Q&A

不味いのは分かってますが....

公開日 : 2009年07月11日
最終更新 :

よく、北欧は食べ物が不味い不味いって皆さん口を揃えて言われてますが、
ま、そもそも和食に慣れた日本人の口に合うものが、そうどこばれある訳
が無い事自体が当たり前なんですが、地元民の舌から言わせれば旨いよ!
って店、ヘルシンキとオスロでご存知の方居ませんか?

異文化交流だと思って、環境順応は早い方なんで(ま、オランダのリコリ
スだけは食えませんでしたが....デンマーク、いや欧州全体にあの手のキ
ャンディーはあるみたいですね)、不味い云々じゃなくて何か無いでしょ
うか?

安い店(単に安いってんじゃなくて、コストパフォーマンスですね。高い
食材使って旨いモノ出すのは当たり前ですから)って無いですかねぇ。
物価高...とか地元民は外食しないって回答を頂いた事もありますが、ノル
ウェイのキチガイ的な税金は仕方ないとしても、フィンランドの物価から
すると行く人も居るんじゃないかなと。

あと一つ知りたい事があるんですが、地元のスーパーって閉店間際とかに
お惣菜の半額引きとかやらないんでしょうか?
キャンパーの常套手段、『スーパー半額飯』...使えないのかなと。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 09/07/11 11:49

閉店前の安売りとかはたしかなかったと思います

スーパーの閉店前の安売りとか、なかったと記憶します。
    だいたい閉店する時間もすごく早かったりしますし
    日本のようにお弁当的なものなどは売ってません。

自分が北欧を旅行したのはずっと前ですが
    よくスーパーで缶詰とパンを買って
    そればっかりでした。

それでさえも食費がかさみましたが
    キャビアの瓶詰めなどは日本と比べれば割安でした。

ただ缶詰とパンばかり食べていると
    熱分をとらないんで身体が冷えていってしまうんですけどね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/07/11 09:01

Re: 不味いのは分かってますが....

南欧と比較すると北欧は食材も限られ味が落ちるのは仕方がないですが、私は戦時中の経験もありますからなおさらかもしれませんが、それに比べればはるかに良いです。
    別レスの写真にも食事も映っています。
    スーパーの安売りについては知りません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/07/11 08:22

地元の料理以外

現地のかたの味への拘りや舌の感覚が違うのと、やはり食材に限りが
    あることが『不味い』原因でしょう。北欧のスーパーマーケットに入れば、
    そのことはすぐにわかります。野菜から魚まで、元気がない。
    『私を食べてね』と訴えていない。それでもそこは人間の知恵、工夫をして
    美味しく食べています。ただし、それが我々(と言ってもこれも人それぞれ)
    の舌にはあいにくいというのが現実です。

北欧と言っても4カ国でそれぞれ違います。これは極めて個人的な見解
    で、在住のかたからはおしかりを受けるかも知れませんが、フィンランド
    は評価が難しい(ロシア料理的なものや、そもそも料理自体がかなり違うので)
    ため三カ国に限ると、スウェーデン>ノルウェー>デンマークの順で”不味い”
    と思います。

スウェーデンは味付けに問題があるし、彼らが好む”ザリガニ”も決して
    美味しいものではない。ノルウェーはサーモンだけ食べていれば、一応
    満足だが、なんであれほど塩っ気がないのかと言うほど淡泊。デンマーク
    は南、乳製品や野菜が豊富になるし、肉はいけます。

で、イギリスで中華やインド料理、オランダでインドネシア料理が
    なんとかいけるように、北欧でも人気店はイタリア料理だったりします。
    中華は万国共通ですが、ストックホルムだったか、私自身は日本食恋しい
    派ではないのですが、知人がどうしてもというのでつきあった店では、
    なんとプラスチックの食器に学校給食並みの盛り合わせ。涙が出そうに
    なりました。

北欧に一年ほど住んでいた知人が、しばらくは外食。しかし、『今日は
    塩っぱくもなく、食べられる食事でよかった』という毎日なので、
    国内では一度も自炊をしたことがないのに、ついに海外で実践して
    しまいました。

外れたくなければ、その土地以外のものを食べる。ジャンクフード(海外
    の物価を比較するために使われる有名な店)ならば、味は共通で、しかも
    そこそこ安いですよ。イタリア料理とかは当然、現地の数倍で数分の一の
    美味しさですが(味は競争と客の批判によっても鍛えられるため)、
    それでも外れは少ないでしょう。

でも折角ですので、現地の料理を味わってみてください。これだけ脅かせば、
    恐らく、裏切られて、美味しいかも知れません。

• いいね! 0
    • コメント 0件