Q&A

ドイツ:90日を越える観光ビザについて教えてください

公開日 : 2009年07月05日
最終更新 :

こんにちわ!
初めて投稿させていただきます。

現在ドイツに観光ビザで滞在しています。
4月末に入国して7月末まで観光ビザで滞在できると思いますが、先日ブルガリアへ1週間旅行に
行ってきました。
これは再入国になり新たに90日の観光ビザが発行されるのでしょうか??

とあるサイトでは、フランスやオーストリアに一旦出て再入国してもそこからさらに90日間
観光ビザで入国はできない。とありました。これは同じEUだから?でもブルガリアもEUですよね?

もし、ビザ再発行にならなければ一旦帰国を考えています。
ご存知でしたら教えてください!
よろしくお願いします!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 09/07/05 22:38

シェンゲン協定

>現在ドイツに観光ビザで滞在しています。4月末に入国して7月末まで観光ビザで滞在できると思いますが、先日ブルガリアへ1週間旅行に行ってきました。これは再入国になり新たに90日の観光ビザが発行されるのでしょうか??

いまドイツに滞在しているのはおそらく「観光ビザ」ではなく、「査証免除」によってビザなしで滞在しているのだと思います。

日本人の場合この滞在はシェンゲン協定によります。同協定によると累積滞在日数「6ケ月内90日」の滞在が可能です。そしてこの期間を満了した後にシェンゲン加盟国に再入国する場合は、最初の入国日から6ケ月を経ないと再入国できないということです。

おうどんさんのケースではブルガリア(他シェンゲン協定加盟国以外)の滞在日数は90日から差し引かれるはずですから、その分余分にドイツに滞在できるはずです(ただし市役所などで別途「滞在許可書」を取って旅券にそれが記載されている場合は相応の手続きがいるかもしれません)。

それにしても4月末から数えて90日を超えることはできないはずで、御相談のケースでは8月第1週をもって滞在期間は終わるはずで、それを超えると不法滞在になります。

要点だけもう一度
    ブルガリアに行ってドイツにもどってきたことでさらに90日の滞在許可を得ることはできません。別途滞在許可証がない限り11月までシェンゲン協定加盟国(フランス、オランダ、ベルギー、スペイン...)に入国することはできないはずです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

なるほど!

ありがとうございます!

そうなんですね・・シェンゲンビザの取得についてですが
    大使館のサイトをチェックしました!
    http://www.tokyo.diplo.de/Vertretung/tokyo/ja/01__RK/Visabestimmungen/Seite__schengen_20visa_20applications_20requirements.html

9)に航空券予約の証明書 とありますが帰りの航空券のことですよね?
    私は帰りの航空券をまだ購入していません・・
    なるべく長くドイツに滞在したいのですが、やはり一旦帰国になりますよね・・泣