Q&A

最近パキスタンやイランへ渡航した方、又は、現在滞在中の方!現地の安全・治安状況はどんな感じですか?

公開日 : 2009年07月07日
最終更新 :

こんにちは★

9月の下旬に海外個人旅行を計画中の者です。

訪問したい場所は希望順に(1)パキスタン ②イラン ③シルクロード(西安・敦煌・ウルムチ(ウイグル自治区))です。

これら3ヶ所は1年くらい前から渡航したいと考えていたのですが、
(1)パキはテロが多くなり、②イランは選挙でデモ多数開催、③新疆ウイグル自治区では暴動が。。。

そこで、現在これら3ヶ所のいずれかに滞在中の方、又は、ここ最近訪問した方、

(1)町や交通の治安・安全状況
②旅行者(バックパッカー)の現地の暮らしや旅行者数の変化

その他お気づきになったことがあればご教授下さい!

もちろん、いく町や手段などにもよると思います。
私が行きたい場所は、観光名所の中でも有名どころ(世界遺産や超有名な観光スポット程度)です。
また、泊まる宿は一般的にバックパッカーが泊まるような安宿、移動はバス・電車等です。

当方は個人旅行について玄人ではありませんが超初心者でもないと考えています。
また旅行英語程度なら言葉に困りません。
(最近訪問した国では、ミャンマーやラオス、インド、ネパール。。。いずれも特に問題なく旅行できました)

最近家族が増えたのでちょこっと弱気になっています。
リアルタイムな情報、宜しくお願いします★★★

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • あと

    パキスタンはどこに行きたいのかしらん?
    場所によりけりだけど多分問題ないと思うけどお役所がいい加減だからVISAとか許可書いる場所に立ち入る場合に足止めは時々あるみたいです。

    カラコロムハイウェイは道があんまりよろしくないので時々通行止めになります。
    これは運かなぁ。。。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: あと

    こんばんわ!ご投稿ありがとうございます。

    パキスタンは、コテコテですが
    カラチ、モヘンジョダロ、ハラッパー、タキシラ、ロータスフォート、ラホールからインド、または、カラコルムハイウェイでカシュガルへぬけるか、カイバル峠まで行ってアフガン国境見学
    っていうところでしょうか。
    (具体的に日程を決めてないため、ルートなどは勉強不足です。すいません。。。)

    行きたい3カ国の中では今現在、パキスタンが一番平穏かな?って考えてるんですが。。。
    (日本の報道のみで判断してます)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 現地情報ではありませんが・・・

    はじめまして!

    私も全く同じ境遇でしたので、ご質問の内容とは異なりますが
    思わず回答したくなって返信ボタンを押しました^^

    渡航時期は少し先(年末年始頃?)になりますが
    (1)イラン (2)シルクロード (3)インド
    を考えていて、今年の夏はマダガスカルなんかも
    候補に入れていました!
    ※インドは、既に昨年末予約を入れていましたが
     例のムンバイ同時多発テロに怯え、直前キャンセル
     しました(-_-)

    100%安全なところはどこにも無いでしょうから、行きたい
    気持ちが勝るかどうかですよね、きっと。

    お互い想い出に残る旅にしましょうね☆

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 現地情報ではありませんが・・・

    こんばんわ!
    ご投稿ありがとうございます!

    ムンバイの事件はすごかったですね。その数ヶ月前に訪問していたので「あの景色がこうもなるとは」と大変びっくりした記憶があります。

    そういえば、2007年夏のミャンマー反政府デモの時に、ちょうどヤンゴンに滞在していました。
    日本では大きく報道していたようですが、平穏で大したこともなかった感じでした。

    この3カ国もそのように「大げさな報道」であればいいんですが。。。

    いやぁ歳をとると若さ故の勢いっていうものがなくなってきますね~
    若いうちにもっと旅をしておけばよかったと思います(笑

    これからも道中気をつけて良い旅をしましょう!

  • 新疆ウイグル自治区

    ウルムチの知人に連絡したいのですが
    現地とはメールも電話も通じません。

    リアルタイムの情報は難しい。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    Re: 新疆ウイグル自治区

    国内線のフライトがストップしてる模様。
    航空券買おうとして北京の旅行社に電話したら無理といわれました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件