09/01/04 23:39

皆さんありがとうございます。その2

私も帰国しました。
皆さんにレスを頂けるは思いませんでした。
ありがとうございます。
個別に返答は致しませんので、ご了承下さい。

ちなみにこのホテルはシェラトンタワーズです。

この日ホテルに戻るMRTの中でマレー系のご婦人が乗車して来た時、中国系の青年が直ぐに席を譲りました。
確かに日本でいうところのシルバーシートに座っていましたが凄く自然でした。
譲られたご婦人もお礼を言って座りました。

一部の国でタクシーに乗っているとちょっとしたことでクラクションをやたらと鳴らす運転手に閉口しています。

飛行機の中でも「ビール」、「ビーフ」、「チキン」等の単語だけを言う人が多いそうです。
私は"please"とか「お願いします」、「下さい」を付けるようにしていますし、"thank you"や「ありがとうございます」も忘れないようしています。
ちょっとしたことですが、違うことだそうです。

こんなくだらない事に付き合っていただきありがとうございます。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ありがとうございました

AtoAさん おかえりなさい 
    マナーについて・・・・色々と考えることが出来ました 
    ありがとうございました。

>ちょっとしたことですが、違うことだそうです。
    ちょっとした 気配り・・なのですね 勉強になりました

ゆっくり お休みになって旅の疲れをおとりくださいな。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/01/05 08:03

当然pleaseがなければ違いますね

飲み屋にいって「ビール!」という感覚でしょうかね?

当然、これは粗暴に響きます。

日本で「ビール!」というのの何倍も粗暴になってしまうのです。

だいたい、beer, pleaseだけでも、乱暴なくらいなのですから。

思うのですが、「金を出して、サービスをただ受け取る」側として、飲食や接待などの延長上に旅行を考えている日本人も多いのでしょう。

大名旅行気取りの人は、ずっとその気分でいるから、周りを不快にさせるだけですよね。金を払ってない、何の関係のない人にまで、横柄な態度をとる。特に、発展途上国にきて、現地の人をアゴで使い、得意げになっている人をみると、日本人・欧米人問わず、ぞっとします。

ああはなりたくない。

• いいね! 0
    • コメント 0件