09/01/05 17:34

クスコ、イグアスへの道

mdhiroさん、こんにちは。

■クスコへのバス
アバンカイ経由のバスでクスコへ向かうならば、早朝にナスカに移動し
ナスカの地上絵観光の後、夜行バスでクスコに向かうことは可能です。

リマを朝に発ちたいのならば、ざっと見ですが
http://www.expresowari.com.pe/
↑「エスプレッソ・ワリ社」の便はあるようですね。
また空港ターミナル内のインフォメーションで、出発便の情報は得られるかと思います。

ただし、限られた日程内で巨大な南米大陸の要所を回るプラン、
リマ→クスコ間は、空路を利用するのも十分な選択肢と思いますが。
(mdhiroさんの日程上、時間の節約が可能なのはこの区間とイグアス-サンパウロ間だけです)

■ウユニからイグアスへ
サンタクルスからアスンシオンを経由するルートは、
雨季である1月の便は非常に時間がかかります。
道路状況のいい時でサンタクルス-アスンシオンは30時間、雨季には2日以上かかる場合もあります。
時間が限られる旅程の場合、現実的なルートではありません。

またサンタクルスを経由するルートも、ボリビア国内には雨季リスクがあるので
やはり旅程上、お勧めできません。

列車でビジャソンからアルゼンチンに入り、サルタからイグアスをめざすのが最短ルートです。
サルタからは、レシステンシアまたはポサーダスという町でバスを乗りつぐことができます。

ただし、ビジャソン→ラ・キアカの国境通過時、一定の忍耐が必要です。
ボリビアの出国はスムーズですが、アルゼンチンの入国には時間がかかります。
(金銭で時間を「買う」ことは可能ですが、その是非はご自身で判断ください)


■黄熱病(余談)
12月30日にアルゼンチン保健省から、同国ミシオネス州への旅行者に対し
予防接種を推奨する旨の勧告が出されました。
ミシオネス州は、まさにイグアス国立公園がある地域です。
現段階では推奨で、義務ではありませんが、やはり受けられた方がいいようですね。

この予防接種は、副作用があることもあるので
可能であれば早めに受けられた方がよろしいかと思います。

よいご旅行を。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント