Q&A

機内持ち込み手荷物の大きさについて

公開日 : 2009年07月07日
最終更新 :

こんにちは。
私は今週ライアンエアーでベルギーに行くのですが、手荷物のみで行くことになりました。そこで、キャビン用のキャリーバッグを買いに行き、55cmX40cmX20cm (20inch)のキャリーケースを見つけたのですが、店員さんには「このサイズは大きすぎるんじゃ・・・」と言われました。しかしライアンエアーの記述には「55cmX40cmX20cmまでの大きさ」と書かれています。そこでふと思ったのですが、このサイズはもしかするとキャスターの部分が含まれているサイズなのかと・・・そうなるともう一回り小さいものを買わなければ、キャスターのサイズを含めて「55cmX40cnX20cm」にはならないのかと思ったのですが・・・どうなのでしょうか?教えてください!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 09/07/07 07:54

汎用性を考えて小さいめにすることを勧めます

厳密には仰せの通りだと(突起物を含めた大きさ)思います。
    ただし、良く空港にある金属パイプに入る大きさで制限
    (これに入るか入らないかで決まる)している場合と、
    見た目で判断する場合とがあります。前者は恐らく、買おうと
    した大きさのものは撥ねられるでしょうが、後者は灰色で
    恐らくパスするはず。

今回は何とも言えないのですが、汎用性(他でも堂々と使える)
    を考えると、小さめにするほうが良いと思います。

機材に依っては制限内の大きさでも収納できなかったりして、
    ぎりぎりのものは何かとトラブルの元となります。
    また、見た目大きいと、重要測定にまわされる可能能も高く
    なります。重量で勝負すると恐らく多くの持ち込み荷物は
    アウトでしょう。蛇足ですが、重さを含め、検査員などの
    目にとまり手動検査にまわされる可能性は、ハードケースで
    しかも金属製(もどきを含む)のものが高いような気がします。

ということで、今後のためには小さめをお勧めします。

• いいね! 0
    • コメント 2件

一般的な話ですが

ライアンエアには搭乗したことはないので、一般的な話ですが。

最近、預け入れの荷物であっても重量制限が厳しくなっている印象です。大きさはクリアしていても制限重量を超えているので、機内に持ち込めないことが何度かありました。スーツケースはソフトケースであっても、その本体重量だけで3kg程度はあるので、大きさがギリギリの場合、すぐに10kg位になります(少なくとも、私の場合は)。お気をつけください。