海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >北米 >アメリカ >ロサンゼルス(カリフォルニア) >旅の安全・治安 >リトル東京の南側の地域及びトイ・ディストリクトの治安(情報提供と質問)

リトル東京の南側の地域及びトイ・ディストリクトの治安(情報提供と質問)

こんにちはゲストさん

リトル東京の南側は、低所得・ホームレスのアフリカ系の人が多くたむろしており、治安が悪いので近づかないようにとよく指摘されています。
2009年6月の朝7時頃と夕方7時頃に歩いてみました。(よい子はまねをしないで下さい。)
 歩いた場所は、2 nd street 、5 th street、San Pedro Street、Main Street に囲まれた地域です。この地域全域という訳ではないのですが、たしかに、アフリカ系の人たちが路上に寝たり、たむろしたりしていて、ごみ臭・尿臭もただよっていました。そんな場所を歩く日本人は目立つと思います。ときどき、ホームレス・酔っ払い・ドラックでラリっているような感じの人が声をかけたり、近寄ってきたりしました。また、複数の人が歩道上にたむろしていて通り抜けることができず、よけて車道を歩いたこともありました。また、貧しい人たちに、食事を提供する場所があり、人が集まっていました。
 私は、観光客とみられないように、質素な身なり(Tシャツと短パン)で朝は手ぶら、夕方はレジバッグを片手に持つだけで歩きました。また、運動靴をはき、いざというときは走って逃げられるようにしました。大きな黒人が何か言いながら近寄ってきたときは、怖かったですが、外見は平静を装い無視しました。
 実際どの程度危険な地域か(被害件数等)はわかりませんが、観光客があえて行くところではないと思います。興味本位で写真をとるなんてことは、お勧めしません。

質問
 英語の現地観光ガイドや日本の大手旅行会社が現地でくれた町歩き地図によると、リトル東京南側の地域の一部は、Toy District と名づけられており、かわいい熊さんマークが地図上に表示されています。インターネットによれば、おもちゃ・家電等の雑貨の卸売・小売店があり、土日は特に人通りが多いとのことです。
 私は、朝夕しか行かなかったので、店は開いていませんでした。昼間にこの地区に行くのは、安全上問題ないのでしょうか。土日の昼間なら安全なのでしょうか。私の推定では、昼間でもあぶない感じの人たちは路上にいるので、やはり観光客は行かないほうが無難ではないかと思います。熊さんマークを見たなにも知らない若い女性の日本人観光客が、この地域で地図を開いてキョロキョロしているなんて姿を想像すると、とても心配です。
情報を、お待ちしております。

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

2件中1-2を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

リトル東京の南側の地域及びトイ・ディストリクトの治安(情報提供と質問)

にわとりすとだ 09/07/05 16:55
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ


アメリカのツアー最安値

アメリカのおすすめホテル