外貨の扱いは複雑です。

お問い合わせの中に、「手数料なんかないと思っていた」とのお話がありますが、今までもTTSで外貨を両替することはなかったと思います。一般に空港のレートはあまり良くなく、海外民間の両替商はもっと手数料を取ることが多いのです。そのため、私は空港で両替したことはほとんどありません。ホテルの両替はもっと悪いです。

最も良いレートで両替をするには、海外の目的地に支店のある銀行でAUDの口座を作り、現地でも使用可能な海外用キャッシュカードを作ってもらうことです。
これも、口座維持手数料、海外用キャッシュカード発行手数料がかかることがあり、何処でもやっているのではないため、これと思った現地銀行と相談してください。
必ずしも得にはなりません。
おろすときに提携銀行では、やはり手数料がかかることがあります。国内用のキャッシュカードでは海外では使用できません。

次にレートがいいのがTCですが、TC発行手数料を考えることが大切です。手数料は預金額によって変わることがあります。さらに、TCを現地で現金化するときに手数料を取られることがあるので、手数料が要らない銀行支店があるかを確認することが必要です。発行銀行であれば、手数料は不要です。

為替変動で儲けるのはそんなに簡単ではありませんので、外貨投資をするくらいの気持ちで、長期でいろいろ調べて楽しまれるのでなければ、「良い方法はありません」ということになるのではないでしょうか。

長々と失礼しました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 私がFXをすすめる訳は

外貨の現物を抱えるのも、外貨現物を抱える金額を保留しながら先物をやるのも結局は用意する金額には変わりないからです。しかも、手数料は現物は一通貨に対して7円、先物は1万通貨に対して7円です。

FXは為替差損がある~と言う人も居ますが、現物を抱えて相場が下がる場合の為替差損は当然ある訳でその点も先物と全く変りありません。

私は例えば今1万オーストラリアドルの現物を70万円で両替をする位ならば、最初から先物の口座に70万を入れて1万オーストラリアドルをレバレッジ1倍で買ったら良いんじゃないのと思っているわけです。レバレッジ1倍となれば先物とは名ばかりで、実態は現物買いです。しかも、毎日50円程が利子として入ってきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件