空港~市内移動手段、ホテルご助言ありがとうございます!

移動手段についてGGA02757さん、ラヴリさん、
ホテルについてゼフィール西風さん、コリュウさん、
それぞれ大変具体的に親身にアドバイスありがとうございます!

ご紹介頂いた「ふらつー」にも、バス、ホテルが詳しく掲載されており
大変参考になりました。

ホテルはREX、STAR等は少しチープ感が気にはなっておりました。
今回アビニョン方面(法王庁、ゴッホの描いたカフェは次回の楽しみにします!)をやめ、
ニースで全泊することにしたので
浮いた交通費分と滞在中の利便性と皆様のアドバイスを踏まえて
ホテル選びしたいと思います。
市内までは頑張ってバスで行こう思います。
そうするとやはり長距離バスターミナルから近いホテルがいいのですね。

今のところ空港バス停徒歩5分、長距離バス停徒歩10分とある
VENDOME Hotelが第一候補ですが、
旧市街にも近いホテルも探してみたいと思います。

ニース近郊もたくさんの見所があるのですね。
エズ、サンポール、カーニュ、ヴィルフランシュなど気になります。
バスを乗り継ぎサンポール+カーニュは一日で観光可能でしょうか?
(さらに欲張ってさらにアンティーブは無理!?)

中3日観光できるので
2日間はバスで近郊へ、
1日と出発までの朝9時半くらいまではニース観光に当てようかと思います。

たくさんの方に親身にアドバイスいただき、
こちらに投稿して本当によかったです!
どんなことでも結構ですので、
アドバイスございましたら引き続きよろしくお願い致します!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 組み合わせ

カワゴロさん

サンポールとヴァンスは組み合わせられます。
    私は、ニース~サンポール~ヴァンス~ニースというコースを取りました。
    ヴァンスのロザリオ礼拝堂は町から離れているため、プチ・トランを利用。
    ニース~ヴァンスは、急行バスがありました。

バスの詳しい路線まで把握していないのですが、アンティーブへ行く途中でカーニュを通った気がします。
    アンティーブは電車の駅もあるので、行きはバス、帰りは電車にしました。
    観光局に(それとも駅だったかな?)、近隣の路線の小さい時刻表が置かれているので重宝します。インターネットでも時刻は調べられるけれど。

ニースへ行ったら、ぜひ、スープ・ド・ポワソンをご賞味ください!
    これは魚のスープ(フランス語で魚はポワソンPoison 綴りは怪しい)で、ヴイヤベースのスープと同じものです。
    ヴイヤベースはメインディッシュなので、量がすごい!洗面器のようなスープ皿に入ってきて、魚の量も半端じゃなく、とても食べ切れないし、値段も高い。
    スープ・ド・ポワソンだと値段も手ごろ、メインも楽しめます。
    オレンジ色の赤いマヨネーズをフランスパンに塗って、スープに浮かべ、パンが柔らかくなった頃にパクッ!絶品です。
    サレヤ広場で最初に食べたお店はなくなってしまいましたが、旧市街のアキャルドもおいしかったです。

サレヤ広場で買い物するなら、重いかもしれませんが、ラベンダーのハチミツを買ってみてください。
    ヨーロッパのハチミツは、日本のハチミツより断然濃厚でおいしいと思います。
    あと、オリーヴもお勧め。
    たくさん種類があって迷うけど、味見させてもらうといいです。
    欲張って買って帰っても大丈夫。
    冷凍庫で保存し、トマト味のシチューを作った時、パラパラと入れると”なんか違うシチュー”に変身します。
    私にとってサレヤ広場は、何度行っても楽しい所でした。

オペラ座の脇から海へ向かう路地の左側にある小さいお店のバゲットもおいしかった!
    超無愛想なオジサンがいて、観光客なんてフン!って感じなのですが、味はマルです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ちょっと補足

カンヌ行きの200番のバスは、カーニュとアンティーブを経由します。

「近隣の路線の小さい時刻表」は、こういうものです。
    http://www.nanfutsu.com/files/images/b0201.jpg

空港の案内所にもあります。ただ、隠してあるので、リクエストしないとくれないでしょう。
    国鉄駅なら、よりどりみどりで手に入ります。