④のモンサンミッシェルについて

ジェネさん、こんにちは。はじめまして。

モンサンミッシェルは、パリから360kmくらい離れていますので、
日本でいうと、東京~名古屋間くらいの距離があります。

したがって、ツアーのバスでも片道4時間半くらいかかりますが、
個人で行かれると、電車やバスの乗り継ぎをするには、本数の絶対数が少ない
ので、初心者の方には、かなり難しいかも??
→日本のように駅構内に丁寧な行き先表示などなく、切符の自販機もフランス語表記なので、購入システムも事前に調べていっても、エラー表示が出るとかなり厳しいのでは?

また、内部もガイド説明がある方が良いと思います。
(たぶん、内部の部屋を見ても、「なんだか?天井が高く薄暗いがら~んとした部屋だな~。」で終わってしまうか、ガイドの説明で、「かつての修道士達が食事をしていた部屋で、食事さえも?修行の一環として私語厳禁であった。」とか、わかると、薄暗いこの広さの部屋は納得だ・・と感じるニュアンスも異なり記憶に残るかと思います。)

それとこの時期のフランスは、夕方4時頃には日が暮れて、朝は8:30頃まで暗いので、単独行動をするにも、閑散としたエリアには治安上注意が必要です。

あと、パリは意外と?食費がかかります。
というのも、消費税が19.6%ですから、日本の5%の比じゃありません。
なので、マクドナルドやスタバもありますが、実際は入ってみると、結構?高いと
感じるでしょう。
レストランでも、カジュアルな雰囲気のビストロに入っても、サービス料と消費税
はしっかり取られますから・・。

スーパーで食品を購入して食べるのが、一番安いと思いますが、乳製品は絶品です。
日本では4桁の高級チーズが、¥500くらいで売っていたりしますし、紅茶や
ヨーグルトも日本にはないフレーバーのものもあります。
あと、Paulっていう日本にもあるパン屋のチェーン店もありますが、やはり
フランスパンはおいしいです。でも、堅いので毎日食べていると歯が痛くなります。
オペラ座界隈にラーメン屋もありますが、高価で味もイマイチなのでお勧めしません。

追記

②これは押さえておくべき!お勧めポイントについて

今、思い出しましたが、暗くなってからのエッフェル塔は必見です。7時、8時、9時
といった、ちょうどの時刻にてっぺんから裾までダイアモンドがキラキラ降ってくるきれいなライトアップが見られます。これは、2010年まで?らしいので・・。

⑤ハードタイプのスーツケースは個人の移動には不向き??について

石畳はもちろんですが、もしメトロを利用するようであれば、階段も多く場所によっては狭いので向きか不向きかと問われれば、不向きです。
また、観光客と一目でわかるため、荷物を持ってあげる!と近づいてくるスリにとっては
格好の餌食になってしまうので、治安上からしても身軽に逃げられないのも問題かと・・。
なので、空港~ホテル間は、高速バスを使ってパリ中心部まで出て、(ちなみに、夜10時以降になると、地下鉄内も治安が悪くなります。どう悪いかというと、人がいないのと、ちょっと?薬中患者みたいな怪しい人が乗ってきたり、隣の車両で黒人の大男同士が大声を上げて殴り合いのケンカをしてたりします。)そこからタクシーを利用するのがいいのでは?
パリ市内は、山手線の内回りくらい?の広さしかないので、端から端まで行っても(4千円くらい?だったような気がします)、パリ中心部からなら、そんなにかからないはず。
サービス料も、合計金額の10%くらいです。でも、これでも惜しい??

最後に、ルーブル美術館はご承知の通り、とにかく広いので見たい作品を絞り込んで
から行くことをお勧めします。
行くとわかりますが、ルーブル入場すると多方向に進路があるので、進む方向を間違えると、彫刻ばかりのエリアで絵画作品の入り口へ進むためには、また一度最初の起点の入場口の広場に戻ってからじゃないと行けないので、ガイドブック等で自分なりの効率的な
順路プランを立ててからでないと非常にくたびれます。
→くたびれたら、ルーブルの地下鉄とつながっている入り口の方にフードコート(2階?)があるので、そこでジャンクフード的な?もの(ハンバーガーやガレットなんか売ってて、着席して食べられます。)をつまみつつ喉を潤すことが出来ます。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント