Q&A

グリンデルワルトとツェルマットのハイキングコースについて

公開日 : 2009年07月04日
最終更新 :

7月の後半にスイスへ家族旅行に行きます。メンバーは両親(60代後半足腰丈夫)+本人夫婦(30代後半)+息子(小学3年と1年)です。その中で、グリンデルワルトとツェルマットでそれぞれ一日ハイキングを予定しており、皆様の情報を参考とし、下記のスケジュールを立てました。

【グリンデルワルト】
1)朝一でメンリッヒェン展望台へ。その後、メンリッヒェン~クライネシャイデックをハイキング。
2)電車で、ユングフラウヨッホ・スフィンク展望台へ。
3)電車で、アイガークレッシャーまで下り、アイガークレッシャー~クライネシャイデックをハイキング。
4)電車で、クライネシャイデック→ミューレンへ移動。
5)時間があれば、ミューレン~シルトホルン展望台を往復。
6)ロープェーでミューレン→アルメントフーベルへ移動し、アルメントフーベル→ミューレンまでハイキング。
7)電車でミューレン→グリンデルワルドへ移動。

(グリンデルワルトの質問)
Q1:アルメントフーベル→ミューレンのハイキングコースには、ノースフェイストレイルとブルメンタールパノラマトレイルがありますが、どちらがお薦めでしょうか?両親+子供には、ノースフェイストレイルは無理でしょうか?
Q2:グリンデルワルドのお薦めのレストランを教えてください!また、お薦めの軽食(甘味等)があれば、教えてください!

【ツェルマット】
1)朝一のゴルナーグラート鉄道でゴルナーグラート展望台へ。
2)電車で一駅降りて、ローテンボーデン~リッフェルアルプまでハイキング。
3)リッフェルアルプから電車でツェルマットまで下りる。
4)午後から、クライン・マッターホルン展望台へ。
5)シュワルツゼーへロープウェーで移動し、シュヴァルツゼー~ツェルマット(時間が無ければ、フーリ)までハイキング。

(ツェルマットの質問)
Q3:リッフェルベルグ~リッフェルアルプの間は、きつい下り坂があるとのことですが、リッフェルベルグ~リッフェルアルプの間のコースのうち、一番上のコースをまわりこんで行けば、比較的楽なのでしょうか?それとも、両親+子供を考えれば、リッフェルベルグから電車に乗るべきでしょうか?
Q4:ツェルマットのお薦めのレストランを教えてください!また、お薦めの軽食(甘味等)あれば、教えてください!

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • グリンデルワルトだけですが

    このスケジュール、一日でこなすのですか?ちょっとびっくり!のコースです・・・。

    私が組むとしたら、1~3までで充分一日コースです。4~は2日目。2日とも晴れたら、に限定されますけど。

    ぼうふらおじさん様がおっしゃるとおり、ユングフラウの展望台もシルトホルンも、ものすごい高所・富士山のかなり上のほうの高さですよね?そこで滞在するだけで、かなり体力を消耗する・・・と思います、大抵の人は。

    お子さんには気をつけて差し上げてくださいね。
    子供、特に男の子って、観光地ではしゃいだりしません?2500mクラスの高所で、走り回ったり、はしゃいだりするのは、危険です。子供って平地でも、元気そうにはしゃいだと思うと、いきなりぐったり、具合悪い~ってことになりがちなので(大抵の親御さんは経験あると思います・笑)。

    もしトピ主さんご夫婦を含めて、ご両親とお子さんも、山道トレッキングや高所にも慣れていているのなら良いのですが・・・。
    そうでなく、普段山には無縁で、トレッキングシューズも「いざスイスだから買いました」のでしたら、再考をオススメします。
    私も、3を抜かすのが良いと思います。(小石ゴロゴロの下り続き、滑らないよう緊張して、脚が疲れました・スニーカーではダメだと思います)

    また、時間的に1~7すべてをこなすのは、ちょっと無理があるような気もします。
    スイスはピークシーズンで、人もたくさんいます。ケーブルなどに乗るにも、切符を買うにも並んだりしました。
    それに、間にお昼も食べたいし、景色を眺めつつ、お茶も飲みたいですよね?

