仕事の見つけやすさ

 こんにちは。

 今まさにワーホリしてます。今年、この季節までバンクーバーにずっといますが、夏場は仕事が多いようですよ。特に5月辺りは求人の張り紙をよく見かけました。でも6月過ぎてくると、現地の大学生などが夏休みに入るので日本食レストランでない仕事は彼らに取られることが多いようです。反対に学生が学校に戻る8月後半~9月はまた求人の張り紙が見られました。

 バンクーバーのローカルな情報誌などもありますので、仕事に就くには便利かもしれません。また、口コミなんかもいいと思いますよ。
 
 では、よいワーホリになることを祈ってます!

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: 仕事の見つけやすさ

    mettora さま

    こんばんは☆アドバイスありがとうございました。
    mettoraさんは、ワーホリ中なんですね!求人は5月~が多いですか!なるべく英語を早く上達させたいのでジャパレス以外の所の方がいいかな・・と思っていました。(それにはある程度英語が出来ないとダメなんでしょうか・・?)
    渡航時期は再来年の4月頃にしようかなと考えています。
    今は、エージェントを使おうと思っているので、何処の会社にしようか
    考えているところです。ちなみに、mettoraさんは、エージェントは使いましたか?

    ちょっと、本題から話がそれてしまいましたが・・
    宜しかったら教えて下さい。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    私の場合ですが…

     こんにちは。

     私は今は仕事はしていないのですが、以前少しだけコーヒーショップで働いたことがあります。確かに英語は必要だと思いますが、慣れてくるとパターンがあるので何とかなる、と思います。話せるに越したことはないと思いますが…。解らないことはどんどん先輩スタッフに聞いていくことが重要かもしれません(どんなにブロークンな英語でも)。

     エージェントに関しては…そうですね、私の場合は現地でエージェントを利用しました。と言っても、学校の手配やホームステイの斡旋をしてもらった程度です。現地でエージェントを探して使った方が安いと言う話ですし、その通りだと思います。バンクーバーなら、沢山のエージェントがありますので探すのに苦労はしないでしょう。

     ただ、カナダに来てからすぐに英語学校に行きたいと思っておられるなら、日本から手配する方がいいでしょうね。確か、現地エージェントにインターネットで連絡をとってホームステイや学校の手配が出来る…という話を小耳にはさんだような気がします。私が知っている留学エージェントを紹介しておきますね。

    ・JP CANADA
       http://www.jpcanada.com/
     多分ワーホリでカナダに行く方なら一度は行くサイトでしょう。掲示板が充実してます。

    ・Abroad CANADA
       http://www.abroadcanada.com/
     私が普段使っているエージェントです。とても居心地が良い場所なのです(笑)。

    ・日加センター
       http://www.clubhousecanada.com/
     バンクーバーの留学エージェントの老舗です。私は使ったことがないけど、英語学校を申し込むときの割引が一番大きいという話です。

     こんなところでしょうか。もしかしたらもっと良いエージェントがあるかもしれませんが…。本当にエージェントは沢山ありますので、カナダで探すのも一つの手かもしれませんよ。