Q&A

鉄道(特にTGV)の予約とユーレイルパスについて質問です。

公開日 : 2009年07月07日
最終更新 :

初めまして。既出の内容かもしれないですがお許しください。
今年の9月上旬に、大学生のうちにと友達2人で欧州(ドイツ、フランス、スイス)の個人旅行を計画しております。

パスと鉄道予約についてです。
今のところユーレイルセレクトパス3カ国を購入予定です。
今ISICカードで8日間料金で10日間つかえるキャンペーンがあるらしく、ぜひこの機会にこれを使いたいと思っております。

ここの掲示板や各種ホームページ(レイルヨーロッパ、ユーレイル、ドイツ鉄道、スイス鉄道など)、地球の歩き方やクック時刻表の関連ページをざっと読んではみたのですが、正直不安です。

特にお聞きしたい鉄道区間は、

1、ミュンヘン⇒チューリッヒ の国際列車EC
2、ジュネーブ⇒パリ の国際列車TGVリリア
3、パリからモンサンミッシェル(レンヌまでTGV、レンヌからバスでモンサンミッシェルまで)とその復路

で、わかっている(誤りがあればご指摘お願いします)ことは
●TGVは完全予約制、パスホルダーにも予約料金(€5)が必要。
●TGVはパス利用で追加料金は不要であるが、パスホルダー専用の予約席は数に限りがある。(参考元:ユーレイルHPのTGVの説明ページ)
●ECはパス利用で追加料金不要。予約は強制ではないが、予約は可能。予約料金(€?)が必要。

そこでお聞きしたいのは、

1)パス利用でインターネットの鉄道予約のみはできるのでしょうか?

2)鉄道チケットとは鉄道予約のことですか?(レイルヨーロッパHP)

3)現地の駅で鉄道予約は可能でしょうか?予約はかなり混むとの情報を得ているのですが、それが例えば2日前にしてもやはり困難なものでしょうか?

4)A駅発→B駅着 の予約をC駅からすることは可能ですか?例えば、ジュネーブからパリのTGVリリアの予約を2日前にチューリッヒでする。もしくはそれより前日にドイツのフランクフルトやミュンヘンで予約する。

9月上旬から中旬の滞在でピークは過ぎているかな?なんて少々楽観的に考え過ぎているのかもしれないです。そして、学生で…予算はなるべくおさえたいので、正直なところ旅行代理店など経由の予約はさけたいと思っています(ざっとみたところの手数料が高くて…)。

ながながと失礼しました。念のためレスのほうに現時点での旅行日程を載せておきます。アドバイスいただけるとうれしいです。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 日程

航空券はすでに予約していて(ドイツin⇒フランスout)、現在のところ大まかな予定は

1日目 飛行機(夕方 フランクフルト着)

2日目
    ↓   ドイツ(おもにロマンチック街道)  
    5日目

6日目 移動日(昼12時前後〈*1〉ミュンヘンからチューリッヒ、インターラーケンへ)
    7日目 スイス(グリンデルワルトで散策…ユングフラウヨッホへは登らない予定です)
    8日目 移動日(昼13時台〈*2〉にあるTGVリリアでジュネーブからパリへ)
    9日目
    ↓   フランス(パリ、モンサンミッシェル〈*3〉)
    13日目  

13日目の21時の飛行機で帰国というかんじです。
    なんせ初めてなので定石どおりのプランになってしまいましたが。

乗る予定の時刻と列車は
    〈*1〉ミュンヘン12:34発→チューリッヒ16:44着 のEC
    〈*2〉ジュネーブ13:17発→パリ16:49着 のTGVリリア
    〈*3〉パリ09:05発→レンヌ11:08着のTGV/レンヌ11:30発→モンサンミッシェル13:00着のバスでモンサンミッシェル対岸で一泊し午前1便目でパリに戻る。
        または一泊せずパリ07:05発のTGVに乗り、モンサンミッシェル11:00着で復路はモンサンミッシェル16:45発、パリ19:10着のどちらかで悩んでおります。

予約が違う駅で可能ならば
    〈*1〉なら1日目のフランクフルト、または7日目のミュンヘンで。(する必要があるならば)
    〈*2〉なら6日目のチューリッヒで(2時間ほどチューリッヒに滞在できる予定です)
    〈*3〉なら12日目のパリで(リヨン駅でできればホテルの関係上楽になります)

TGVのパスホルダー用予約席は実際どれくらい埋まるものなのでしょう?

