インド料理も楽しみです

レスありがとうございます。
ドバイは値段の桁が一つ違いますよね~。
クリークでのアブラは私も楽しみです。
今ネットでホテル検索してるんですが、絶対無縁と思ってた五つ星ホテルなんかでお得なのを見つけ一人興奮してしまい迷ってます。ガイドでは6万以上と載ってるのがネット予約だと15000円で。プライベートビーチもあり。
けど部屋は割安で泊まれてもホテル内のレストランやその他サービスなんかはやっぱり高級ホテルの値段で結局高くなりそう&ちょっと不便な場所で。
でも一泊ぐらい貴重な経験してみようかな~。
そこらにバス停が一杯あってくれれば助かるけど。。
観光?は砂漠ドライブやサンドスキーが楽しそうなんで参加したいです。
キャメルサファリは懲りたのでもういいけど。。

ここの掲示板でドバイ行った人あんまいなさそうなのでアラビアンな男さんに色々聞いてすみませんが、クラブとかには行かれましたか?
あと「知るかー」と言われそうだけど、以前から個人的に気になるアラビア語があって。
本屋で調べたけど載ってなくて。
知らないと思いますが、「ハビビ」の意味知ってたら教えて下さい。
カタールで買ったCDでもハビビハビビ言ってるし、なんか気になって。
銀行名でもあるようですね。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: インド料理も楽しみです

    こんばんは。

    実はレストランには行ってないんですよね・・・
    いつもハンバーガー屋さんで食事をしてました(涙)
    場所は忘れましたが、インド人街やパキスタン人街などがあるので、そちらに足を運べば安く食べられるはずです!
    ドバイで¥15000なら絶対に得ですよ!
    いい物件が見つかってよかったですね。

    すみません、クラブは行ってないです・・・
    もともと夜遊び自体をしない人間なので(汗)
    それでアラビア語ですが、ハビビ、は美しいという意味です。
    よく使われるのは、アンタ(ティ)・ハビビ、君は美しい、というフレーズですね。
    アンタが男性に対してで、アンティが女性に対して使います。
    ただ、同性同士でも使ったりするので、あまり深い意味合いではない・・・と思います。
    比較的耳にする機会の多いアラビア語ですね。

    蛇足ですが、イン・シャー・アッラーはすごく使えるフレーズですよ。
    神の御心のままに、とか神の思し召しのままに、といった感じです。
    が、遠回しに拒否したいときに使えますよ。
    例えば、お土産屋さんとかで、買うつもりないけど、直接言うのは気が引ける時ってありませんか?
    そんなときに、またあとで来るよ、イン・シャー・アッラーと言えばいいんです。
    行っても行かなくても、買っても買わなくても全て神様の思し召しですから(笑)
    逆に向こうが使ってきた場合は要注意です。
    まずスケジュール通りにはことが進まないと思っていたほうがいいでしょうね。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    Re: Re: インド料理も楽しみです

    ハンバーガーってカバブじゃなくほんとに西洋の(笑)ハンバーガーですか?
    私はアラビア庶民料理を楽しみたいです。
    でも今回の旅は最初はインド行くつもりだったのでインド料理もいいなと思います。
    まあそれはシンガポールでも食べれるけど。。
    なんか、ついでに色々聞いて恐縮ですが、アラビアンな男さんはシンガポール行ったことありますか?行ったことあってフィッシュヘッドカリー食べたことあれば感想聞かして下さい。

    ハビビの意味わかってスッキリしました!(笑
    美しいか~。
    アンタが君はって日本語の「あんた(あなた」みたいで覚えやすいですね。
    機会があれば使ってみますv
    アン「タ」アン「ティ」って規則はヒンディ語と一緒ですね。

    インシャアッラーも聞いたことあります。
    しつこい土産物屋なんかで使ってみようと思います。

    ところでアラビアンな男さんは名前どおりアラビアが好きなんですか?
    私は、どうもインド~アラビアあたりに惹かれます。
    たぶん前世がその辺だったんでしょう。