Re: TAM航空の機内持ち込み制限

ブラジルには大きく分けて、TAMとGOLの2社が国内線を独占状態にあります。
双方とも5kgと相当厳しい制限を設けています。

私が12月4日に利用したGOLのコンゴーニャス~マリンガー、
ここでも厳密に5kgを言い渡されバランスの上にてキッチリ計測、
10kgオーバーだった為に自動的に預けさせられそうになりましたが、
処方箋薬を持っていた為に別のカバンに入れ替える事で交渉成立。
リュックサックにPC等を入れ替えて、それでも5kgオーバーでしたが、
目前の作業に「ま、いいか」になりました。

結局、預け荷物のトータルは20kg制限に対して89kgオーバーで
480レアル、約2万円を請求されましたが、「まけろ!」とアピールして
395レアル、約16000円にまでまけさせました。
やはり、交渉が出来る位ポルトガル語が堪能でないと無理か・・・・。

日本から米国経由ブラジルまでの預け荷物の重量制限は各航空会社まちまちですが、
ブラジル国内線の20kg制限を念頭に入れて20kg位で抑える方がよろしいかと。
オーバーに関しては、かなり神経質と思って頂いて間違いないです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    09/01/06 21:43

20キロですか!!(≧_≦)

こんばんは!シロカイーナさん!

彼の言った6キロは・・・(涙)昨晩、手荷物を重量をはかったら4.5キロだたんです。
    あっという間に次々追加をしたら0.5キロなんていってしまいます。
    しかしお菓子を沢山入れていたらそれだけで800グラムもあったんです!これを
    片道の機内で食べたらサンパウロに到着するまでクリアです!

5キロって少ないですね・・・預け荷物が20キロですか??私は21キロでした・・・この1キロをどうやって減らそうかと今考えてます。荷物2個(個々で20キロ)で20キロづつだたらとても嬉しいのですが・・・。20キロって本当に少ないですね。私もペナルティを
    覚悟しつつ、だめもとで英語で少しがんばってみます。

しかし20キロは少ないですね~シロカイーナさん(涙)いつもよりも余計なものは
    持って行かないんです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 20キロですか!!(≧_≦)

機内でお菓子を食べてしまうと、ダイエットが・・・・。(笑)

5kgなんてキャリーバッグだけの重量ですね。
    21kgなら何とかなります。
    バランスが壊れてるんじゃないか!、とイチャモンも付けれますから。
    インターは大丈夫だったと言い張れば問題ないし、
    大体、航空会社の内規では10%オーバー以内は目を瞑ります。
    そんなに心配する事ないですよ。

通常、生命維持関係は重量にカウントしないのですがカウントする所を見ると
    かなり厳しい経営状態にある事が解りますね。
    GOL航空は20%ディスカウントしてくれましたが、
    TAM航空は事故以降、経営状態が厳しいのでどうでしょう?