またまた長文になってしまいすみません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    09/07/10 23:14

予約は心配ご無用

欧州の95%の列車は全席自由席ですので、日本の通勤電車のように空いた席に座ればいいです。
    チューリヒへのECも予約不要です。ドイツICEも同様です。

TGVのみ要予約で、心配ならドイツ内で、またはチューリヒで予約するといいかと。予約はいつも発車駅で前日か当日なので、TGVがドイツで予約できるかわかりませんが、トライを。

MSMへ行く日は9~12日のいずれでもいいので、パリ到着日に駅で取ればいいかと。9日がダメなら10日というふうに。予定では1泊もできるのですから、朝のTGVが満員でも午後ので行って、1泊、翌日午後現地発も可能かと。
    パスホルダーだと第一希望の列車には乗れないこともあるというだけです。

• Re: 鉄道(特にTGV)の予約とユーレイルパスについて質問です。

1)パス利用でインターネットの鉄道予約のみはできるのでしょうか?

基本的に出来ません。但し、ドイツは出来ると聞いたような気がします。これはパスの購入元で確認してみて下さい。

2)鉄道チケットとは鉄道予約のことですか?(レイルヨーロッパHP)

直訳すれば鉄道の切符ということですが、包括料金の列車等のことを指すのだと思われます(HPが壊れているのか私のPCとの相性が悪いのか、http://www.raileurope-japan.com/Train-Tickets/にアクセスするとfatal errorが出るのでどんなことが記載されているのか分かりませんが)。包括料金の列車は当然予約が必要です。

3)現地の駅で鉄道予約は可能でしょうか?

勿論可能です。

4)A駅発→B駅着 の予約をC駅からすることは可能ですか?

これも可能ですが、国外からだとやって貰えないことがあるようです(フランスでその他の国の列車を予約しようとした場合など)。

基本的に、パスホルダーの割り当て分は少ないなどとは言われていますが、ハイシーズンでもない限りそのようなことはないようです。多分、難しいのは一等或いは特等寝台などを予約しようとした時でしょう。もともと部屋数が少ないのですから。昼行列車であれば、数日前に駅に行けば(ほぼ)確実に席の確保は可能かと思われます。但し、何事も100%はあり得ないのでそこは理解して下さい。

ともかく、パスを持っていれば、希望の列車に乗れないと分かった時には行き先を変える、ということも可能です。パスの利点を最大限活用することに尽きるでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!!

すぐに返信くださったのに!!お返事遅くなってしまってすみません!!
    ありがとうございます。
    1)そうですか…予約だけっていうのは無理なんですね(汗)ドイツのほうは一度HPをみてみます。
    2)包括料金…というと、クック時刻表によると…

―包括運賃チケットとは、乗車券、特別料金、座席指定券をひとつにしたチケットで、(中略)-鉄道パス所有者の場合は、「パスホルダー料金(パス割引)」が設定されている。―

とあるのですが、これがTGVの場合パスホルダー用指定席があれば、予約料金だけで乗れるという解釈でいいのでしょうか?
    座席指定券を買う=予約料金を払う
    と勝手に解釈してしまっているのですが…もっとTGVのHPを調べなくてはいけませんね…。

3、4)お話を聞く限り、現地で予約できそうですね!!ユースですからもちろん2等席ですし、今のところ寝台車をつかう予定はないので…現地で挑戦してみようと思います!!
    せっかくの個人旅行ですし・・・もし主要駅で英語が使えるならば一度経験してみたいんです。

念のためもしだめだったときのプランも考えておくようにします。