Q&A

ラパス(ボリビア)からウユニへの旅程

公開日 : 2009年07月13日
最終更新 :

夏にボリビアへ旅行予定です。
ウユニへはどうしても行きたいのですが、日程がきついためラパスから往復Todo社の寝台バス(夜行バス)を考えていますが、往復夜行バスはきついでしょうか?どなたかウユニまでの夜行バスに乗られたことがある方教えてください。
夜行バス以外だと、オルロまでバス(4時間)、その後電車7時間になるようですが、他に行き方はないのでしょうか?飛行機など。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 09/07/14 23:45

ガタガタ道ですよ

私は、去年の5月頃にウユニからラパスの深夜バスに乗りました。逆ルートですね(^^)
    道は舗装されてないので体が浮くほどのガタガタ道で、何度も起こされますが、私は旅2ヶ月目で慣れてきた頃なので、爆睡しました。
    中は、飛行機のエコノミークラスの座席です。リクライニングはそれ程深くないです。トイレ、食事、お茶、客室乗務員付きです。
    お茶はディーバックのコカ茶もあるので、高山病対策にオススメです。
    ただしこのtodoバス一日1便、1台のバスで、バックパッカーに大人気で、バス内は白人が多い上に毎日満席です。私はバスがすぐに取れませんでしたので、ラパスに着いたら早めの予約をオススメします。
    バスは乗っていれば、止まることなく目的地へ送ってくれるので、バスで寝れる人ならそれほどきつくないと思います。

その他鉄道もありますが、これは曜日によって出ている日と出ていない日があるのと、確かバスより時間が掛かる上に出発時間が深夜ですが、地平線が光って朝日が昇る景色がすごくいいそうです。

それと、ウユニには空港はありません。

あと、ラパスは治安が悪いので、十分気をつけて下さい。去年もツバかけ強盗にあった日本人がいました。
    ウユニの方が治安はいいようです。
    ウユニ塩湖に行くと思いますが、何件かツアー会社を周って値段を聞いて見てください。値段が違う上に、引きとめてくれますから、そこからが交渉です(^^)。
    ラパスでもウユニでも日本人には、高山病がかなりきついので、十分に時間を取って下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/07/15 06:32

ウユニ飛行場

ウユニに飛行場はあります。
    かつて定期便も存在しましたが、今は季節運航となっています。

なお現在、新たな空港の建設計画が進められています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 夜行バス

去年の12月24日にラパス→ウユニの夜行バスに乗りました。
    往復利用ではないですが、いつもこちらにはお世話になっているので、参考になれば・・・

プーノからバス移動で、ラパスには夕方に着いたので、本当はラパスに一泊の予定でした。
    バスから降りたところ(街中)の近くの旅行会社で、明日はクリスマスでバスはないと言われ、急遽夜行バスに乗ることになりました。
    まずはトド社に電話してもらいましたが、電話に出ないので、連絡が取れた会社のバスに少し待ってもらって、なんとか乗りこみました。
    ペルーやチリに比べるとぼろいバスですが、空いていたので、2シートに横になって寝れたので楽でしたよ。
    悪路とのことですが、トイレ休憩以外はほとんど寝てしまっていたので、特別悪路とは感じませんでした。
    ウユニに到着後、そのまま2泊3日のチリ抜けツアーに参加しましたが、特に辛くはなかったです。

私は体力があるほうとは思えないですが、高山病にはなっていなかったので楽だったのかもしれません。
    夜行バスは、眠っているうちに目的地に着けるので結構好きです・・・
    飛行機よりも熟睡できる感じがしますし。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ラパスでの高地順応度?にもよるのでは??

>往復夜行バスはきついでしょうか?
    xyz1414さんの 体力 バス慣れ度?にも寄るかと思います。
    それ以上に ラパスでの高地順応の方が気になります。
    ラパスで 高山病の症状が強く出ているのに 夜通しバスで悪路を走れば 症状に拍車がかかる。

方法として(往路) 
    ラパスへ行ってみて 大丈夫そうだったら夜行バスの選択
    ダメだったら タクシーで ラパス市内にある鉄道事務所(下のhpに住所有り)
    で 切符の手配をする

復路
    「バスはしんどいな」とか「列車は楽だった」とかの あなたの感想を踏まえて
    往路の交通手段を再検討してはいかが?
    バス・列車の手配は、ウユニ塩湖ツアー申し込み時 旅行社に頼めば手配してくれます

列車の時刻表 毎日出ているわけではありません
    http://www.fca.com.bo/Servicios_archivos/Pasajeros/itinerario.jpg

私は往復共に列車を利用しました、日本のローカル線のようにのんびりした感じで快適でした

往路、夜間に駅に降り立てば 旅行社の客引きが出迎えるので、宿とツアーの申し込みが即できます

ウユニ発列車ですが 深夜発でもご心配なく
    ・10時くらいまでは駅前通りの食堂が開いていた
    ・駅の待合所完備(喫茶コーナー・TV有り)
    ・9時くらいに1等・2等の客車が線路脇に停まっていて その中で寝て待っていられます
     ※列車が着たら 2台の客車を連結させる(連結すると 騒音と振動で目が覚める)
    オルーロに列車が着けば 客待ちのタクシーがいます(相乗りだったりします)
    「ラパス行きの、バスターミナル」と言えば連れて行ってもらえます

追伸
    >オルーロまでバス(4時間)、その後電車7時間になるようですが
    日本時間で解釈していませんか?
    ボリビア時間では 4時間以内では着かない か 最低4時間はかかるよ です

• いいね! 0
    • コメント 1件

ラパスからウユニへのツアーはいかがですか

ウユニまでの交通は大変そうですね。
    例えば、ラパスの旅行代理店などで、2泊3日程度のウユニ行きのツアーなどに参加したほうが楽でしょうか?
    当方はこの9月に夫婦での旅行を考えています。

• 09/07/13 18:12

未舗装路

xyz1414さん、こんにちは。

ラパス⇔ウユニ間のうち、オルーロ⇔ウユニ間は未舗装道路です。
    ツーリスト向けのブスカマ(ゆったりとしたリクライニングシート)であっても
    乗り心地はそれなりですね。

「夏に」というのは、日本の夏でしょうか、ボリビアの夏でしょうか。
    ボリビアの夏(日本の冬)の場合、現地は雨季にあたるので
    この未舗装区間についてはバスよりも、鉄道の方が快適です。

空路については、以前はアエロスールがコチャバンバ-ウユニ間を運航していたので
    ラパスからの乗り継ぎで、日帰り利用も可能でしたが
    今現在は、運航されていません。
    旅行者が多い時期に運航されることもあるので、Websiteでご確認ください。
    http://www.aerosur.com/ アエロスール

定期便のある空路の場合、最寄はポトシですが
    ポトシ-ウユニ間も未舗装で、移動には時間がかかります。

よいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 0件