Q&A

e-ticketについて?

公開日 : 2009年07月08日
最終更新 :

ET(エチオピア航空)が突然キャンセルしてきました。(当方から確認した回答)

別便が予約されていました。

e-ticketですが、ご存知の方、下記の記号の意味を教えて下さい。(以前のe-ticketにはこのような記号がありませんでした。)

1、フライト番号の後に、D又はJのアルファベット?
2、月日の後に、Q又は F又は M又は T等のアルファベット?

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    09/07/10 01:49

スルーのメリット・デメリット

だいたい、Eチケットというのは電子化されたチケットのことで、チャーチルさんが持っているのは、正確には、Eチケットのお客様控え(または旅程表)。TAT券のようにバリデーションがなければ絶対、有効でないなんていうものはないし、お客様控えの有効性について明文化されたものなんてないですよ。
    JL側は乗り継ぎ便にちゃんと予約が入っているがわかればいいんです。

問題解決はしたようですが、スルーするメリット・デメリットを考えられました?

自分はETに乗り、「なんで、この路線で?!」ってところで、ロストバゲージになったことがあります。結局、でできたのが1週間後。バンコクの空港も国際線の乗り継ぎで、バゲージが積み残しされるケースがわりとあり、自分の知っている限り、ある国際線乗り継ぎで日本の団体客全員のバゲージが積み残されたことも。

チャーチルさんは、もめたバンコク空港出国時に課せられる旅客税も払っているし、乗り継ぎ時間も問題ないなら、ロストバゲージのリスクを考えて、スルーバゲージではなく、BKK止めにすることもお考えになられては?万が一、ロストになったら、移動を繰り返す日程だと、バゲージの受け取りが難しいですから。

ま、どちらを選ぶのも自己責任です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ロストバッゲージは辛いですね。

私達も何度もロストバッゲージで苦労した経験があります。

最悪は3ヶ月後(バンダースリベガワン~香港~大阪)でしたが旅行の終わりだったので良かったのですが、意外と多いのが旅行が始まったばかりとか、季節が反対の寒冷地(大阪~ロンドン~アイスランドケフラビック)や熱帯(大阪~東京~アトランタ~マイアミ~ポートオブスペイン/大阪~シカゴ~DC~ポートオブスペイン)へ行った時等も困りました。

その他、大阪~ローマ~バーリ、オスロ~アムス~マドリッド~リスボン~アゾレスポンダデルガダ、ホノルル~東京~大阪、リスボン~マドリッド~アムス~大阪、カサブランカ~マドリッド~アムス~大阪等。

これ等のことを考えると、貴方様の仰る通り、JALとETはBKKで荷物をピックアップした方が良さそうですね。

帰りも何度も乗り換えて大阪ですが、荷物の到着が遅れても問題ないので帰りはスルーにしたいと思っていますが、往きはJALの責任でOKと言えるスルーですが帰りは現地ETの判断に依るので分からないそうです。

有難うございました。

• 退会ユーザ @*******
    09/07/09 19:33

お疲れですね。

アフリカの航空会社では、日常茶飯事ですからね。
    旅行中は、予約の再確認が必要だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

今日、タンザニアのビザを取得しました。

色々ありましたが、最後に1件だけ未確認の旅行(飛行機)会社があります。

Dar Es Salaamの旅行会社(Air Malawiの航空券を扱っています。)で、Air Malawiの本社を通じて航空券を予約していますが、その引き取りにおいて、既に3回メールしていますが回答が無く困っています。

私達のように周遊旅行の場合、途中が抜けると、アフリカの場合、他の代替交通機関が無い場合が多く、後行程が成り立ちません。

予約の確認は、アフリカ旅行中欠かせないですね。
    (一昨年ナミビアで予約から外され一部飛行機のチャータ等で大変な目に遭いました。)

Air Malawiはずさんな所*があって、最後まで気が抜けません。

*:当初はマラウィに住む友人から航空券を購入して貰わないといけないとか、代金を送れとか、US$で送っても、航空会社が受領する時は現地通貨になると分かると、Dar Es Salaamの旅行会社を指定してきて、住所、電話番号が間違っていたりしました。
    Air Malawiの社員にレンタカを斡旋して貰いましたがここでもトラブルがあったので、借りるのを止めてAir Malawiの国内線で移動したいので予約すると言うと、何故か予約して貰えず、レンタカを勧めてきました。(私達がAir Malawiの飛行機に乗ると言うのに、何故積極的に航空券を発券しないのか?です。)

疲れますね。

• チャーチル様

チャーチル様は旅慣れているとのレスがありますが、旅慣れていないかと。

私レベルで分かる質問が多過ぎかと。

プロフィールは、正しくお書きになった方がチャーチル様の為。

黒い葡萄酒

• いいね! 0
    • コメント 1件

時刻表マニア

時刻表をみて旅に行った気分になるマニアなのです。
    OAG(航空時刻表)とネットでバーチャルな旅をしているだけで決して写真も旅先の経験談も公にできない理由はこのためです。

このことを知っている人たちは無視していますが、純朴な人たちは素直に反応してしまいそれを楽しんでいるのです。

レスポンスに対しては必ず新たな質問をしてつなげてきます。
    誰もレスポンスをしてくれないときは自己レスをつけて発言ランキングに表示させ皆さんの関心を引かせます。

多分、このようなことを書くと掲示板の管理者はすぐに削除をするかもしれません。
    本来警告を発する相手を間違っていると思うのですが---

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 気になる記号?

下記1は分かりましたが、下記2について気になるのでご存知の方宜しくお願いします。

1、フライト番号の後に、D又はJのアルファベット?
    2、月日と空港3レターの間に、Q又は F又は M又は T等のアルファベット?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/07/09 12:19

Travel classだと思いますが

http://en.wikipedia.org/wiki/Travel-class

ここで左横のsearch にもう一度 travel class - go
    で参考になるかと。

• Re: e-ticketについて?

日本事務所に聞いたらいかがですか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

JALに尋ねてみます。

航空券に詳しい方がいらっしゃるかと思ったのですが、もし居ないようなら、ETに日本の事務所が無い?ようなので、JALにeメールだけで荷物のスルーが可能かどうか尋ねてみます。

• e-ticketとして満たす条件(有効)は?

Ethiopian Airlinesから届いたe-ticketですが、簡単なメールだけでした。
    e-ticketとして満たす条件ってあるのでしょうか?

ETの職員は理解できても、大阪KIX空港でチェックインする時、正規のe-ticketならJAL+ETで荷物のスルーが可能でしたが、今回は単なるメールだけなので、e-ticketの有効な内容が記載されているのかどうか?です。

何処をチェックしておけば良いでしょうか?
    ご存知の方宜しくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    09/07/08 23:32

Re: e-ticketとして満たす条件(有効)は?

予約確認をしてください。

Etiopian airlines のHPでBooking の下の方にある
    小さい文字でView of your booking から確認できるかと
    思います。これをコピー持参し、当日jalのカウンターでフライトが
    変更になったと事情を話してはどうですか?