Q&A

香港でクレジットカード

公開日 : 2009年07月12日
最終更新 :

初めて香港旅行を予定しています。 現金はなるべく避けたいのですが、クレジットカードは浸透していますか?コンビニ等でも使用できますか?また、公共交通機関を利用する場合、やはり現金と思うのですが、両替は日本で?それとも香港で?どちらのどこで香港ドルを購入したほうがよいですか??

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• VISA(ANA,香港航空)やJCB(中華航空)を主に使っています。

出張の為,香港や台湾を中心に韓国や中国へ行きます。

台湾やシンガポールでは,主にJCBカードを利用しております。
    香港や韓国,中国等ではVISAを利用しております。

オセアニア,北米へ行く際にはアメリカンエクスプレスカードを利用しております。

小銭がかさばる事も無いので便利ですよ [^o^]

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 香港でクレジットカード

離島民さんも書かれているようにクレジットカードとオクトパスカードで多くの場所で大丈夫だと思います。オクトパスでコンビニ、ファーストフードもOKです。

到着時間が分かりませんが、夜の到着でもホテルがカード利用できるレベルの宿なら、空港でエアポートエクスプレスのチケットをカードで買って市内まで出て翌日の朝に両替というのも可能です。

重慶大厦の両替といっても入り口付近の2軒はレートがとても悪いです。私は奥の左手でレートをチェックしてから替えています。

下記サイトを参考に。

【重慶大厦の全両替商レート調査】

http://www.chungking-mansions.com/Exchange-2007.htm

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 香港でクレジットカード

香港では現金を使う場面はかなり少なくなってきています。交通機関ではタクシー、赤ミニバス、買い物や食事では新聞スタンド、街市(市場)、個人商店、小さな食堂などぐらいです。

高額(大体数百ドル以上)の買い物をするような店ではクレジットカード、レストラン以外で電化製品関係などちょっと高額な商品を扱っている個人商店ではデビットカード(EPS)、そして小銭を使うコンビニやスーパー、ファーストフード店、タクシーと赤ミニバス以外の公共交通機関ではオクトパスカード(八達通)という電子マネーカードが使われています。

観光客が利用するようなガイドブックに出ているきれいな店、ショッピングモールの店、ホテル、レストランなどではほとんどクレジットカード利用が可能です。

個人旅行であれば、オクトパスカードを購入すると非常に便利です。3ヶ月以内の返却には手数料7ドル(約100円)がかかりますが、MTR(地下鉄)やバス、スターフェリー、トラムなどに乗るときに、いちいち小銭を持って料金を考えて乗らなくてよいのは楽です。MTR以外はお釣りが出ませんし。

香港ドルの場合、香港でレートが悪いと言われる空港の両替所であっても、日本で両替するよりはずっと良いです。深夜1時過ぎまで香港空港の両替所はあいていますし、自動両替機もありますから、まず市内までの交通費と当面必要と思われる現金、人によっても異なると思いますが、せいぜい数千円分だけ両替しておいて、後は市内についてから両替すると良いでしょう。
    高額なら多少手数料がかかっても(大抵50HKドル)安全な銀行がいいでしょうし、重慶マンションの両替所などレートの良いところもあります。

過去にも両替については同様の質問が何度か出ていますので、詳しくは「香港 両替」などで検索機能を利用してみると参考になるかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/07/13 01:24

非常に浸透しています

非常に浸透しています
    だけどコンビニはたしかダメです
    スーパーではたいてい使えます

両替は当然ながら香港についてからがいいです
    チョンキンマンションなどが1番レートいいです

空港はレート悪いですが
    空港からバスに乗るのであれば
    空港で両替か、空港のATMで引き出すしかないですね

バスはお釣りをくれないため、
    両替するのであれば細かくしてもらったほうがいいでしょう

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/07/12 23:12

Re: 香港でクレジットカード

クレジットカードは日本並みに浸透はしています、

JCBはJCBプラザ等があり重宝しますが、

利用できるお店が日本人が行く店に限られる為、

サブカードにMasterCardかVisaCardを用意されたほうがいいでしょうね。

コンビニ等はカードの利用が出来ませんがオクトパスという、

交通局のICカードでの決済は出来ます。

但し現金でのチャージが必要ですが、小銭に煩わされることはなくなります。

両替は日本でするより香港の尖沙咀にある永恒找換公司が一番お得です。

• いいね! 0
    • コメント 0件