さくらラウンジと機内

なかなか寝付かれなかったのに、出発当日は予定よりかなり早く起きてしまいました。
成田には8時頃到着。チェックインはJGCカウンターなのでスムーズ。
但しエコノミークラスカウンターは長蛇の列でした。

セキュリティチェックの混雑状況についてですが、それなりには混んでいましたが、以前の繁忙期に比べると空いている気がします。
「JALファストセキュリティレーン」は何時も通りスムーズ、出国審査も15分程度でした。

すぐに本館のさくらラウンジへ入りました。
ダイニングは満席に近い状態、家族連れが多い様に思いました。
ダイニング以外は、それほど混雑している印象は受けませんでした。
奥の静かな席をキープし、ゆっくりと朝食を摂りました。スープがまあまあでしたね。

JL471便は定刻に出発。
ファースト+エグゼクティブクラスで20名程度、ガラガラでした。
スチュワーデスに聞くと、ビジネス利用客が減っているとのこと。
エコノミーは8~9割程度の搭乗率のようで、思ったよりインド人が多かったです。

いつもの席に座りましたが、窓側が空いていたのでこちらに移動。
オードブルをつまみ、シャンパーニュ・ピペ・エドシックを飲みながら、眼下に素晴らしい富士山を眺めることができ、幸先の良いスタートだなと気分も上々。

機内食ですが、前回のバンコク便で魚料理を外したので、今回はマコン・ヴィラージュに和食を合わせると決めていたのですが、魚料理が大好きなブイヤベース仕立てだったので、こちらに急遽変更。

しかし、ソースがブイヤベース仕立ての割に薄い。
海老や帆立はまあまあですが、白身魚がなんともいただけません。
また機内食を外しました。

次回は意志を固く持ち和食にします(笑)

食後は期間限定で、3種類のモルトウイスキーの飲み比べと言うことで「山崎」「白州」「ザ・マッカラン」がありました。
これを十分楽しみ時間つぶしになりました。

10時間のフライトはかなりキッかったですね。
インディラガンディー国際空港にはほぼ定刻18時に到着しました。

つづく

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 初日の夜

こんばんは
    窓から見るインディラガンディー国際空港の第一印象は「とても暗い」。
    本当にここが一国の首都の国際空港なのか?と疑いたくなる程の暗さでした。
    PTBの中も明かりが少なく寂しい感じがしました。

トーマスクックで1万円を両替すると4700Rsでした。
    空港からホテルまでは、シゲタトラベルにピックアップを頼んでいたので、問題はありませんでした。

市内までの道は、地下鉄の工事があちらこちらで行われており、埃っぽい感じがしました。
    そしてあの「クラクション」の嵐!
    これはインドではどこでもあることですが、私は最後まで慣れませんでした。

宿泊先のHotel Cottage Yes Pleaseでは、シゲタトラベル・ラジェンダ=バトラ氏が出迎えてくれました。
    残金を支払い、チャイを御馳走になり、氏の案内で携帯のSIMカードを200Rsで購入。
    これをタイで使っているNOKIAに挿入して準備は完了。
    彼は緊急時にはいつでも連絡してOKとのことで、携帯番号を教えてくれました。

小腹が空いたのでメインバザール(パハルガンジ)のGEMで「タンドリーチキンのハーフ」と「キングフィッシャービール」注文。
    これで240Rsで、味は良かったです。お客は欧米人が多かったです。

GEMへの往復の道では数人のインド人に「こんにちは」「どこから来た?」「どこに泊まっている?」「インドには何日いるのか?」「観光か?」等々お決まりの質問攻めに。
    薄暗くて、よく日本人と分かるな?と思わず感心しました。やはり服装で分かってしまうようですね。

ホテルではホットシャワーのお湯がぬるく、クレームを言ったら直してくれて一安心。
    眠りに付くと直ぐに起こされました。ホテルの前の通りで工事が始まり、ぐっすり眠れませんでした。

つづく

• いいね! 0
    • コメント 0件