Q&A

ロンドン市内からハムステッドのケンウッド・ハウスまで

公開日 : 2009年07月11日
最終更新 :

8月に初めてロンドンに行く予定です。
この機会にハムステッドヒースのケンウッド・ハウスを訪れたいと考えていますが
日本のガイドブックやインターネット情報を見ても
人気スポットではないせいか大まかな地図や案内などしかなく
最寄り駅などの情報もバラバラで困っています。
Googleなどの地図を見てもどの駅が最寄りなのか、
あるいは迷わず行けそうなのか判断がつきません。

宿泊はサウスケンジントンの予定ですが、ケンウッド・ハウスまで
ロンドン初心者が迷わず行ける方法を教えていただけないでしょうか?
なお英語は初心者レベル(道案内等の簡単なやり取りがなんとかできる程度)です。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• ありがとうございます

TAMO様、
    さらに詳細な情報をありがとうございます。
    教えていただいたようなサイトまで自力でたどり着けない力不足が恥ずかしいです。
    地下鉄はともかく、路線バスでは過去に色々失敗をしているので
    (もちろん、ロンドンでのことではありませんが)
    プランに入れることを悩んでいたのですが、
    ここで頂いたアドバイスで不安を払拭できました。

またタビ様
    トピックの分類を「美術館・博物館」にしている通り、
    ケンウッド・ハウス所蔵の絵画が今回の訪問の目的ですので
    映画「ノッティングヒルの恋人」のことは存じませんでした。
    幸い(?)観たことがありませんし、
    ヒュー・グランドもジュリア・ロバーツも嫌いな俳優さんではありませんので
    そういうことならロンドン訪問前に是非レンタルしてこようと思います。
    出発までの楽しみを増やす関連情報まで、本当にありがとうございます。

初めてのトピックでこんな質問に回答頂けるのか、半信半疑でしたが
    思い切ってトピックをたてて良かったです。
    お二方とも、お時間を割いて情報をくださり、本当にありがとうございました。
    心より感謝申し上げます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/07/12 23:51

ケンウッドハウスの開館時間

ケンウッドハウス内の絵をご覧になるということ。

私が行きました時は、
    開館が11時半からでした。その前になにか特別な催しがあったようです。
    (てっきり10時ごろには開いていると思っていたのです)
    行かれる前に今一度開館・閉館時間を確認されて、
    時間が無駄にならないようになさってください。

あまり記録など取らないので、すぐには細かいことを思い出せず
    小出しの情報でスミマセン。

私は「ノッティングヒルの恋人」を見て、
    ケンウッドハウスへ行って見ようと思ったんですよ。
    ケンウッドハウスへの期待感が増すと思います、是非ごらんになってください。

トラベルカードはとても便利です。
    日本のように、地下鉄は機械に通して抜き取るだけ。
    バスは乗るときに運転手さんに見せるだけです。
    私は一週間、これでロンドン中を(ハハ、大げさな)見て回りました。

有意義な楽しい旅行になりますように。

• ケンウッドハウス

確か映画ヒュー・グランド、ジュリアロバーツ主演の〈ノッティングヒルの恋人〉にケンウッドハウスでロケするシーンが有りましたね。
    想像するのに一役買うのではありませんか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/07/12 00:25

Re: ロンドン市内からハムステッドのケンウッド・ハウスまで

私の場合、トラベルカードゾーン1・2を持っていましたので
    (ゴルダースグリーンとハイゲイトはゾーン3になるため)
    ノーザンラインのアーチウェイまで行き、
    210番のバスに乗りました。
    (またタビさんのおっしゃったゴルダースグリーン方面行きの210番です)

ケンウッドハウスの横にもカフェがあります。
    お茶するもよし、ベンチや芝生に座るもよし。

短い滞在がお天気になるとよいですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: ロンドン市内からハムステッドのケンウッド・ハウスまで

TAMO様、ご回答ありがとうございました。

Archwayから210番のバス、別のWebサイトでも紹介されていましたが
    Golders Green行きなのですね。
    こちらのバスもそれなりの本数が出ていると考えてよろしいのでしょうか?
    (もちろん、東京の電車レベルは考えていません。1時間に少なくとも2、3本程度あれば充分かと)

トラベルカードのゾーンも、ハムステッドまで行くならゾーン3 or 4まで
    買わなければいけないのかと考えていたのですが、おかげでその心配もなくなりました。
    色々と詳しい情報ありがとうございました。

短いですが一応2日あるので、お天気の良い日に訪問を合わせられたらと思っています。
    まだ少し先の話ですが、イメージが湧いて益々楽しみになってきました。

• Re: ロンドン市内からハムステッドのケンウッド・ハウスまで

サウスケンジントンからピカデリーラインで3つ目のグリーンパーク下車して、ジュビリーラインに乗り換えスイスコテージで下車後、そこから始発の603番のバスに乗ると広~いハムステッドヒースの中のケンウッドハウスの目の前で留まります。
    バスは結構頻発していると思います。
    帰りは反対方向の603のバスに乗って戻っても良いし、210番のバスでゴルダーズグリーンで降りてノーザンラインで帰られてもいいでしょう。
    どうしても地下鉄だけで行かれたいのなら、ノーザンラインのハイゲイト(Highgate)が最寄りです。
    そこで降りて徒歩で20分程でしょうか。
    歩く気が有るなら、ケンウッドハウスを見た後、公園横切ってノーザンラインのハムステッド駅(Hampstead)まで下りの道を散歩するのも夏の日なら気持ちいいでしょう。
    ハムステッド駅の周辺は小洒落たカフェやブティックが点在していてそこでの休憩もお勧めです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: ロンドン市内からハムステッドのケンウッド・ハウスまで

またタビ様、
    早速のご回答ありがとうございました。

これまで色々な情報に当たってきたのですが、最寄りの駅名だけでも
    Higate、Archway、Hampstead、Golders Green
    等があげられ、バスのラインも様々だったので途方に暮れておりました。

教えていただいたSwiss Cottageからの行き方は
    乗り換えの回数や、バスが始発なことなど、ロンドン初心者には分かりやすくて良さそうです。
    実はバスの本数も心配だったのですが、それなりにあると伺って安心しました。

ロンドンでのフリータイムは実質2日しかない日程ですので、
    行き方のはっきり分からないケンウッド・ハウスを予定に組み入れるかどうか悩んでいたのですが
    俄然、行く気になってきました。

またHampsteadはいわゆる高級住宅地とのこと。
    帰りは多少迷っても良いので、お勧めのように散歩がてらに駅まで歩いてみようかと思います。
    本当にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件