09/01/06 00:22

ニース~アヴィニョンは意外と時間がかかる

こんにちは

日程がタイトなので、できるだけ遠距離を往復したくない感じですね。
飛行機の都合で、そうなるのならやむを得ないですけど。
ニース~アヴィニョンにかかる時間と、パリ~アヴィニョンにかかる時間は、
TGVでは、ほぼ同じか、パリ~アヴィニョンの方が短いこともあります。
最初にヨーロッパに入る空港がパリでない場合は、最初にTGVも無理ですね。

マルセイユあたりからだと、空港からマルセイユ駅まで25分程度、
鉄道でアヴィニョンまで1時間ぐらいです。
(飛行機の時間は調べていません)

2月初旬のこの時期、日没は17時45分前後なので、冬至頃よりちょっとましですけど、
初日ニース泊まりになる場合は、2日目朝早い列車でアヴィニョンに向かう方がいいでしょう。
日が暮れると、観光がやりづらいです。
また、この時期は、午前と午後に別の観光地に行く場合、
午前は遠方、午後近場にした方が、予定が狂った場合、日暮れになっても対処しやすいです。

アルルとアヴィニョンの比較では、アルルの方がホテル相場は安いホテルが見つかりやすいです。
TGVの移動のしやすさからは、アヴィニョンでしょう。
町のたたずまいはアヴィニョンの方が観光地として整っている印象です。
アルルは、狭い道とやや曲がった道が多いので、古い町の感じを味わう場所が多いです。

ニースの駅付近は一般的なただの町のような感じを受けます。
海岸に近い方が観光地の雰囲気があります。
シャガール美術館は北の方ですけど、バスで行くことも可能です。
(駅から北は緩い傾斜地で、帰りは下り坂で歩いても戻れます。)
ニース駅は、荷物預かりがあるので、ホテルで預かってもらえない事態の時は、
利用するといいでしょう。

よい旅を




  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント