Q&A

同じツアーに2回参加された方いますか?

公開日 : 2009年07月11日
最終更新 :

2年前に日本旅行のエジプトツアーに参加し、とても良かったので、もしエジプトに行くなら、どこの会社もツアーの中身は同じような感じなので、それなら、また日本旅行にしようか、、と考えています。

9月なので、イスラム圏はラマダンの時期のようですが、日本からの添乗員が付いているツアーなら、それ程影響がないのでは?と思っています。

2回同じツアーに参加するのってどうでしょうか?
ご意見お願いします。

ちなみに「エジプト航空の往復直行便で行く アブシンベルのSクラスホテルに泊まる! 充実のエジプト8日 カイロ/ルクソール/アスワン 」というツアーです。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• Re: 同じツアーに2回参加された方いますか?

こんばんは!

私は去年の10月に夫とlook JTBでEGYPTに行きました。
    もちろん添乗員付きのツアーです。
    どこのツアーに参加するかネットで調べたり実際にいくつかの旅行会社に
    足を運んだ結果、応対がよかったのとスフィンクスの足元エリアまで行ける、とのことから
    look JTBにしました。
    実際、足元エリアは、かなりの優越感でした。
    (私は決してJTBの関係者でも何でもありません。来年は別の旅行会社でスイスに行く予定です。)
    EGYPTは想像以上に素晴らしい国でした。
    また行きたいと強く思いました。
    次回行くことができるなら日本旅行で行こうかな・・・
    まったく同じよりは前回行っていない白砂漠とかに行ってみたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

白砂漠いいですね。

初めまして!
    Look JTBはスフィンクスの足元まで行けるんですか?さすがJTBですね。

JTBは高くて(付加価値も高いのでしょう)いつも手が届かないので羨ましいです。

私が参加した日本旅行ですが、満足いくものでした。

一緒に参加されていたご夫婦も日本旅行は満足いくとおっしゃっていました。

白砂漠ですが、一生に一度行って見たいです。

そのあたりって、ツアーがなかなかないんですよね、残念ながら。

• 皆さんありがとうございます。

体験談からご意見、本当にありがとうございます。

・1回目ほどの感動はないかもしれない
    ・ラマダン中はツアーの方が良い

の2点ですね。

確かに、家族が増えてしまったら、同じエジプトでも100万以上かかったら行けないですし・・(今回も主人は置いて行くのですが。休みが合わないので。)

ただ、行くなら、やっぱり以前とは少し変化をつけた方がいいと言うことですね!
    確かにちょっと内容が違うツアーの方が新たな感動があるかも!

ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件

私は数年前、HISのエレガンテというツアーで同じように8日間、泊まるホテルも全て5星のホテルでした。

たった、6組、そのうち3組は新婚さん。親子連れ2組、友達同士一組計12名。添乗員さんも良い人でたのしかったです。ルクソールだったかな、あのオールドカタラクトホテルはうれしかったです。
    もう一度、同じツアーで行きたいけど、家族で行けば100万円以上ですから、同じところはねえ。
    行けるピヨピヨ様が羨ましいです。

私が行ったのは12月でしたが、やはり、ラマダンの時期でした。ベリーダンスが見れないのかと思っていましたが、薄いストッキング様の衣装をつけて踊ってみせてくれました。綺麗でした。一緒に踊ろうコーナーでは、皆で踊りました。ショーを見に行くので、「女性は少し華やかに、男性はネクタイを」と説明に書いてあったので、私もタイシルクのロングのワンピースを着て行きました。

エジプトは遠いし、高価ですから、一度だけですが、タイのバンコクならしょっちゅう、ツアーで行ってます。ツアーの方が、宝石店、みやげ物店に連れて行かれるのを覚悟すれば、個人旅行より割安だからです。
    最初のころは、日程びっしり観光、慣れてきてからは、1日だけ観光、あとはフリータイムにしています。
    同じツアーでも、ガイドによって、上手下手があります。エメラルド寺院など、何回説明を聞いたことか。
    好きなところは何回行っても楽しいものです。

アッ、カンボジアは2回、同じツアーで行きました。夫の友人家族と、家族だけと。
    やはり、同じように感動できました。カンボジアぐらいの値段なら、3回目もいいかな。

• いいね! 0
    • コメント 1件

12月でしたが、やはり、ラマダンの時期…

ラファエルさんめるはば~

それって多分1999年では?さすけねえも同じ時期に行ったので。

ラマダンの時期イスラム圏の旅は、道端の店やサービスエリヤなどでの食事が確かに不自由だけど雰囲気は良いですね。

• 人生は1回切りです、少し変化を付けたら新たな楽しみが!

