Q&A

パリからロワールの古城へ

公開日 : 2009年07月06日
最終更新 :

いつもありがとうございます。
7/12-19パリとMSMに行く予定ですが、ここで教えていただいたシャルトルとサンドニ情報、今から楽しみにしています。
またまたの質問で申し訳ありませんがお教えいただければ幸いです。

友人とロワールの古城を検討していましたが、トゥールまでのTGVの料金がかなり高いので悩んでしまいました。時間の関係上丸1日というツアーはちょっときついのでトゥールからの半日ツアーの予定だったのですが、ツアー嫌いだし…いっそ自分で組んでしまうか!?という気分になっています。


一応シュノンソー、シャンポール、(ブノア)(クロリュセ)(アンボワーズ)に行きたいと思っています。
友達がシュノンソー希望なのでそちらは譲れませんが、個人的にはジャンポール、ブノアも捨てがたい…と悩んでいます。お勧めのお城があれば、シュノンソー以外多少変更は可能です。

そこで
どうった回り方なら可能でしょうか?バスがあるようなのですが、実際使って個人で行かれた方はいらっしゃいますか?実際半日は言い過ぎでも、朝一から行って16時過ぎにパリに戻ってくること/昼過ぎから行って回ることは可能でしょうか?


間際の質問で申し訳ありませんが教えてください。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 09/07/07 01:17

    TGV使用なら、2つぐらい見て16時にParisに戻ることは可能

    現地発のお城見学バスツアーは、半日で2つのお城を見学するのが普通です。
    (精一杯といった方がいいのかも知れません。)

    Chenonceau が外せないなら、以下のバスツアー会社にも、
    午前中、Chenonceau と Amboise を見学して、Tours駅に13時半に戻るツアーがあります。

    http://www.tourevasion.com/prog_en.htm
    この会社は、Tours駅の中に、島のような受付窓口を設置しています。
    電車を降りて駅舎にはいるとすぐわかります。(ここを使用したことがあります。)
    私は、電話で予約しました。カード番号を聞かれて、引き落としする仕組みです。
    写真の、円筒のような窓口の所に集まると、駅の前に駐めたバスに案内してくれます。

    午前にChambord と Chenonceau の両方に行くツアーは、見かけません。
    (ChambordはToursから遠いので、組み合わせが難しいのだろうと思います。)

    TGVは、sncfで探してください。http://www.voyages-sncf.com/

    たとえば、次のような行程が考えられます。(7月17日を例として)

    Paris 7:50発  →Tours Centre 9:00着 26euros(切符種類 loisir)
    Touraine Evasion 社のツアー 9:30発 18euros(入場料別)
    城の入場料は、二つで15eurosぐらい。(団体割引にしてくれます。)
    ツアーのTours駅帰着は、13:30

    Tours Centre 駅発のパリ行き 14:12発、 Paris着 15:20、35euros(loisir)

    Amboise はバスの中から外観を見ただけです。(Chambord、Chenonceauは行きました。)
    比較的、お城らしい感じのようでした。
    Amboise城の写真のサイトを付けておきます。 http://www.france-voyage.com/

    朝一で行って、自分でChenonnceuに電車で行き(城はChenonceau駅から5分ぐらい)、
    午後から、現地バスツアーでChambordともう一つを見ると、パリへの戻りが20時を過ぎます。
    これでも、パリ発の1日バスツアーより、安くあがると思います。
    (丸一日ぶんの時間がなければ、Chambordはあきらめざるを得ない感じです)

    参考までに

     

    • いいね! 0
    • コメント 0件