mamoru さん、GGA02757さん、ありがとうございます!

的確で詳細なアドバイス、大変参考になります!
ガイドブックには載っていない、行ってみないと分からない点がたくさんあるのですね。
ニース~アヴィニョン間は、移動時間がネックではありましたが、
アルルを訪れたい!
毎度の強行旅程も前倒しの勢いだから何とかなる!
と思っていました。
が、アルルの気候とトイレ事情はまさに決めうちです(特に母は大打撃)。
常にトイレを探している様子を想像してしまいました。

パリとマルセイユ発着それぞれの便への変更も早速調べてみましたが、
チケットの特性上、取消し後の再度予約になる席確保のリスクと、
多額の手数料に断念しました。
再度、ニース拠点での旅程を練り直したいと思います。
ただ、遺跡や古城を訪れても途中から全部同じに見えてしまう、
のんびりより欲張り母娘にとって
小さな町村めぐりもその不安があります。
ニース近郊でちょっとしたおもしろいスポットやおススメがあれば
また是非ご意見頂ければうれしいです。
2月でもニース近郊はだいぶ暖かいということなのでしょうか、
ミモザイベントも魅力的ですね。
ヴィルフランシュ、サンジャンもチェックしてみます。

それから、長々とすみません!
ニース空港20時着後、
市内に向かうバスの最終時刻等ご存知の方がいらっしゃいましたら
よろしくお願い致します。
中心部ショッピングセンター(ニースエトワール)付近のホテルにした場合、
バスはどこで降りるのが良いでしょうか?
また、そんな時間スーツケースをひいて街中を歩くのは問題ないでしょうか?
バスよりタクシーがいい、などその他空港~ニース移動手段でご意見ありましたら
よろしくお願い致します。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    09/01/06 12:40

    空港~ニース移動手段について

    カワゴロさん、こんにちは。

    ニース空港からの移動手段ですが、先に紹介されている「ふらつー(フランス・
    ツーリズム旅行情報局)」に、参考になる(・・・と思います)情報が
    載っています。 ↓

    http://france-tourisme.net/n-niceapl0.htm

    個人的には、ご両親とご一緒で夜20時過ぎの到着ならば、
    タクシーにされるのが無難ではと思います。

    ご両親と良いご旅行を。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 空港からエトワル付近への移動

    下記写真の98番バスで駅まで行って、あとは徒歩15分くらいでしょうか。最終は23時台です。
    http://www.nanfutsu.com/files/images/a0703.jpg

    バスターミナル行きの99番でもいいけど、下りる場所の指定(申告)が面倒だし、ちょっと上り坂になります。いずれにせよ、人通りはありますから、裏通りに入らない限り、それほど危険ではありません。


    トイレの余談。
    ニースのバスターミナルの公衆トイレはコイン式で、紙幣しか持ち合わせが無く、かつ、案内所で両替を拒まれたので、結局、1時間以上がまんしました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件