先日「剣岳」の映画を見てみました。

その時2回や3回見た「半券2枚又は3枚」を葉書に貼り送ると「ホテルのペアチケット」~「地酒」まで当たるキャンペーンの葉書をいただきました…ネットや新聞の月1回のPR誌の応募でビール24缶とか遊園地のチケットなどもゲットしています…すごいでしょうそのために書き損じ年賀状を5円で葉書に交換しています(笑)。

さすけねえは、そういうのが大・大・大好きなので「次回の入れ替えの領収書」を床に落ちているのを偶然ゲットし、自分の1回目の領収書」とで、「2回見た葉書を作成」し50円切手を貼って送りました(もし拾わなかったら送らなかったけど~)。

一番当たりが多い「地酒」…当たったら50円で地酒をゲットです。

さて、普通、同じ映画を(数年後でなく)2回も見ますか?

旅行も全く同じで、2回目は所詮「2番煎じ」、寄席に行って同じネタの漫談を見るようなものです。

「出銭~ランド」のリピーターとは違います。

しかし、「内容を少し代えて」みれば再び良い旅行が味わえると思います。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 人生は1回切りです、少し変化を付けたら新たな楽しみが!

さすけねえさん こんばんわ

>さて、普通、同じ映画を(数年後でなく)2回も見ますか?

剣岳・・・ 良かったじゃにですか? 私は2回目見てきました
    労せず 四季折々山の風景を見せていただき・・・スタッフに感謝です
    ああ この映画はスタッフではなく「仲間達でしたね」
    BGMのクラッシックもいいですね~
    1回目では分からなかった事象 見落としたシーン・・多かった
    単に1回目 寝ていて・・・だったのかも(笑)

人間は忘れるし ボケる 同じところへ何度行っても
    「良かったなあ」と思えるってのも ある意味ではいいかもです・・・

>「出銭~ランド」のリピーターとは違います。
    個々も いつも同じ「定番商品」と 話題性のある期間限定「特別商品」とうまく併用している
    浦安の「出銭~ランド」ついて 書いてある経営・経済の本は とっつきやすく分かりやすい~♪

そうそう あさって 薄皮饅頭の駅へ出張です 粒アンGTEしてきます
    (時間がないから 手作りはむりかな?)

ピヨピヨピさん

場所にも寄りますね。でも私はいつも旅先でこの場所は季節を変えたら、時間を変えたら、満月の夜はなど気に入った場所ではいつも考えてしまいます。 特にその場所が気に入った場所だった場合にはです。

もちろんいろいろな場所を見てみたいと言う気がないわけではありませんが、その場所の違う時間、違う季節に見せる表情に気持が動いてしまいます。

アフリカで言えば サファリツアーなどは季節によっても、時間帯によってもまったくその様子が違います。

マサイマラ、キリマンジャロ、ナクル・・・何度でも季節を変えて、いえ同じ季節でもまったく違う顔を見せてくれます。 会社は違っても似たようなコースですが 体力が続けばあと2-3回は出掛けたいと思っています。 もちろん ツアーで・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件

同じところに何度も行くっていうのは、個人旅行ではよくあることだと思います。
    いろんなところを行くのも楽しいですが、、
    以前行った○○、以前食べた○○をまた楽しみたい!
    と、全く同じような旅行をしたこととかありますよ。

添乗員付きツアーに2回ってのは、さすがに無いのですが、
    添乗員さんやツアーメンバーが変われば、よくも悪くも同じ旅行にはならないと思います。
    同じ場所を同じルートで回ったとしても、前回と違う発見があると思います。
    勝手がわかっている方が、手続きや移動にドキドキすることもないでしょうし、
    前回のツアーが気に入ったのならもう一回同じでもいいと思いますよ。
    ただ、「前はこんなんじゃなかったのに・・・」と、思うこともあるかも・・・

ラマダンの時期はツアーの方が安心だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 提案ですが、同じ場所へ行くなら、旅のスタイルを変えたほうが良いと思います。

エジプトではないですが、
    私は、今年の9月にある旅行会社を使って、トルコへツアーで行きます。
    ですが、何年も前に、個人旅行でトルコは周っています。

個人旅行で周っていて、次はツアーで行く。
    これならば、しみじみとお金の無かった昔を懐かしみながら、周れると思っています。

ただ、DXツアーでトルコを周っていて、
    次は個人旅行で行けば、トルコが大嫌いになると思いますが・・・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 2度、同じ場所を巡っても、感じ方は変容してしまうものですよ。

>>2回同じツアーに参加するのってどうでしょうか?
    >>ご意見お願いします。

2度、同じ場所を巡っても、感じ方は変容してしまうものですよ。
    それがたとえ、Sクラスのツアーだとしてもです。

人間は、次のことを促して生きていくものです。
    エジプトではなく、新しい場所を旅行するべきです。

• いいね! 0
    • コメント 0件