Re: ロシアの個人旅行(その後)

先月初旬モスクワ、中旬にウラジオ/ハバロフスク間に居ましたので、最近の値段お知らせします。 (1p≒3.3円)

1)ウラジオ空港~ウラジオ市内
バス乗り継ぎで60p+12p程度
<鴨待ちのタクシ-だと60~100ドル。日本で予め送迎を付けても60~80ドル>
2)ウラジオ市内のホテル
私の泊まるところは1,000p前後。日露合弁ベルサイユHだと3,500p、日本人観光客に人気のプリモリエHで2,600p。 安宿はありません。ロンプラでもイルクーツクは数軒ありますが、極東は欧米人が少ないせいかHITせず。

3)ウラジオ駅
市内中心部なので歩いて行けます。

4)シベ鉄でモスクワ・ヤロスラブリ駅へ
一等寝台(エスヴェー)で18,500p
二等寝台(クペ)で12,000p
三等寝台(プラツカルトヌィ)で9,500p←直通なし。イルクーツク乗換え。
<すべてウラジオ駅1F窓口で直接購入価格。24時間OPEN。モスクワ号は隔日発車なので注意>

5)モスクワ市内及びヤロスラブリ駅~レニングラード駅等メトロ
17p

6)モスクワ市内ホテル
イズマイマイロボH、インツーリストH等の郊外にある安値ホテルでも飛び込みで2,800p。 中心部だと直接交渉5,000p以下はないはず。
が、ロンプラ、NETでHITするホステルはアルバート通りとかの中心部でも800p以下!
しかしホステルなので熟年夫婦には辛いでしょう。
一泊だけNET予約すれば招待状発行してくれますので、それでVISA取りすれば東京在住ならば5,000円程度でVISAが取れます。

7)モスクワ→サンクト
二等(クペ)で2,100p

こんなところです。
料金は日本の旅行社に依頼すると2倍以上になりますが、止むを得ないと思います。

初ロシアでロシア語しゃべれなくても、多少の海外旅行経験があればナントカなるかもとは思います。
「歩き方」シベリア編、ロシア編は良く書けていますので熟読して対応されると良いです。

あと、ロシアはどの町もフツーに安全です。羽目を外さず注意を怠らなければ何もありません。 通関はノーチェック。悪徳警官も今は昔、だけどパスポートはコピーじゃなく現物を携帯が良いでしょう。


難物のバウチャーとレギストラチィアに付いてはMIXIのこのコミュが詳しいので参考されて下さい。

http://mixi.jp/view_community.pl?id=3149057

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 再びありがとうございます

    詳しく具体的なご回答、まことにありがとうございます。
    料金の相場、よく分かりました。
    結局、ホテルを1、2泊予約してビザを取ったとしても、バウチャーとギストラチィアの難題はついて回るということのようですね。
    旅行社をあまりもうけさせるのは、うれしくありませんが、やむを得ないと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件