予約ミスのトラブルから教訓を引き出す。

>>トラブルと言えば、自分の勘違いがいけなかったのですが、夜中のジャルガオン行きの列車(結局2時遅れで出発)に乗り込んだ後、切符の検札に車掌さんが来た時、実は日付を間違えて切符を購入してたことが判明。(夜中の列車だったので、勘違いして前日の日付で購入してしまいました)。もうシーツも敷いて半分寝入ってたところで、お金を払わないなら次の駅で降りろと怒鳴られて焦ってしまいました。所持金が少なかったので、結局隣の安い車両代を払ってなんとかすみましたが。

「日付が変わる場合の予約トラブル」というのはよくありますよ。

パンダうさぎさんは、
前日の列車の予約を入れたわけですが、
当然、出発時刻が何日なのかで、ちょっとミスでしたね。

ところが、ホテルの宿泊予約は到着時間ではありません。

日付が変わって到着して泊まるから、到着の日付で予約を入れたら、
一日後の予約が入っていた、という話はよくあります。

ホテルの場合は、例えば、1月7日の早朝の午前2時に到着する場合、
泊まるのはの夜ですから、1月6日に入れなければなりません。

これを間違える人が結構いるんですよ。

もちろん、ちゃんとした予約サイトだと、
何月何日から何月何日までの何泊、とはっきりします。

ただ、メールでのやり取りで、
何月何日の朝到着です、1泊予約お願いします、
みたいな書き方をすれば、予約がその日に入ってても仕方ないです。

メールのやり取りでも、
何月何日から何月何日まで何泊。
ただし、到着は何月何日の深夜になる予定。
とはっきり書くべきなんですよね。

ま、パンダうさぎさんの失敗から、教訓を引き出してみました。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 深夜というのは微妙ですね

    みどりのくつしたさん、こんにちは。お世話になりました。
    本当に日付の件では予約の時も実は結構悩んだのですが、サイトのどこかの説明を読み違えてしまって。ずーーーっと列車を待たされた挙句、やっと乗り込んで「次の駅で降りろ」には本当に驚いてしまいました。なんとか回避できて良かったです。今後の教訓にします。

    あと、最終日は無事エレファンタ島も行ってきました。みどりのくつしたさんのサイトを参考にりインド門のところから船に乗って無事問題なく見てきました。でも、石窟までの階段はきつくて、あれは夏ではとても一気に登れなかったかもしれません・・・。でも終始天気にも恵まれて楽しめました。どうもありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    寝台が空いててよかったですね。

    パンダうさぎ さん、どーも。

    まあ、寝台(多分2A?)が空いててよかったですね。
    だれかいたら、その時点でパニックですから(笑)。

    隣の安い車両に移ったということは、3Aに移ったということでしょうか?

    昔から、旅行テクニックとして、
    「予約をしてなくても、列車に乗り込んで、車掌に相談すれば席(寝台)は見つかる」
    と言われていますが、
    パンダうさぎさんは、結果的に、
    「予約してない列車に乗り込んで、車掌に相談して、ベッドをゲットした」
    という、高度の旅行テクニックを使ったことになりますね。

    >>でも終始天気にも恵まれて楽しめました。

    エレファンタ島へのボートは、大きなフェリーみたいなものではないですから、
    雨風が強いと、大変です。
    下手すると、運行停止になりますからね。

    今の時期、天気がよかったらいいですね。
    僕は8月でしたから、雨季で、よく雨が降りましたよ。

    >>どうもありがとうございました!

    お役に立てて幸せです。

    パンダうさぎさんのように、
    旅行の質問をした人が、旅行の報告をしてくれると、
    「地球の歩き方」掲示板も、もっと盛り上がるんですけどねー。

    もし時間があれば、インターネットで
    、旅の写真を入れて、今度の旅行の話をまとめてくださいね。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件