Q&A

ジャーマンレイルパス(4日間)を使用してのフランクフルト~ベルリン一人旅

公開日 : 2009年07月09日
最終更新 :

9月にベルリンへ行くのですが、フランクフルト発着の便なので、
ジャーマンレイルパス(4日間)を購入して、電車で小旅行(5-6日)しながらベルリンまで行く予定です。
私が考えているプランは、
1日目:18:00 フランクフルト着 電車でマインツへ移動 マインツ泊
2日目:午前中マインツ観光後、電車でリューデスハイムへ。観光後14:55のライン川クルーズへ乗船。
ザンクト・ゴアールで下車、電車でバッハラッハへ移動し観光。
電車でマインツへ戻る。マインツ泊。
3日目:マインツからローテンブルグへ電車で移動。観光後ミュンヘンへ移動。ミュンヘン泊
4日目:ミュンヘン観光。ミュンヘン泊
5日目:ノイシュバンシュタイン城へ。 ミュンヘン泊
6日目:ミュンヘンからベルリンへ。

自分なりに調べて練ったプランなのですが、
もっとお薦めのプラン、場所等その他気付いた点などあればアドバイス頂けますでしょうか。
女性一人でも行きやすいレストラン等も情報ありましたら教えて下さい。
ホテルは駅の近くのホテルを予約済みです。

ちなみにベルリンからフランクフルトの復路は飛行機を取る予定です。

どうぞよろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 09/07/13 09:17

Re: ジャーマンレイルパス(4日間)を使用してのフランクフルト~ベルリン一人旅

ワールドトラベラーさん、マルコポーロ3さん、ご回答ありがとうございます。
    仮にパスが多少割高になっても、切符を買う手間が省けるのでいいかと思っています。
    シャガール好きなので、マインツのSt. Stephen'sに行きたいのです。
    開館時間が10時~5時なので、ケルンまで行ってしまうと開館時間までにマインツに戻れない為、ケルンは断念しました。
    朝8時から開館してくれると良いのですが。。。
    ミュンヘンを朝早めに出れば4-5時間は観光出来そうなので、ドレスデン行は検討してみたいと思います。
    ドレスデン駅にスーツケースが入るロッカー、もしくは預かってくれる所があるかご存知でしたら教えて下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    09/07/13 13:07

ドレスデン駅のコインロッカー

横からお邪魔します。

下のTripadvisorの記述を信用すれば、ドレスデン駅にコインロッカーがあるそうです。
    17番プラットフォームの下で、サイズは2種類あるそうです。 ↓

http://www.tripadvisor.com/ShowTopic-g187399-i889-k165268-A_Day_in_Dresden-Dresden_Saxony.html

良いご旅行を。

• 退会ユーザ @*******
    09/07/10 22:38

ケルン、ドレスデン

2日目は朝からライン下りをすれば、世界遺産ケルン大聖堂は楽に見られます。
    マインツで特に見たいものがあれば別ですが、せっかく鉄道パスがあるのでケルンくらいまで行かれたほうがいいかと。

6日目は途中のドレスデンに寄って行くといいかと。日が長いので半日は観光できます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ジャーマンレイルパス(4日間)では割高ではないでしょうか。

細かく計算はしていませんが、中長距離の移動は3、6日だけなのでパスだと割高になると思います。

DBの自動券売機は使いやすいので現地で切符を購入した方が良いと思います。

また、ミュンヘンからベルリンは時間がかかるので飛行機も選択肢に入れるといいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件