Q&A

タイバンコク市内東急での買い物

公開日 : 2009年07月07日
最終更新 :

6月1日に東急内の靴屋でお土産に4200バーツの靴を買い帰国後、土産を渡し履いて立った所、「こう」の所の継ぎ目から、のり付け(太い糸が付いたが、縫ってなかった)だけで、一歩も歩かないのに剥がれてしまい履けなくなったので、一緒に買いに行ったバンコク市内の友達に、店に行ってもらい事情を話して交換してもらおうと思ったら、デスカウント品だから駄目だと言われたとの事なのですが、7月15日から又訪タイすることに成り、店に行き取り替えようと思うのですが、この様な場合取り替えられるか(日本なら間違いなく替えられると思う)タイの事情通の方アドバイスをお願い致します。東急内の店なので安心して買ったのですが・・・。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 領収書お持ちですよね。

気を強くお持ち下さい。

私もタイ大好きです。たいがい伊勢丹ですが、毎回行って家族の服、靴などを買っています。
    以前、主人がクラークスの靴を買いました。日本に持って帰り、靴箱(下駄箱)?に入れておいて、しばらくして履こうとしたら、なんと靴の周りの縫い目がはずれててパックとはがれていました。

だいたい3ヶ月過ぎていたと思いますが靴を持って行って、靴を見せました。「一度も履いていない、領収書もある、なんとかしてくれ」と日本語で言いました。店員さんは、日本人をつれてきました。日本の伊勢丹に持って行こうと思ったが、来る予定にしていたので、持ってきた旨話しました。
    その時、日本人でタイ在住の友人もついてきてくれて、「支配人のOOさん呼んでください。、OOさんにお願いしてみますけど」というと、同じものがないですが、代わりのをどうぞということになりました。

バーゲンだったなんて、聞くことないですよ。天下の東急が粗悪品を日本人にうりつけるとは何事かとおっしゃいませ。タイ人店員なら、日本人の支配人だしてくださいと言ってみてください。通じなければ
    「コンジープン、プーチャカン」(日本人、支配人)と言ってください。少しタイ語がおできになっても、英語がお出来になっても、こういう時は日本語に限ります。いいたいこと訳していては言いきれません。

日本国内だったら、絶対取り返しますでしょう?タイだろうと、どこだって同じです。
    4000バーツなら、タイ人のお手伝いさんの一月の給料ですよ。そんな高額商品のオシャカ商品買わされて泣き寝入りすることはありません。
    タイ人は強い人には弱いところあります。又、女性には弱いです。

あなたは男性ですか。宅の夫だったらすぐ諦めますけど、私女性の婆ですから、そりゃあ、すごいですよ、相手も気迫にまけて大概思い通りです。

7月8日ごろなら、私がついていって差し上げたのに、残念ですねえ。9日夜に帰ってきました。
    どうか、頑張ってください。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ラファエルさん 心強いお言葉有難う御座います。

いやいやラファエルさん 心強い励ましの(?)お言葉有難う御座います。
    カードで買ったので、レシートは有ります。ラファエルさん言うように日本国内だったら、間違いなく交換してもらっています。アドバイス通り「コンジーブン、ブーチャカン」で行ってきますよ。有難う御座いました。ちなみに私は「タイ大好き男です」19日帰国後、結果報告さして貰います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 現物は今どこに?

>靴を買い帰国後、土産を渡し履いて立った所・・・

私の読解力が低レベルのため現地でのできごとなのに
    何故ご自分で行かなかったのかな?
    という前提で失礼なことを書いてしまい申し訳ありませんでした。
    帰国後ということは現物は今お手元にあるんですね?
    本件につきましては友人の方は現物もレシートも無い状態で返品交渉に
    行ったということでよろしいのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご丁寧に恐縮します。

thaisuki2003さん ご丁寧に恐縮です。
    現物は私の手元にあり15日の訪タイに持って行きます。靴を買うときタイの友達を通訳に、店員と長い時間品選びをしていたので、店員も4日後のクレーム時に覚えていて、現物、レシートなしでも、応対はしてくれたとの事ですが、セール品だったので取替えは出来ないとの事だったみたいですが、日本だったら間違いなく返品出来るような破れ方だったのですが、国柄とか商売感覚の違いなど有ると思って投稿したのです。それと東急内の買い物だったし・・・。兎も角現物を持って行き破れた時の事情を言って交渉してみます。煩わしまして済みませんでした。

• 一ヶ月半も経ってからの返品交換

このようなクレーム処理を何故人任せにしたのでしょうか?
    まず確認ですが友人は誰と交渉したのでしょうか?
    言葉は正確に理解してもらえましたか?
    そして友人が断られたら何故直ぐにご自分で交渉に
    行かなかったのでしょうか?
    日本なら間違いなく交換だろうと安易に考えていましたね。
    4200Btの靴なんて現地では高級品です。
    仕入れの条件に寄りますが販売店でディスカウント品にしていたと
    言うことは仕入れ段階でメーカーへの返品ができない条件の
    品かもしれません。
    だから安く売れるんですよと言っても4200Btもするけれど・・・
    東急ってMBKのことですか?
    私もここはJALカードで支払うと1割引きなので毎回利用しています。
    店員の皆さんもあまりいい加減な人に出会ったことはありません。
    ご本人が1ヶ月半も経ってからいらっしゃるようですが
    どんなにきれいな状態でも自分で丁寧に洗ったんじゃないの?
    と言われたときに購入直後の不良品であることをどのように証明できますか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

thaisuki2003さん回答有難う御座います。

thaisuki2003さん回答有難う御座います。
    確かに1ヶ月半たちますが、日本国内の自宅近くで買ったのならすぐに行きますが、靴のクレームだけで、タイを往復する訳に行きませんのでネ・・・。ご指摘いろいろ有難う御座います。兎も角来週の事ですので、駄目かもしれませんが行ってみます。尚、交渉に行ってくれた人は、日本語が堪能なタイ人の友達です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 一般的には

特設売り場とか、値引き商品でも、 代わりの物があれば、交換に応じてくれます。
     友達とご一緒にいかれた時の事情がわかりませんが、同じサイズの同じものがなくても
     別な商品(ディスカウント品であれば、その他の同じブランド等のディスカウント品)
     に交換してくれることもあります。 

領収書というか、レシートはお持ちになっているとは思いますが、購入からすでに1か月
     以上たって、交換、もしくは 別な物 (返金はまず無理でしょう!)に交換してもらえる
     かは、??? です。 

東急はわかりませんが、電化品などの量販店では 購入後1週間以内は代替え品(無条件交換)
     その後はメーカー修理と 伝票に書いているところもありますが、衣料品等は、一般的
     にすぐクレーム(サイズが合わない場合も)が一般的です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ぶんぶんバンコク様有難うございます。

ぶんぶんバンコク様早速の回答有難う御座います。
    確かに1ヶ月過ぎてるのですが、帰国後すぐに(買ってから4日目)売り場に友達が行き店員も覚えていたそうです。レシートは無いのですが、カード決済をして其の決済書が有るので、行ってみます。もちろん他の商品と買い換えるつもりです。有難う御座いました。

• いいね! 0
    • コメント 0件