09/01/04 13:45

良い旅を

こんにちは
2006、9月に同じような経路で旅をしました。
当方は東京⇒新潟⇒ウラジオストック(1泊)⇒シベリア鉄道⇒モスクワ(1泊)⇒
⇒サンクトペテルスブルグ(1泊)⇒パリ・・・といった経路です。
私はパリまでの経路を業者に委託しました。
名前は忘れましたがネットで「シベリア鉄道」から検索すると結構な数の業者が
広告を出していますので、その中の1件に頼んだ次第です。価格はトータルで
22万位でした。
ビザの取得や、特に空港⇔ホテルの送迎をつけてもらったお陰で道中はオタオタ
することなく旅を進めることができました。
こちらはロシア語能力ゼロでしたし、ホテルや両替所などを除き、日本の中学生位の
英語が通じないことはままありました。ちなみにシベリア鉄道では私のいた車輌以外でも
日本人は居なかったと思いますし、ほとんどがロシア人でした。英語が通じる人は隣の
部屋のイギリス人の女性一人だけでした
ウラジオストック空港は市内からは車で30分少々かかりましたが、宿に行く途中で両替にも立ち寄ってくれました。
ウラジオストック、モスクワとも夜、ホテルの近くを出歩いてみました。
ウラジオは駅から5分位の比較的町の中心のほうでしたが人通りは少なくちょっと怖かったかな。
昼間はにぎやかになるんですけどね。
モスクワではホテル・イズマイロボというモスクワオリンピックのときに建てられたという
現地高級ホテルでの宿泊でした。
こちらは夜になっても人通りが多く、怖い感じはしませんでした。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございました

詳しい体験談、ありがとうございました。やはりロシアの場合には旅行会社(ロシア専門)に頼んだ方が無難のようですね。
     シベリア鉄道は一度乗ってみたいと思います。が、1週間、同じような景色を眺めて過ごすのは飽きてしまうかもしれないとも思い、ロシアはモスクワとサンクトペテルブルクを中心にしようか、迷っております。
     なお、22万円くらいという費用は、帰路の航空券も含まれているのでしょうか。教えていただければ幸いです。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    09/01/04 17:39

私はせっかちですが

私はせっかちでそそっかしい人間ですが同じくウラジオからシベリア鉄道に乗りました。
    結果的には飽きる事は無かったです。windiさんと同様旅行社に頼みましたが、1等車に乗りましたのは英語を話す人が乗っているからです。

今まで長期間の旅行で日本人は自分だけでも飽きることは意外に少なかったです。よく飽きるでしょうとは聞かれます。

北京からもシベリア鉄道で欧州へも行きましたが其の時も同室のロシア人は私程度の英語で良い体験でした。

国内でグリーン車に乗らない私も外国では1等車です。今まで英語の通じない国でも言葉で困ったことは1度もありません。

なお私は帰りは陸路シルクロードだったり、他のヨーロッパから帰ったりで往復モスクワから帰ったのは最初ロシアになれるために参加したツアーだけでした。

http://www.c-player.com/ac45785/message/200606?page=5&format=thread
    写真のチタまでは2等車は中国人のかつぎやが目一杯の荷物を持ち込んで混んでいましたがチタで大分降りました。
    1等車は指定席で担ぎ屋はいません。写真のエカテリンブルク(スベルドロフスク駅)は氷点下20度くらいで1月下旬としては暖かでした。
    私は第2シベリア鉄道辺りで氷点下40度を目指しています。