Q&A

日本人宿「ゾク・パウロの家」&リスボン全般について

公開日 : 2009年07月06日
最終更新 :

こんにちは。9月にスペイン・ポルトガルに行くのですが、リスボンについて質問させてください。宿は「ゾク・パウロの家」を2泊予約しました。リスボン空港に10時20分に到着する便ですので、宿に着くのは13時くらいでしょうか?チェックインの時間は15時~16時と決まっているので、かなり早く宿に到着します。

宿へは空港バスで「コメルッシオ広場」で下車が便利なようです。宿で荷物を一時預けることは可能とのことなので、チェックイン時間までの2~3時間で観光に行きたいと思います。その時間内で「発見のモニュメント」に行くことは可能でしょうか?

また、「地球の歩き方」を見ると、TAPポルトガル航空の搭乗券で空港バスで市内まで無料乗車できるそうですね(ちなみにポルトガル航空利用です)。バス、地下鉄、トラム、ケーブルカー乗り放題の1日カードのようなものあるようですが、1日カードは必要でしょうか。

観光できるのは到着日と翌日のみです。翌日はトラム、ケーブルカーを使ってリスボン市内観光をする予定です。時間的にロカ岬は無理かな?と思っていますが、どうでしょうか。せっかくなので行っておきたい気もしますが、まずはリスボンの町の雰囲気を楽しみたいと思っています。

効率的な回り方、おすすめスポットを教えてください。

よろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 効率的なら・・・

効率的なリスボン観光といえば、やはりオープントップバスがお勧めです。
    http://www.city-sightseeing.com/index.phtml?command=search&clear-search=true&destinations=Lisbon
    お値段の張る分、オープントップバスは旅行者の行きたいところを抑えまくりです。

公共交通機関利用でも、
    シントラのペナ宮や王宮に興味がなければ、
    朝リスボンを出て、カスカイスからロカ岬に行き、
    カスカイスからベルン地区を観光しても夕方には
    リスボンに戻ってこれますよ。

私的には、シントラのペナ宮や王宮がおすすめなんですが・・・
    朝ロシオ→シントラ→ペナ・王宮→ロカ岬→カスカイスだと、
    観光時間にもよりますが、だいたいカスカイス着が夕方遅くになります。

リスボンの夕暮れを城から見るってのがお勧めなんですが…
    時間があればぜひ!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/07/07 23:19

Re: 効率的なら・・・

リスボン市内はケーブルカーやトラムに乗ってみたいのです。
    ロカ岬は無理っぽいですね・・・

• 09/07/07 06:50

こんな計画は・・・

リスボン到着後、宿に荷物を預けて電車でシントラへ直行(所要45分)
    シントラからバスでロカ岬へ。岬は殺風景で何もないので見物には時間
    はかかりません。

岬からUターンしてシントラへ。
    時間があれば、簡単なシントラ見物ができるでしょう。
    その後、リスボンへ戻り、夜はディナー付きのファド鑑賞。

翌日は終日リスボン市内見物にあてる。

こんな計画がいいかもしれません。

以前、リスボン、シントラ、ロカ岬を一人旅したことがありますが、
    その折の詳しい旅行記がありますので、次を参考にご覧ください。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp/
    (ポルトガル編をご覧ください)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/07/07 18:16

Re: こんな計画は・・・

私もそう考えたのですが、宿泊する宿に15時~16時にチェックインに行かなくてはならないんですよ。
    なのでその案では無理になってしまいます。
    時間制限がありますが、すごく良さそうな宿なのでそちらに泊まりたいのです。
    残念ですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 日本人宿「ゾク・パウロの家」&リスボン全般について

hiro87さん、こんにちは。

リスボン市内のトラムは路線が多いので、どこから乗ってどこで乗り換えるかというあたりで少し手間取るかもしれませんが、3時間あれば発見のモニュメントを見てこられますよ。暑いさかりに歩くのが苦にならない人であれば、ベレンの塔にも行けるし、少し駆け足で避ければジェロニモス修道院も見て、有名なナタも食べられると思います(でも後述しますが、戻るのが遅くならないように注意)。ただ、今は状況が変わっているかもしれませんが、昨年9月に私が訪れた際は、ジェロニモス修道院(この近くにトラムの終点があります)から発見のモニュメントまでは直線距離ではすぐなのに、その間に人が渡れない道路が走っているために、右か左にかなり歩いて歩道橋を渡らないと対岸に行けません。なかなか大変でした。

ゾク・パウロの家にも4泊お世話になりました。これは老婆心からで余計なお世話かもしれませんが、荷物をあずけた後、お出かけするなら、16時ぎりぎりにならないようにしてください。6階の部屋に案内されると、智子さんから色々とレクチャーがあります。部屋自体はとても素敵ではありますが、何しろ古い建物ということもあり、電気の使い方やお湯の使い方、隣人/階下の住人(普通の人が暮らしてます)に対する気配りなどなどで15分〜30分位かかります。チェックイン時間が15時から16時になっているのは、その辺りの時間帯しか、智子さんに余裕が出来ないからです(それでもまるっきり暇になるわけではないみたいです)。

ロカ岬だけなら、朝早くロシオ駅から列車とバスを乗り継いでいけばそれほど遅くならない時間にリスボンまで戻ってこられると思います。その代わり、初日にチェックイン後、1、2カ所見てしまって、残り1、2カ所程度をロカ岬から戻ってから観光する、ということも可能だと思います。列車やバスなどは事前に予約しておく必要は無いので、ロカ岬に行く場合に備えて時刻表などは事前に確認しておき、初日にリスボン市内を見た様子でどうするか決めるのがいいと思います。

1日カードでもいいですが、とにかく各種交通機関に乗る場合に、いちいち財布を出して支払わないで済む方法をオススメします。智子さんの日記などによれば、経済状況の悪化なども原因だと思いますが、トラムなどでのスリ被害が増えてきているそうです(特に日本人観光客)。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/07/06 23:45

Re: Re: 日本人宿「ゾク・パウロの家」&リスボン全般について

親切なご回答ありがとうございました。
    忍び服さんもこちらに宿泊されたのですね。
    親切そうな方で安心しました。

発見のモニュメント、ベレンの塔、ジェロニモス修道院と3箇所セットで回れるようがんばってみたいと思います。ギリギリにならないようにがんばります。

• いいね! 0
    • コメント 0件