09/01/07 01:45

Re: ユースホステル & ユーレイルパス

こんにちは

暖房はまずついていると思います
基本的に壁は分厚いですし、窓も二重窓
布団も、薄くても十分だと思います
オーストリアでですが、真冬で暖房を切っても暑くて窓を開けていたことがあります
ドイツのBacharachの古城ユースなどでも、特に寒さは感じませんでした
シーツや寝袋はは荷物になるでしょうから、ちょっとお金を払うことはあるかもしれないけれど、持って行かないことをおすすめします

ドイツ~ベルギー間ということは、多分他はベネルクス2国・フランス・スイスくらいでしょうか
ドイツのどの場所から周られるのか分かりませんが、もしかしたら距離があまりないかもしれませんね
その場合、私も、利便性を理由に購入ということでなければパスは不要だと思います
なお、ドイツのザール、トリアーあたりから、ルクセンブルク全土・フランスのロレーヌの鉄道(特急含む)が無料で乗れる切符など、安く旅行できる切符もあったと記憶しています

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• レスポンスありがとうございます。

シーツ等はあまり必要ないようですね☆

国はドイツ、スイス、イタリア、スペイン、フランス、ベルギー、ドイツか
    ドイツ、スイス、イタリア、スペイン、フランスの予定です。
    無料で乗れる切符もあるんですね。
    どこで入手するんでしょうか?

また、一ヶ月位の旅ですが、ユースホステルの会員になるほうがよいでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/01/08 04:56

Re: レスポンスありがとうございます。

再びこんにちは

私は在独で、ドイツ以外の国のことには疎いのですが…

安くなる切符は、普通にトリアー駅で買いました
    ローマ遺跡のドイツ・トリアーから、ルクセンブルク経由で、アールヌーボーのフランス・ナンシーまで特急で行けたのでかなり楽でした
    ただ5、6年前の話なので、もしかしたらちょっと制度が変わっているかもしれません

ドイツだとこのほかにも、特急以外の電車+Sバーンに乗れる週末チケットや、それに加えて市街地の交通機関に乗れる州チケットがあります。後者は、Singleチケット(1人用)があることが多いです。これらは、小さすぎない駅なら必ずある赤い自動券売機でも買えます(複数言語表示可)
    Nortrhein-Westfalen州の州チケット(デュッセルドルフ・ケルン・ボンあたり)だけは、Schöner Tag Ticketというよく分からない名前になっています。あと、Hessen Ticket (フランクフルト、マールブルク、カッセルあたり) の場合、他州の自動券売機で購入不可、シングルなしと厄介です

あと、国境を越える場合、普通に特急料金がただになります
    有効期限も1ヶ月になるので、数日分の切符を買っておくことができます
    例:ケルン→ブリュッセル数日泊→パリへ移動の場合でも、切符1枚でOKです
    (ただタリスで使用可能かは存じません。ごめんなさい)

こういう情報を集めたり、何回か切符を買ったりするのが面倒でしたら、パスを買ってしまった方が楽かもしれません

ユースに関してですが、少なくともドイツの場合、ユースホステルの会員にはならなくても大丈夫だと思います。
    以前会員証なしで訪れたとき、それで大丈夫でした
    かわりに、6泊したら会員証になるというカードをもらいます
    1泊することにシールを貼ってもらうのです
    このシールに若干のお金がかかるのですが、これ6枚分はドイツの会員になる料金より安いらしいです