2007年MHの同じ便で移動しました

2007年の旅行でしたので、多少記憶が曖昧な点もありますが、よろしければ、下記ご参考ください。

また、正味2日の旅行だったため、有名な観光スポットしか訪れることはできませんでしたが、旅スケと旅行記をアップしています。MHのダイヤも載せていますので、mikeko67さまの参考になればうれしいです。

(1)KLでのトランジットは、急ぎ足で移動すれば可能でした。ただし、当日はKLへの到着、ペナンへの出発ともに、定刻でした。KLで入国審査になるのですが、同じ便で行った日本人が集中するため、混雑し、多少時間をとられました。ただ、私が行ったときは日本の祝日にからんだ連休だったことも影響したと思います。

ペナンへの到着が遅いのを見越して、KLの空港内で何か買うとかは、あてにしないほうが
いいと思います。

(2)タクシーはホテルごとに料金が決まっていたように思います。
夫と二人でバトゥ・フェリンギまで乗りましたが、危険は感じなかったです。
ホテルから、空港や観光スポットへ向かうときも、ホテルでタクシーを呼んでもらい、事前に値段の目安を聞いておきました。

チップは原則不要だと思いますが、スーツケースをおろしてもらったときなどは渡していました。

(3)MHであれば、成田空港の出国審査後の両替所で扱っていたと思います。

(4)バトゥ・フェリンギのパークロイヤルは問題ありませんでしたが、予約の際、ペナンへ行く便名、空港への到着時間、ホテルへの到着時間を予定として、予約サイトから連絡しました。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント