国籍に限らず

日本でも海外でも全体的にモラルは下がっているように感じます。これは日本人、アジア人、欧米人に限ったことではないような気がします。

私は根底に悪しきプラグマティズムがグローバリズムと共に世界を席捲した結果ではないかと思っています。これはタイなどの後進国はもちろん、日本などの先進国と呼ばれるでも「自分さえよければいい」という風潮にあるのではないでしょうか?掲示板での質問しっぱなしなどもこの延長にあるのでしょう。

ホーチミンのコンチネンタルホテルのエレベーターで、中年のフランス人のマダムが乗ってきました。「何階へ?」と私が聞いて、彼女の利用階のボタンを押した私に、

「何で私が英語が分かると知ってるの?」という彼女の質問でした。お礼はありませんでした。とても感じが悪かったですね。

フエからホイアンに向かうバスでは前の席のフランス人夫婦が思い切りリクライニングして、バスがボロくてリクライニングが大きすぎて出るのが難儀したました。

「休憩の時はイスを戻してもらえませんか?」と訪ねると

「前の席も倒してるからしょうがないでしょう」というお答えでした。

日本人でも、エレベーターでお礼をきちんという人にはたくさん会ってます。日本人が特徴的なのは、女性よりも男性が先に堂々と下りてしまい、奥さんがお辞儀をして降りていく年配の方をよくみかけます。その意味で男性にスマートさがない人はいますね。ビジネスマンなどは、きちんとした人が多い印象です。(降りる時に閉じるボタンを押して降りてくのは日本人以外はみてません)

欧米やタイなどはクラス社会なので、高級ホテルを使う層もそれなりのマナーを持った人がほとんどですが、日本人の場合はお金さえ出せばの世界で広い層のお客さんが宿泊してしまうことに問題があるのかも知れません。

ハイアンドローの全体をみて、日本人だけがマナーがないとは感じません。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント