれたり嫌な顔をされたり、拒否されたりするのでしょうか?

実際に行かれた方の体験教えていただきたいです。

• いいね! 0
  • コメント 11件

11件のコメント

• ヨーロッパ域内の移動でのスタンプ押印について

ヨーロッパ域内の多くの国はシェンゲン協定という共通の出入国管理政策及び国境システムを可能にする取り決めをしており,この協定加盟国間の国境検問所などが廃止されています(EU加盟国とは少し異なります)。つまり空路では出入国管理(イミグレーション)がありません。日本は,シェンゲン協定加盟国ではありませんから,最初に入るシェンゲン協定加盟国で入国管理手続きがあり当然パスポートにスタンプを押されますが,その後,加盟国間の移動では国内線と同じような扱いで,飛行機に乗るときも降りてからもイミグレーションはありません。よって,スタンプが押されることもありません。シェンゲン協定加盟国から出国するときにまた出国管理はあり,スタンプが押されます。シェンゲン協定加盟国間をひたすら移動する時には一切のスタンプは押されませんし,そういう施設が廃止されているわけですから,スタンプを押してもらうことは無理といえるでしょう。尚,シェンゲン協定加盟国ですでに実施されている国々は,ベルギー,フランス,ドイツ,ルクセンブルク,オランダ,ポルトガル,スペイン,イタリア,オーストリア,ギリシャ,デンマーク,スウェーデン,フィンランド,ノルウェー,アイスランド,チェコ,エストニア,ハンガリー,ラトビア,リトアニア,マルタ,ポーランド,スロバキア,スロベニア,スイスですが,今年から再来年にかけて,リヒテンシュタイン,キプロス,ブルガリア,ルーマニアでも実施される予定です。
     日本から直接シャルル・ド・ゴール空港に入った場合には,域外からの入国ですからスタンプは押されるのが原則です。域内移動で,シャルル・ド・ゴール空港に入った場合は国際線ターミナル(第2ターミナルであれば2E)ではなく,国内線ターミナル(2E以外)にありますので,イミグレーション自体ありませんので,スタンプ押印もありません。スタンプが欲しいと申し出ようにも,2Eでしかスタンプ押印はありませんし,ここでスタンプを押してもらうことは域外から入国した人のみですから,域内移動だけでは拒否されるはずです。もともとスタンプ等を廃止しようという考えのもとで結ばれている協定ですから。残念ですが,スタンプ集めは今後ヨーロッパ内ではますます困難になると思います。たくさん集めたいとしならアジアを何カ国も移動するのが一番かもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/07/19 22:13

入国スタンプ

いろいろとありがとうございます。

私は2Eに到着するので押してもらえそうですね。

万が一押してもらえなかったら、申し出ることにします。

ここに回答してくださった

皆さまの意見を参考にすれば出来るはずですから。

• 09/07/16 18:50

Re: 入国スタンプ

本当です  でも押してくださいといえば OK

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 入国スタンプ

昨年と今年5月にフランスへ行ってきました。

昨年は何も言わないと押してもらえませんでしたが、今年は何も言わなくても押してくれました。

昨年、押してもらえないときでも、言えば押してくれました。
    人によっては面倒くさそうにする人もいましたが、快く押してくれる人もいました。

心配しなくても大丈夫だと思います。ただ、押してくれないときに一言言えるかどうかだと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 新しいパスポートは要注意

去年、再発行したばかりの真新しいパスポートでシャルル・ド・ゴールに到着しました。そのときスタンプは日本の出国スタンプのみというまっさらに近い状態でした。予想どうりパリでの入国スタンプはなくそのまま鉄路でスペインへ。夜行寝台列車でパスポートを車掌に預けましたが特にスタンプは無く、そのままの状態でした。
    スペイン国内では特に支障なく、問題が起きたのはスペインから海路モロッコへ出国する際に入国スタンプが無いことをとがめられ、しばし係官と問答になりました。そりゃ真新しいパスポートに日本出国のスタンプ1個しかないのははあやしいですよね。お互い慣れない英語でなんとか説明しましたがほんとうに理解してもらえたかわかりません。そしてなんとかモロッコに入国。が、モロッコの入国スタンプが無い・・・。でもモロッコからすんなり出国。出国スタンプも無い・・・。はたしてスペインに再入国できるのか不安でしたが再入国はすんなり通していただけました。おそらく、スタンプはあっても無くても良いんでしょうがあったほうがトラブルになりにくいのでしょうね。スタンプも順不同でいいかげんに押してありますから一々全部は確認していないのでしょう。ただし、新しいパスポートでスタンプが少ない時は要注意だと思います。トラブル回避のためにたのんで押してもらうのも良いかも知れません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/07/14 10:14