    ユングフラウ展望台も、急いで観光するところではありません(大人でも走れない・・・息切れして)。
    第一、あのお高い登山列車代を6人分も払うんです、さっさと降りてくるのは、もったいないですよ~(笑・主婦の考え)。でも、もし具合が悪くなったら、身体のほうが大事です、すぐ下山してください。

    どうぞお天気に恵まれて、楽しいスイス旅行になりますよう。(まずはお天気が第一です)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: グリンデルワルトだけですが

    momoritaさんへ

    早速のご回答ありがとうございました。

    我々は、今回初めてスイスに行くので、貴方のアドバイス大変助かります。

    我々は軽度のハイキングはよく行きますが、登山愛好家という程でもありませんし、仰るとおり、身体への影響(特に子供や両親)も考え、また景色やお茶を楽しめるよう、時間にゆとりを持ったプランを再考致します。

    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: グリンデルワルトとツェルマットのハイキングコースについて

    スータカさん

    グリンデルワルトの質問 ノースフェイストレイルは登るルート、ブルーメンタールは横へたどりながらやや下りのルートです。 どちらもそれほどのきびしさはありません。 山を眺めながらノンビリ歩けば1年生でも大丈夫でしょう。

    グリンデルワルドのお薦めレストラン・・・うーん 駅前のクロイツ&ポストでしょうか。

    コースについては 4)いかが少々キツイのではないでしょうか。 この場合はクレイネシャイデックまでまっすぐ下ってミューレンへ向かうのがお薦めです。 アイガーグレッチャー/クレイネシャイデックは意外と距離があって 道の結構きつい・・ユングフラウヨッホまで上った後では・・という意味です。

    これはシルトホーンへ上るのも同じことです。高度がありますので乗物で上るだけでもけっこう体力を消耗しているのでお気をつけください。

    ただ ミューレン附近はユングフラウ三山の西側にあるため午後のほうがいい写真がとれるいちにありますが・・。

    ツエルマットの質問 リッフェルゼーからの道の一番先で回り込んでもようやくリッフェルベルグの駅の高さです。 つまりここからほとんど登山電車の一駅分ドスンと落ち込んでいます。 この部分の登山電車は崖にへばりつくように真横に走っており、雪崩よけ、落石よけのひさしがついているほどです。

    歩いてもあんまり面白く有りません。単調な長いジグザクコースで花も早々沢山はありません。 電車で下りられた方が良いでしょう。 グリンデルワルドでのケースとお同じで、クラインマッターホルンも上るだけでかなりの体力消費ですので ここはリッフェルベルグからツエルマットへまっすぐ下りるのがおすすめです。

    5)についても欲張りすぎでしょう。 日の長いときでは有りますがフーリまででもけっこうな距離が有ります。いえ フーリまでとツエルマットまではそれほどの距離の差は有りません。

    ハイキングルートの2日分か 1日半分とお考えください。

    ツエルマットのお薦めのレストランは別として 駅からとおりを歩いて5百メートルほどの左側 Binner ?
    というお菓子や(パンや)が有りますがこの2階が日本で言う喫茶店・・。軽食、ケーキなどが食べられます。 もちろんビールも。 でこの通り(メインストリートはこれだけです)の同じ場所(少しずれてますが)右側にも同じような店があります。 こちらも2階がカフェ?。

    Binner のお店は川沿い、マッターホルンへ向かって左側の岸の通り、曲がり角にも有ります。食べ物の分量が多くてもてあまし気味の私は お昼はよくここで取っています。






    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: グリンデルワルトとツェルマットのハイキングコースについて

    ぼうふらおじいさんへ

    早速のご回答ありがとうございました。貴アドバイスを基に、プランを再考中です。以下に追加質問を列記しますので、宜しくお願い致します。

    (グリンデルワルト)
    Q1:メンリッヒェン→クライネシャイデックとアイガークレッシャー→クライネシャイデックの2つのハイキングのうち、1つに絞るのであれば、前者を取った方が良いでしょうか?(コース的、観望的に・・・)
    Q2:午後のシルトホルン展望台への往復は諦め、アルメンドフーベル→ミューレのハイキングを優先しようと思います。ノースフェイストレイル、ブルーメンタールはいずれもそれほどきつく無いコースとのことですが、眺めを楽しむという点ではどちらがお薦めでしょうか?
    Q3:夕食は、クロイツ&ポストにぜひ行こうと思います!お薦めのメニューを教えてください!

    (ツェルマット)
    Q1:ローテンブルグ→リッフェルベルグのハイキングの後は、電車でツェルマットまで下りようと思います。
    Q2:時間と体力があれば、シュヴァルルゼー~ツェルマットへハイキングしようと思いますが、時間と体力がなければ、シュヴァルルゼー~フーリ、あるいはフーリ~ツェルマットのどちらかにしようと思います。眺めやお花畑を楽しむという点ではどちらがお薦めでしょうか?
    Q3:昼食やティータイムにBinnerにぜひ行こうと思います!お勧めのメニューを教えてください!

    (共通)
    高山鉄道やロープウェーのチケットは前日に購入しておいた方が良いのでしょうか?チケット購入時の待ち時間が激しくないのであれば、当日の天候や体調に合わせ、プラン変更できるように、乗車直前に購入したいのですが・・・ちなみに、スイスパスを利用します。

    宜しくお願いいたします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件