Q&A

【緊急】新疆ウイグル地区にいる方、または帰国した方、現在の状況を教えてください!!(特にカシュガル)

公開日 : 2009年07月11日
最終更新 :

5日後の7月17日からタクラマカン砂漠を横断するため、ウルムチに到着する予定です。
しかしながらウイグル地区での暴動のニュースを見て、行くかどうか今でも迷っています。
予定ではウルムチ(天池のみ)→カシュガル→カラクリ湖→ヤルカンド→ホータン→ケリヤ→クチャ→ウルムチで28日には日本へ帰国する予定です。

行く場所を変更するにしてもウルムチへ到着する飛行機を予約したので、ウイグル地区を回らないと意味がありません。

そこで今現在の状況をお伺いしたく、投稿させていただきました。
特にカシュガルにいらっしゃる方、または数日前に日本へ帰国した方など
現在のウイグル地区の詳細な状況をお聞かせください!
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 09/07/13 17:44

フライト中止に・・・

ご回答いただいた皆様、アドバイスをありがとうございました。

キャンセル料金の絡みもあり、ギリギリまで悩んでいたところ
    航空券手配会社よりフライトが中止になったとの連絡がありました。
    全額が戻ってくるのでお金の面では損がなくてよかったですが、
    私の夏休みが奪われました・・・

非常に残念です。また機会を改め訪問したいです!

• いいね! 0
    • コメント 1件

13日は・・・

北京→ウルムチ便は飛び始めましたね。
    他にも成都、西安、シンセン便の一部も・・・

諦めるのはまだ早いようです。

私は18日に中央部の「宣寶」に入ります。
    22日午後からの予定を変更しフライトが
    あれば成都からウルムチへと考えています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • タクラマカン砂漠とは

今朝のTVでタクラマカン砂漠の意味は「生きて戻れぬ死の砂漠」というとか。
    この時期、10日あまりの余裕のないスケジュールで予定通りの旅ができればよいが、成り行きによっては途中で帰国便に合わせたスケジュールの変更もありですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私は旅行を延期されたほうがいいと思いますが・・・。

9日までウルムチに滞在していたものです。
    現在は中国国内の自宅に戻ってからの書き込みです。

今はどうなっているのか分かりませんが、事件後、新疆ウイグル自治区内でのインターネットの接続、国際電話は遮断されていますので、現在新疆に滞在中の方からの状況の聞き込みは無理だと思います。
    そして報道ですが、報道規制されているので本当に正しい状況なのかもわかりませんよ。

事件の中心地・ウルムチに滞在してかなり恐怖を覚えましたし、あの状況は異常過ぎです。
    日本の平和なデモではありません。
    一時ウルムチは、こん棒や金属バット、ナイフ等を持って町をうろついている漢族しかいない状況がありました。
    はっきり言って、日本人は漢族と似ているので誤って暴行される恐れもあります。
    CCTVのニュースで、サッカーボール級の石の塊を何度もぶつけられたり棒で殴られている映像が流れてました。

海外安全情報でもレベルが引き上げられてます。外務省は延期を勧めています。

ウルムチを後にする際、市内は比較的平穏になっていたようですが、そのほかの地域はどうなっているのか分かりません。

そして何よりも、まだ民族間の感情がギスギスしたままですので、旅行しても面白いのかが疑問です。。。

• いいね! 0
    • コメント 0件