レポート

カッパドキアの気球会社(契約会社が勝手に変更??)

公開日 : 2009年07月05日
最終更新 :

GWにカッパドキアに行きました。日本で気球ツアーに申し込むためネット検索をしていると、あるサイトでG社の気球事故体験があり、申し込むならK社とありました。
 K社に申し込むためガイドブックを見ると英語のサイトしかないとのこと。でも、とりあえずカタカナで検索をかけるとヒット。そのサイトを使いK社に申し込み。料金はガイドブック記載より安い!!
 さて、現地のホテルで約束の時間にロビーに行くと運転手が待っておられ、名前を確認。出発というところで『申し込んだのは?社ですね』と確認されましたが聞いたことのない会社。???
 私たちは、メールを印刷したものを見せ『K社に申し込んでいる』というと、人違いということになり待ちましたが、運転手も他の客も現れず、運転手が電話で私たちの名前を呼びながら『来ない』といっていました。
 私たちの姓は日本でもあまりないので、自分たちだと思いもう一度話をしました。運転手は電話で何か確認。その後、結局その人と出発。人違いは何??どこの会社に行くの?。何かよくわからないまま現地到着。メールの印刷物を見せ支払い。どうも人によって(申し込みサイトによって)料金が違う感じでした。
 飛行は事故もなくとても楽しいものでした。ただ、最初の契約で決めたホテル着時間が過ぎており、(パックツアー利用のため必須)また印刷物を見せそのことを言うと、運転手はパックツアーの会社と連絡をとり、ツアーバスに乗れるようにしてくれました。
 でも、結局私たちの連れて行かれた先はG社でした。登場証明書にG社と書いてありました。日本に帰ってきてK社から当日キャンセルの請求が来ていないか?と思いましたがそのようなこともありませんでした。私たちはG社で問題ありませんでしたが、契約会社と違う会社に変わったのは騙された気分が残りました。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: カッパドキアの気球会社(契約会社が勝手に変更??)

こんなことあるんですね!!
    ビックリです!安全な気球会社を選んだはずなのに。。。事故歴のあるような気球会社だったら、怖いですね。

私の友人は、日本の大手旅行会社さんも使っている、事故歴なし、パイロット腕もよく、信頼のおける気球会社を案内しています。
    HPよりも、お安くお値段もサプライズ!!
    当日、支払いのため中止になった時も、面倒なこともないです。

良かったら、ご紹介します。以下までご連絡下さいね。
    もちろん、HPも紹介しますよ。

cti7005@hotmail.co.jp

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: カッパドキアの気球会社(契約会社が勝手に変更??)

G会社の昔の気球事故の話、聞いたことあります。
    でも、大手のK会社も最近死亡事故しましたよ・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • もしかして?

もしかして、このウェブサイトでしょうか?
    http://www.kapadokyaballoons.jp/
    ほかにも、あると思いますが、これが一番誤解しやすいサイトですね。
    もう、アドレスでそれ(K社)だと思ってしまいますよね?

でも、これはよくある旅行者の「勘違い」なんですよ。

上記のK社の社名の最後は「s」が付いていますが、カタカナなど、日本語、また英語でも
    その「s」「ズ」を付けない「K・バルーン・ツアー」という表記方法で誤解を生みます。
    ※この上記のサイトも、以前は英語表記でそのまま「K熱気球社・ツアー」と書いていましたが
    現在は英語表記は消え、また日本語表記も、誤解が少なくなるよう訂正されていました。

ぱっと見、K社のツアーに思いますが、値段が違いますよね。
    「安い!」と思ったら、これは「K社でない」と思わないといけません。
    まず、K社は、自社の料金より安い値段をネット上には出させないようにしているはずです。
    現地のオフィスでも、基本的には割引はありません(現金割引はあります)。

まず、上記等のサイトで、最初からこれが「K社だ」と「思い込んでしまっている」ので、
    K社で申し込んだつもりになっていますが、上記の会社のバルーンツアーの写真ページをご覧になると
    一目瞭然、そのバルーンの写真はK社のものではありません。
    これが、バルーン会社がどれかを見抜くポイントです。

もちろん、K社の写真を利用している会社もありますが、その場合は、きちんとK社のツアーか
    K社も取り扱っている、ということだと思います。

予約をする際に「K社」が希望であるなら、「K社」であることを、確認する必要があります。
    「K社だと思い込んでいた(思い込まされていた)」というこういう事例はたくさんありますよ。

その他の会社が希望であっても、同じです。これは事前予約だけではなく、トルコに着いてからでも
    旅行代理店でよくある誤解とトラブルなので、希望の会社がある場合は、きちんとを確認しましょう。

まず値段、それからサイトの写真、そして、直接「何社のツアーか?」をご自身で確認してください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: もしかして?

そう これです。本当いったい何がおきているのか全くわかりませんでした。料金もG社のサイト直接から申し込むよりここのサイト使う方が安いというのもなんか笑えますが・・・。
    今後気をつけて申し込みます。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件