Re: 新しいパスポートは要注意

皆さま

貴重な体験、参考になりました。
    出入国スタンプは自分の記録以外にも大きな役割りがあるのですねぇ

私も、とどろきまるげんさんのように2007年に更新しましたので、
    スタンプは2つくらいです。
    是非、頼んで押してもらうように注意しようと思います。

入国審査場でしばらく様子を見てスタンプを押してもらえようなら
    「押してください」(スタンプ下さい)と、伝えます。
    英語では言えますが、フランス語ではワカリマセン^^;

単刀直入になんといえばいいんだろう??
    フラ語でスタンプは・・スタンプですか?

• 空港では

私のも…押されてないですね~。
    ちなみにユーロスターの場合は必ず押されます。
    汽車ポッポのマークが可愛いです♪

• いいね! 0
    • コメント 0件

ここ十数年毎年フランスに行っていますが、今までスタンプを押してもらったのは2回です。
    1回は何も言わなくても押してくれました。
    もう1回は頼んで押してもらいました。
    でも、1度は頼んだのに「Non!」と言われてしまいました。
    なので、その時の状況と人によるんじゃないでしょうか。
    ちなみにいつもエールフランスの直行便で行っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件

10年ほど前、仕事で度々渡仏していましたが、日本からの直行便ではスタンプを押してもらったことはありませんでした。それどころか入国カードを受け取るだけでパスポートは開きもせずに返されることがほとんどでした。
    ところが、アメリカの同時多発テロ以降、チェックが厳しくなったようで、必ずスタンプを押され利用になりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件

今まで一度も押されてない・・
    まあ。朝6時着とかなので、殆ど素通り状態だったんだけど。
    しか~し、先月日本から戻った際は初めて押されてしまいました。
    窓口の人によると思いますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ご心配ご無用

旅の記念に入出国スタンプに拘る方なので、毎回チェックしてますが黙っていても全部スタンプを頂いています。

直近の今年のGWを利用しての成田→CDG→ダブリン→ロンドン→CDG→カイロもバッチリ4つ頂きました。

ROISSY-CDG-B-51Xとかの例の愛想も無いシェンゲンスタンプですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件

さすけねえは、シャルル・ド・ゴール空港で、黙っていても押されましたネ~。

記憶では、今までで押されなかったのは

イギリスの出国スタンプ(=入る者は拒むが、出る者は拒まない?)。

ネパールは取得したビザにシールをスタンプ代わりに貼ったような?

【旅の証なので是非とも残したいのです】なら、もし押さないようなら要求すればどうでしょう?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/07/14 09:23

Re: Re: 入国スタンプ

みなさん回答ありがとうございます。

皆さんの回答とても参考になりました。

いろんな方がおられるのですねぇ

質問して勉強になりました。

さすけねえさんのおっしゃるとおり、

しばらく様子見て押してくれないようだったら

にっこり笑って「スタンプ押してください」と、申し出ようと思います。

フランス語で言えればいいと思うので、これも勉強していきます。

・・・・かといって、フランス語で「なぜだ?」とか、質問されかえされても困るのですが^^;

楽しみです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/07/13 14:50

ウソとも本当とも言えない

入国印、出国印、押されることもあるし、押されないこともある、その時の情勢しだい、係官の気分しだいみたいです。

わたしは両方でした。押してくれなくて頼んで押してもらったこともありますし、何も言わなくても押してくれたこともあります。

頼めば押してくれます。合法的かつ効率良く無査証による滞在(6月間に90日)をするために必要な証明です。

• いいね! 0
    • コメント 0件