09/01/05 07:55

あの後すぐに経験しました

はじめの返信は某国某ホテルのラウンジで書いて、そのあと空港に向かいました。
その空港ラウンジでのこと。

トイレから出ようとすると、カートに荷物を載せたま東洋系男性が入ってきました。
カートの先がドアに引っ掛かり、身動きが取れなくなっていたので、ドアを開けて
あげました。その時、例え相手が誰であろうとお礼を言いすよね。それが全くの
無言。ただし、確率的にこの人が日本人である可能性は低いと思います。恐らく、
近隣国の人でしょう。身体が触れても何も言わない国のかたかな?と思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 反省

海外に限らず、また、外国人のことはいざ知らず、日本人のマナーが低下した有様はしょっちゅう見かけます。
    電車の中の困った光景としてよく云われることですが、足を投げ出して座っている若い男、人目をはばからず化粧に熱中している若い女。
    「衣食足りて礼節を知る」ではない、ますます利己的な、自己中心的な人が増えました。

こんな事が気になるのも歳のせいかな。もしかすると自分自身、嫌な目で見られる事があるかも。

• いいね! 0
    • コメント 0件