Q&A

ピピ島ツアーの船について、船酔いはどうでしょうか?

公開日 : 2009年07月05日
最終更新 :

8月に主人とプーケットに行きます。

その際にピピ島に日帰りで行く予定ですが。

主人はブランコでも酔ってしまうほど酔いやすいです。。。

以前ランカウイに行った際、離島ツアーの船(そんな大きくなかったです)

で酔ってしまい、

また陸滞在ではなく、海上に停滞のツアーだったのででかなり辛そうでずっと寝ている感じでした。

ピピ島ツアーに参加したいのですが、その悪夢があるようでかなりどうしようか悩んでいます。

船酔いすると丸1日再起不能らしく・・・。

8月は雨季で波も高いので酔いやすいなども聞きますがどうでしょうか?

スピードボードか大きめの船、どちらがよいでしょうか?

経験あるかたぜひ情報をいただけたらと思います。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 09/07/13 01:41

両方利用していますが・・・

乗り物酔いに弱い人はゆっくりのうねりみたいなピッチの揺れでも酔って
    しまうのではないでしょうか。これは大きな船でもうねりは少なからず
    影響を受けます。

時期的に天候も悪くなりがちです。

天候が悪いとスピードボートのツアーは中止になります。
    ただスピードボートで全速で走っているときは酔わないと思います。
    スピードを落として島周りを観光しているときに酔いそうです。

中型船で行って、シュノーケリングをパスすればピピ島にはいられます。
    滞在時間4時間ぐらいですかね?

船の時間はスピードボート45分、中型船1時間30分と言ってますが
    スピードボートは波があるとスピード出せませんから(笑)1時間以上
    かかります。

おすすめはスピードボートですね。せっかく行くんですから、
    いろんな場所を楽しんでください。
    ピピ島はピピ・レイとピピ・ドンと2つの島があるんです。
    中型船ではでは見れるところが限られます。
    スピードボートのツアーでしか上陸できないところもあります。
    モンキービーチとか映画「ザ・ビーチ」の舞台とか。

ツアーは現地の旅行代理店で前日の夕方まで予約できますので
    天気を見ながら決めても大丈夫です。
    現地のツアー会社は私のブログのところにリンクが貼ってありますので
    見てみてください。
    http://ikitai-phuket.blogspot.com/

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 両方利用していますが・・・

とてもわかりやすい御意見ありがとうございました♪

とても参考になりました。

ツアーに行くかはもう少し考えてみよる旦那が言っていました。

本当にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ピピ島ツアーの船について、船酔いはどうでしょうか?

こんにちは ピピ島への船のことですが、
    普通船は思ったほど大きくありませんでした、三層で中型くらいですかね、
    高速船はクルーザータイプです。
    私の乗ったのは普通船で海も穏やかで、殆んど揺れませんでした。
    最上階の甲板で景色を見ながら風にあたって気持ちよかったです。
    プーケットのパタヤから船の発着場30~40分、ピピ島までは約一時間チョット
    位で着いたら昼食タイムでした。
    とりあえずホテルを出る前に酔い止めを飲んでおけばなんとか成るとは
    思いますが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/07/06 21:45

Re: 昨年行きました

こんにちは。

昨年の9月にプーケットから日帰りで行ってきました。

ツアーの前に酔い止め薬を全員に配っていたのでそれを飲みましたが私は大丈夫でした(ちなみに普段乗り物酔いはしません)。
    知人達も大丈夫でしたが酔っている子供はいましたよ。

スピードボードはその名の通りものすごいスピードで行くので船がはげしく揺れます。
    いろいろな所をぶつけたりして痛かったのと波が高くなると少しジャンプしたりするので酔う以前にすごく怖かったです。
    が、スリルはありますので楽しんでいる人もいました。

ピピ島自体はそんなにこれといって何もありませんがその前に行くハロン湾(ディカプリオの映画で有名な)は結構良かったです。

正直なところかなり激しい船なので乗り物酔いがひどい人だときびしいかな?って思います。
    もし行くとしたら酔い止めを必ず飲んで行く事をお勧めします。

• いいね! 0
    • コメント 0件