Re: インド料理も楽しみです

こんばんは。

実はレストランには行ってないんですよね・・・
いつもハンバーガー屋さんで食事をしてました(涙)
場所は忘れましたが、インド人街やパキスタン人街などがあるので、そちらに足を運べば安く食べられるはずです!
ドバイで¥15000なら絶対に得ですよ!
いい物件が見つかってよかったですね。

すみません、クラブは行ってないです・・・
もともと夜遊び自体をしない人間なので(汗)
それでアラビア語ですが、ハビビ、は美しいという意味です。
よく使われるのは、アンタ(ティ)・ハビビ、君は美しい、というフレーズですね。
アンタが男性に対してで、アンティが女性に対して使います。
ただ、同性同士でも使ったりするので、あまり深い意味合いではない・・・と思います。
比較的耳にする機会の多いアラビア語ですね。

蛇足ですが、イン・シャー・アッラーはすごく使えるフレーズですよ。
神の御心のままに、とか神の思し召しのままに、といった感じです。
が、遠回しに拒否したいときに使えますよ。
例えば、お土産屋さんとかで、買うつもりないけど、直接言うのは気が引ける時ってありませんか?
そんなときに、またあとで来るよ、イン・シャー・アッラーと言えばいいんです。
行っても行かなくても、買っても買わなくても全て神様の思し召しですから(笑)
逆に向こうが使ってきた場合は要注意です。
まずスケジュール通りにはことが進まないと思っていたほうがいいでしょうね。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ハビビについて

横レスすみません。

フッブ=愛、ハビーブ=【名】愛する人、愛人、恋人、友人
    【形】1.愛しい、愛する、大切な、かわいい、2.好ましい、好かれる

です。

「アンタ ハビービー」が男性に対して「あなたは私の恋人です」となり
    「アンティ ハビーバティー」が女性に対しての同上の意味となります。
    したがって、アラブの歌でよく出てくる「ハビービー」は「愛しい人よ」という
    意味で使われている場合が多いです。

日常に同性同士で使う場合は英語で言うdearとかhoneyという意味が多いです。
    親しい間柄で使われる単語ですので、恋人同士ではない異性同士で誤って使うと思わぬトラブルになりかねないと危惧いたしまして、失礼を承知で書き込みさせていただきました。

もし上記の情報が間違っておりましたら、どなたかご訂正いただければ幸いです。

よい旅を!

• いいね! 0
    • コメント 2件

ありがとうございます

アラブ人から聞いたのですが、お互いに母国語ではないので、擦れ違いがあったのかもしれませんね。

ご親切にありがとうございます!!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: Re: インド料理も楽しみです

ハンバーガーってカバブじゃなくほんとに西洋の(笑)ハンバーガーですか?
    私はアラビア庶民料理を楽しみたいです。
    でも今回の旅は最初はインド行くつもりだったのでインド料理もいいなと思います。
    まあそれはシンガポールでも食べれるけど。。
    なんか、ついでに色々聞いて恐縮ですが、アラビアンな男さんはシンガポール行ったことありますか?行ったことあってフィッシュヘッドカリー食べたことあれば感想聞かして下さい。

ハビビの意味わかってスッキリしました!(笑
    美しいか~。
    アンタが君はって日本語の「あんた(あなた」みたいで覚えやすいですね。
    機会があれば使ってみますv
    アン「タ」アン「ティ」って規則はヒンディ語と一緒ですね。

インシャアッラーも聞いたことあります。
    しつこい土産物屋なんかで使ってみようと思います。

ところでアラビアンな男さんは名前どおりアラビアが好きなんですか?
    私は、どうもインド~アラビアあたりに惹かれます。
    たぶん前世がその辺だったんでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

う~ん・・・

ニックネームをつけた理由はもう覚えてないですね(笑
    くだらないのにしよう!っとはいつも思ってるんですが。
    アラブ圏は男にとっては旅行しやすいですし。
    むしろターバンが好きという意見も・・・
    ヒンディが同じなのは勉強になりました♪

そうです、ドバイナイズされた西洋のハンバーガーです。
    それにフルーツシェイクを合わせて頼んでましたよ。
    ドバイの庶民料理ってなんなんでしょう???
    シンガポールはこの前いきましたが、マーライオンを見ただけですね。。。
    他にはまったく興味がないんですよw
    なのでそのカレーは食べてません・・・
    インド人街ですかね、雰囲気からして。