Q&A

航空機の予約が何故変わるの?

公開日 : 2009年07月03日
最終更新 :

Ethiopian Airlinesですが、
予約して代金も払ってe-ticketを入手していたのですが、今日偶々時間変更がないかどうか確認の意味でチェックしました。

BKKからADD間だけですが、Booking StatusがConfirmedからUnconfirmedになっていました。

Seatsも以前はSeat Numberが入っていたのがCheck-in Requiredになっていました。

全く身に覚えのない便が多分このフライトの変更分としてConfirmedとなっていました。

これって、既に身に覚えのない便(Confirmedの便)に変更されたと言うことでしょうか?

これならe-mailで変更通知が必要ですね。

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5件のコメント

  • JAL+ETについて、

    JALにETからのe-mail内容で、荷物のスルーが可能かどうか尋ねて、OKであることを確認できました。

    単なるe-mailであっても、その内容に航空券番号が入っているとOKだそうです。

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  • 退会ユーザ @*******
    09/07/09 02:37

    メール、きたんじゃないですか

    >私達がこのまま知らずにBKKまで行っていたらどうなるのか?
    まあ、BKKで荷物が置き去りになっていた確率が高い。

    でも、結局、出発前までにメール、きたじゃないですか。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/388157/-/parent_contribution_id/361135/

    日本のスタンダード、常識、ルールは、世界ではそのまま適応されません。
    海外のインターネットのインフラの問題もありますし、(アフリカの某国は大雨が降るとインターネットが使えなくなる。)、そう憤るものでもないかと。


    (自分はETや日本の総代理店とは関係ありません)厳密にいえば、ET本社で直接、インターネットで航空券を事前購入したあなたは、ETのお客様であって、日本の総代理店のお客様ではありません。
    「ETの看板を掲げているんだから、どのETのお客様にもサービスを提供すべき。」とお思いでしょう。
    でも、どのようなサービスを提供するかは、それは日本の総代理店が決めること。

    自分の常識や期待に添わないからといって、旅のQ&Aのような公共の場で、「このような会社も今後じり貧でしょうね。」と言うのは、あまりにも乱暴で、思慮のない発言だと。2チャンネルではないのですから。

    日本航空が代理店を支店と呼んでいるのは、そこが総代理店だと知らないから。航空会社の支店、総代理店(GSA)、PSAは、それぞれの性質は全く違うけど、はたから見ると、わかりにくいものですからね。

    本件のeチケットの券で、別スレを立ててるみたいですが、知っていてもanswerしないで、スルーしますわ。


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  • 日本のET(エチオピア航空)代理店は薄情ですね。

    BKKバンコク-ADDアディスアベバ間のフライトが2便あって、その内1便がキャンセルになったようですが、日本のETの代理店(JALは支店と言っていました。)は自社で航空券を買っていないという理由で本社に聞いてくれと言います。

    代理店ってそんなものでしょうか?

    問題点ですが、
    JALのKIXでのチェックインは、e-ticketに表示されている便にのみ荷物をスルー出来るが、今回のようにキャンセルとなった便名のe-ticketではADD等のスルーは出来ないとのことです。(BKKで荷物を受け取って再チェックインが必要です。)

    やはり、ET本社に変更された便のe-ticketを再発行して貰う必要がありそうですね。
    その場合、4枚(経由先を入れると6枚)の内1枚のみが変更対象ですが、航空券の性質上全てのe-ticketが再発行されるのでしょうか?

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    退会ユーザ @*******
    09/07/07 01:11

    当然の対応

    ET航空券は、本社のWEBでお買いになれたんでしたっけ?

    だから、359295のスレで「日本のETが割高とのことですが、その変わり、日本語でちゃんと対応してもらえますし、安心・サービスを買ったと思えばよろしいかと思います。」とご回答差し上げたはず。

    出発前の航空券に対しては、スケジュール変更、航空券のREISSUE等は全て、航空券を予約発券をした場所、つまり、今回のチャーチルさんの件は、ETの本社での取り扱いになります。
    ETの日本総代理店の対応は、当然のこと。

    航空券に関してですが、実際に見てみないと、チャーチルさんの説明だけではわかりませんよ。
    一般的なケースについては、一般論として言えますけど、チャーチルさんにいってもね。。。

    ま、上記なような回答でも、逆切れして「でも、無視しますが、無知な未経験者による掻きまわしが横行してます」(スレ387538)なんて暴言を吐かないようにして下さいね。

    今までのスレを読んでいても、あなたのような方は、航空業では、「クレマー」のカテゴリーです。
    そして、このサイトは、航空業からの広告が大切な収入になっていることもお忘れなく。

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  • 退会ユーザ @*******
    09/07/05 10:41

    掲示板は日記ではありません

    そんなのはETしかわかりませんよ。
    何故、直接、ETに聞かないんですか?

    フライトの変更なんていうのは、機材ぐりとか、予約状況が悪いとフライトキャンセルをして、別便に振るとか、いろいろな理由があり、普通にあること。

    通常、こういう変更は、必ず、お客様に連絡がいきます。
    今回は、ETからチャーチルさんに連絡する前に、チャーチルさんが、たまたま虫の知らせでETに確認を入れたら、フライト変更になっていただけでしょう。
    変更通知の方法は、通常、電話が多いですよ。チャーチルさんだって知ってるでしょう。

    それより、ETに発券済みのETKTはそのままでいいのか確認されました?

    チャーチルさんは頻繁に、自分の不安やホテルや航空会社への不満・疑心を書き込まれていますが、ここは旅のQ&Aですから、そういった自分の感情的なものは自分の日記かブログにでもお書きになり、掲示板のルールを守ったら?

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  • 質問でなく結果報告にしたら

    盛んに色々なトピを立てていらっしゃいますが、どれもここで聞くより該当会社に直接聞いた方が早くて確実な事ばかりですね。あげくに自分で答えが決まっているのかレスが付いても聞く耳持たずが多いように見受けられます。そこでこういった事が起こったが該当会社と交渉の末、こういった結果が得られたと、結果報告にすると他の人も参考になるのでは

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